※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかち
子育て・グッズ

息子の発達について心配。1歳半での接し方に悩んでいます。

もうすぐ1歳半になる息子の発達を心配していて、どんな接し方をすべきか悩んでいます。
(息子は1か月半ほど早く産まれた低出生体重児で、呼吸器系の持病があり集団保育はまだ許可が下りていません。)

出来ること
・二三語文の言葉の理解(パパにそれ渡してなどの指示は通ります)
・指差しは応答の指差しまで出来る
・偏食はなく自分でスプーンで食べる
・クレヨンで丸に近い形が描ける
・シールが貼れる
・お返事、バイバイ、頂きますご馳走さまなどのジェスチャー
・発語は不完全なものも含め10個弱(バス→ば、苺→ちーなども含みます)
・手を繋いで歩ける
・切り替えが早くすぐ泣き止む

気になること
・積み木や型はめに興味がない
・公園で脱走しがち、落ち着きがない
・丸いものが好き
・たまにクルクル回る
・人よりモノに興味がありそう
・嬉しい時や楽しい時に顔をブンブン振る
・寝転んでトミカなどを動かしている
・すぐ座りこむ

文章ではうまく説明できないのですが、何となく幼い感じがして心配しています。
自宅保育でコロナもあり人と会う機会がないので私の接し方が良くないのかと悩んでいます。
率直に見てどんな印象ですか?またアドバイス等いただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

積み木や型はめは興味がまだないだけかな?と思います🤔💦
1歳半で男の子だと落ち着きないのが普通だと思います😂
すぐ座り込むのは、体力があまりないのかなと思いました!

特に気になる事ないですし、発達心配する程ではないと思います😊

  • もかち

    もかち


    なるほど👀病弱児なわりに元気なので体力がないのは思いつきませんでした😳
    お返事ありがとうございます✨

    • 4月16日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

その月齢で大切なのは、言葉の理解・指差し・少しでも単語が出るのか…だと思います😊
気になることは何もありませんし、気にしている事も許容範囲だと思います。

言葉が出なかったり、例えばお友達を突き飛ばすことが多い、エスカレーターや階段を永遠と登り続ける…等だとグレーなのかな?と不安になるのは分かりますが💦
もかちさんの場合全然引っかからないと思います😣

  • もかち

    もかち

    そうなんですね💦
    一つ一つの行動を気にしすぎていたかもしれません。
    もう少しおおらかに見守ろうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 4月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全部普通のことだと思います!
うちの2歳の長女よりしっかりしてるかも😂

  • もかち

    もかち

    普通なんですね💦
    一つ気になると全部疑いの目で見てしまって…
    2歳さんなんてすごーくお兄さんお姉さんに見えてしまいます😳
    回答ありがとうございました✨

    • 4月16日
きりん

3歳くらいまでは、かなり個人差があるので、性格的にまだ興味がなかったりするだけかな?って思います😊👍
だから、これといってすごく遅そうな印象はないです!

  • もかち

    もかち

    性格なのか自閉症スペクトラムなどの特性なのか分からず疑いの目で見てしまっていました💦
    もう少しおおらかに見守ろうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 4月16日
  • きりん

    きりん

    一歳半検診で相談してみるといいと思いますよ!

    • 4月16日
はじめてのママリ

失礼かもしれないんですが自慢かな?と思うくらい様々な事が出来るお子さんですね!

じゃあウチの子は発達遅いのかなと思っちゃいました😂💦
まだほぼ手づかみ食べだし言葉は気分でしか出ません
外出の際は必ずベビーカー
(手を繋がない、私と反対方向に走る為😂)
誰にでも遊んで貰おうとする😂
子供の髪を引っ張る、目潰しする
(とにかく暴力的😂本人は悪気は無く髪引っ張られたら喜びます😂)
他にも心配な所が沢山ありますが
でも今は仕方無いのかなと成長する日を待っています😂

登録間違えたんですけど息子は今1歳4ヶ月です!