※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがNICUにいて不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

涙が止まりません。
昨日、帝王切開で赤ちゃんを生みました。
元気な産声をあげてくれましたが、その後呼吸が上手く出来なくなってしまって、赤ちゃんだけ総合病院のNICUに転院になってしまいました。
まだ、触れることもなく離れ離れになってしまいました。
悲しくて、苦しくて仕方がありません。
赤ちゃんは一過性多呼吸と診断されました。
このまま呼吸器や管をつけたままの生活をさせてしまうんじゃないかと不安です。
同じ経験をされた方はいますか⁇
何でもいいです。教えていただきたいです。

コメント

ゆっき

わたしも帝王切開で息子を産み、
すぐにNICUに入院になりました。
予定日が過ぎた後の検診でエコーを撮り
赤ちゃんの腎臓の上にコブがあると言われ
その日のうちにこども病院に転院になりました。
コブがなんなのかの検査と
寝る時に上手く呼吸が出来ていないので
わたしよりも長く入院になりました。
毎日、産んだばかりの息子と離れ離れで面会もしばらく出来ず病室で泣いたり
退院してからも、お腹の中にもういないのに
なんで家に居ないんだろうと
泣いたりもしました。
ですが、今は退院し元気に育っていますが、
毎月の通院が義務になっています。
コブがなにか未だに分かっておらず
リンパ腫の疑いと診断が出されましたが
悪性の神経芽腫の疑いも捨てきれないとの事です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    本当に心配な思いをされたのですね!
    それでも今は元気な息子さんがいることにとても勇気をもらえます!
    今すごく同じ気持ちで、息子に会いたいとずっと病室で泣いています。
    コロナで面会もできないため、1人でいると悪いことばかり考えてしまって💦
    同じような経験をされた方の話を聞くことができてパワーをもらえました!

• 4月16日
ちょんちゃん

ひとまず、ご出産お疲れ様さまです。そしておめでとうございます。
お子さんのこと、大変不安だと思います。私も同じような経験をしたので、参考までに…

私も陣痛中に高熱がでて、大学病院に搬送され出産しました。
子供は一過性多呼吸に加えて、水腎症、鎖骨骨折、不整脈などがありました。
最初は、外の酸素濃度では呼吸ができず、ずっと保育器に入った状態で抱っこなどもできませんでしたが、母乳をしぼり持って行って飲ませてもらいました。
1週間後には母乳をおっぱいから直接あげることができました。その後徐々に保育器の酸素濃度も外気と同じぐらいになっていき、私の退院後10日後に退院することができました。
突然のことで不安が募ると思いますが、ひとまず心配しすぎず、安心できるまで先生の話を聞いてください。
きっと大丈夫です。うちの子も今はなんだったの?というぐらい元気で、風邪もひいたことないです。
今はお身体をしっかり休めてくださいね。
赤ちゃんの回復をお祈り申し上げます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一過性多呼吸だったのですね💦
    生まれたばかりで、離れ離れになってしまって、今ごろ寂しい思いをしているんだろうなと思うと、胸が苦しくて。
    悪いことばかり考えてしまうんです。
    お話聞けて、なんだか安心してまた涙が出てきました!
    子供の生命力を信じます!
    本当にありがとうございます😊

• 4月16日
きゅうちゃん

うちの娘も新生児一過性多呼吸でした。私だけ産院に残り、娘は救急車で総合病院のNICUに運ばれて行きました。

心配ですよね、不安ですよね💦そして離れているのがもどかしいですよね。

今ママにできるのは、しっかり身体を休めること。これが一番大切です。決して無理をせずちゃんと予定通りに退院して、元気に赤ちゃんに会いに行きましょう❗️

NICUは24時間体制で、どんな時もしっかり赤ちゃんを診てくれます。多呼吸以外にも異常がないかちゃんと検査してくれますし、機械できちんとモニターして酸素濃度も24時間測ってくれます。

うちの娘も7日間はNICUで、4日間GCUでお世話になりました。後遺症も全くなく、今では元気いっぱいに走り回って、毎日うるさいくらいに騒いでいます❗️

日本の医療はすごいですよ‼️
きっと大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ状況です😢
    心配で不安で、今すぐに病院抜け出して面会に行きたいくらいです。
    そうですよね、今の体もまだボロボロなお母さんが迎えに行ってもダメですよね!
    まずは自分が元気になって息子を守ってあげられるようにならなきゃ!
    大きな病院にいて、しっかり見てもらえば赤ちゃんも安心ですよね👶
    日本の医療と我が子を信じてみます!
    凄くパワーをもらえました!

• 4月16日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

本当に医学の進歩ってすごいですよ✨

担当の看護師さんが励ましてくれた言葉なのですが、「みんな産後ボロボロの状態で赤ちゃんのお世話が始まるけど、NICUにいる子たちはお母さんを休ませてくれてるんだよ」と。

だからその間にしっかり回復してエネルギーを溜めて、会いに行けるようになったら離れていた分もたくさん愛情を注ぎましょう‼️

今はお辛いと思いますが、本当に今しか身体を休めることは出来ないので、しっかり体調を戻して元気になって、カワイイ我が子に会いに行きましょう😊

• 4月16日
2mama

二人目、全く同じです。
一過性の多呼吸で搬送となりました。

1週間程でGCUに昇格、酸素も夜だけで昼間はなるべく口元にまでレベルアップ。このままなら、3日で退院も夕方激しく無いてしまって、アラームがなったので呼吸器つけました。と翌日言われました。

結局、1ヶ月検診も受けて退院しました。
その後、2ヶ月と半年でヒトメタニューモウイルスと軽い肺炎で入院、これは!!と思い何とか入れる保険に加入して、入院に備えたら、入院とは無縁になりました。
昨年度は幼稚園、皆勤賞です。
うちの子は、風邪をひくと呼吸器系に来る事が多くなり、入院とかしやすくなるかもしれない。と言われましたが、半年まででした😊

エリンギ

私も3番目の子供を帝王切開で産んだのですが1時間ぐらいしないうちに大きな病院に転院になりました。うちの子も一過性多呼吸と言われました。
でもしばらくして無事に退院しましたよ。その後も順調で今ではすっかり元気です。

aya504

お疲れ様でした。
帝王切開の場合、一過性多呼吸はよくあるそうです。
もう調べたかもしれませんが、肺に入ってる羊水が、帝王切開の場合はうまく吐き出せず呼吸が乱れてしまうそうです。自然分娩では産道を通る際に肺が圧迫されて羊水が出てくるそうです。
次女も帝王切開で一過性多呼吸でした。産まれてから毎回搾乳して、隣に赤ちゃんがいないことが辛かったですが、一緒に退院することが出来ました。今では標準より大きいまでに成長しました!!
確かに赤ちゃんは管に繋がれて可哀想に見えますが、
NICUの方に任せて、今は自分の体を休めるようにするのも良いですよ。