※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【簡単幼児食】・・・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【簡単幼児食】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレ簡単だよ!っていう幼児食のレシピ教えてください😆
幼児食でしたら何才のレシピでも大丈夫です😊

<中略>

私は、

◎野菜(ほうれん草とか)炒めて、
炒めてる間に納豆と卵とご飯混ぜて、
炒めた野菜に納豆卵ご飯を入れて
醤油と顆粒ダシで味つけておわり♪

それか↑の材料のご飯以外(野菜、納豆、卵)を全部
混ぜ混ぜして耐熱容器で火が通るまでレンチンすると
手づかみでも食べられます♡

是非みなさんのレシピも教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

ルナ

香味野菜をブレンダーに投入(玉ねぎ、人参、セロリ)
オリーブオイルと微塵切りニンニクと↑↑の野菜をじっくりダラダラ炒めて糖化させる。

食べない系の野菜もブレンダーに投入(ナス、ズッキーニ、キノコ類、キャベツやブロッコリーの芯、トマトなど)
挽肉と↑↑の野菜も全部投入、炒める。あとは味付けのみ!

◎ミートソース
◎カレー
◎麻婆豆腐
◎ガパオライス
◎オムレツの具材
◎オムライスの具材
◎チャーハンの具材
◎(生の挽肉+卵なら)餃子や焼売にも出来ます

我が家ズボラすぎ、野菜も食ばてくれよ的な料理です😂

きゃんでぃ🍬

我が家は煮込みうどんが定番です☺️(こどもたちがうどん大好きなのもありますが...)
濃縮タイプを濃くならない程度入れて、乾燥椎茸やワカメ、油揚げなど出汁が出そうな具材と煮込んで出してます☺️

ママリ

ちぎったパン、卵1個、牛乳100ml、ミックスベジタブルをカップにいれてレンチン3分♪
朝の定番パンキッシュです😊

• らん

らん

すごく簡単で良いですね😍真似したいです✨

この卵液の分量だとパンはどのくらい使いますか🍞?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

8枚切り1枚で作ってます💕
    先にカップに卵と牛乳とミックスベジタブルをいれて混ぜてからパン入れるとやりやすいです✨
    このままだと味がないのでお好みで塩胡椒いれたり、後でケチャップかけたりしてください😍
    チーズ、ウィンナー、ミニトマト、コーン、ツナなど何でもあるものでアレンジできますよ✨

• 4月23日
  • らん

らん

なるほど✨詳しくありがとうございます🙏🎵
    早速、やってみます😊🎶

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ここみてレシピメモしてました✨
    まだ離乳食なので、卵と牛乳は半分位の量で作りましたが、食べてくれました🥰
    簡単でいいですね♥
    毎日パンそのままとかだったので、アレンジできて嬉しいです😍

• 4月25日
鬼のパンツ

幼児食は、あまり作らず大人の食事取り分けてます( ^ω^ )

子供たち豆のサラダ好きですよー
蒸し豆
きゅうり
竹輪を蒸し豆くらいのサイズに切って
すりごま
麺つゆ
ごま油
かんたん酢
マヨネーズであえて食べれば激うまです( ^ω^ )
高タンパクでマヨネーズ控えれば低カロリーなのでオススメです!

ぼうちゃんまま(25)

小鍋に鶏がらスープの素、冷凍ほうれん草、ミックスベジタブルを柔らかくなるまで茹でて、溶き卵まわし入れておわり!
たまごスープ割と飲んでくれるからほぼ毎日作ってます😅

はじめてのママリ🔰

最近ハマってるのは、長芋のチヂミ風です☺️
長芋の皮剥いて、適当にザクザク切手ビニール袋に入れて袋の上から手や綿棒で潰して、適当に家にある野菜を切ったもの(めんどくさい時は市販のカット野菜使用😅カット野菜はわりと大きいのでさらに少し刻む)と片栗粉と顆粒だしと醤油を袋に投入して揉んで混ぜ合わせて、油引いたフライパンで焼くだけです✨
適当にカニカマとかソーセージとかも投入します⭐️
わりと何でも入れれるので冷蔵庫のお掃除にもなります💕

長芋すりおろすのめんどくさいけど、袋の上から潰すのは子供に手伝ってもらったりもできるので楽しくやってます✨

• さき

さき

コメント失礼します!
    昨日ちょうどレシピ見て作りました😳!
    長芋すり潰さずにポリ袋入れて叩くと簡単だし長芋の食感も残って美味しかったです☺️✨
    娘もぱくぱく食べてました😆

色んな野菜など入れても美味しいんですね☺️
    うちは千切りキャベツでお好み焼き風にしましたが、今度は他のものも試してみたいです🎵

• 4月22日

余ってる野菜を全部茹でて、コンソメ、牛乳とブレンダーにかけてポタージュです!

みさき

幼児食ってこだわらず、大人のとりわけをしています。
ただ、最近野菜を全く食べないので、大人が野菜炒めをする時は、野菜を取り分けて、キッチンバサミで細かく刻んで、ケチャップとかお好みソースなどで焼き飯にします。すると、何故か野菜も食べることができるみたいです^ ^

昨日はにんじんをすりおろして、フレンチトーストの卵液に混ぜたら、初めはパクパク食べたのに、途中から、にんじん嫌い!と拒否されました(笑)
フレンチトーストの卵液に、人参のすりおろしとか、野菜ペースト入れるのは簡単なのでおすすめです♪

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、レシピでもなんでもないんですが🙇🏻‍♀️
アンパンマン大好きで超偏食の娘は食パンを小さい丸型にするとアンパンマン!と言って食べてくれます😂
大きい丸は違うみたいで毎朝クッキー型の反対側で小さい丸作ってます…

こけこ

うちは卵スープが定番です。
水に白だしか鶏ガラスープを入れて野菜(おすすめはほうれん草とかきのこ)も適当に切って煮て、塩、みりんで味を整えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて卵を流す!→ふわっふわ卵になります♡
5分位でできるので、朝何もない時はこれに冷凍うどん入れたりして美味しく食べてくれます(*^^*)

みーたん

1口大の冷凍カボチャをチンして1回取り出す、とろけるチーズも一緒に入れて20秒ほどチンしてカボチャを潰して簡単なカボチャサラダができます😆

多少塩を足したり、お野菜を足せば彩りもよくなります❤︎

ママリ

適当な野菜をみじん切りにして、ひき肉と炒めて、コンソメと塩コショウすれば、即席丼になります😂
ランチはもっぱらコレが多いです。。

ぴーちゃんママ

オクラと納豆をあえて出すだけ😳山芋を足したりするとニヤニヤしながら食べます😆

あるみ

ガパオライス、今日初めて作りましたが、簡単でした。
豚ひき肉を炒めて、冷凍のみじん切り玉ねぎを加えて炒めて、ケチャップで味付け。
ご飯の上にちぎったレタスと炒めた肉と玉ねぎ、細かく切ったトマトを載せて、スライスチーズをちぎって、少し載せて完成です。
冷凍のみじん切り玉ねぎ、めっちゃ便利です。

yubloom

私も大人の取り分けが多いです。
ズボラなので、唐辛子とか入ってない限りは煮物系はお湯にくぐらせて味を薄めればOK、汁物は水や氷足せばOKにしてます😂

かん1129

輪切りにカットしたオクラを水溶きの小麦粉、しらす、かつお節を入れて小さいお好み焼きみたいに焼きます。
友達のおばぁちゃんが作ってくれましたが娘に大ヒット!
お弁当にもリクエストがあるくらいです。
薄いからお弁当の隙間を埋めるのにもいいです😊
鰹節が入ってるので他の味付けはいらないです。
何より冷凍のオクラでもできるから簡単です☺️

ママリ

みなさん簡単といいながらそこそこ手が混んでおられますね😭わたしは面倒くさがりすぎるんですね

• まま

まま

わかります😂
    まな板包丁出てきた時点でアウト〜です😂
    洗うのめんどくさい😂

• 4月22日
さわ

ご飯+牛乳+バターorマーガリンでリゾットを作り、そこにレトルトのミートソースかけてチーズ乗せてチン!
で、ミラノ風ドリアが定番です😂
野菜が気になる時はみじん切りにしてドリアに混ぜてます(笑)

ぴよ

幼児食?なのかわかりませんが子どものお昼によく作るパスタ🍝深めのフライパン1つでOKです。

《パスタの麺以外の材料》
ウインナー、冷凍コーン、冷凍ブロッコリー、コーンスープの素1袋、コンソメ、牛乳、スライスチーズ(全て適量)

①パスタ茹でる
②茹で汁の汁気を少し残したパスタに、上の材料を全部入れて煮込んで完成!何も考えずに作れます😂

買い物行ってなくても割と家にあるもので作れます🙆‍♀️野菜をミックスベジタブルやほうれん草に変えたり、ウインナーをベーコンに変えたりしても◎ 大人はブラックペッパーかけて食べています👍

ゆい

にんじんをごま油で炒めて、ちょろっとオイスターソースで味付け
これだけでにんじんの甘味が引き立って美味しいです。
息子は苺より先にこのにんじんを食べます笑

あとは大根を少量の鶏がらスープか中華だしでお鍋で煮込むだけ
こちらも優しい味わいで、大人も子どももぱくぱく食べれます。

どちらも味付けは調味料一つだけなので、とっても簡単です(*´꒳`*)!

りんりん

下の子だけですが、
コーンスープの素に、ひき肉や色々な野菜入れる(コーンスープの味が好きなので)
おやきのもとに、ひき肉orしらす干しorゆで卵のみじん切りを混ぜて焼く
卵焼きに青のり入れる
をよくやります

ちゅーん

余ってる野菜と肉炒める、細かく切ったうどん投入、水で薄めた麺つゆと片栗粉混ぜた液で味付け。

焼うどん😍楽すぎてしょっちゅう作るので麺つゆを添加物少なくておいしいものを使ってます😂

ママリ

野菜とご飯と卵を混ぜて、フライパンに平に広げ、ホットケーキを焼くように両面焼き、掴める大きさに切り分けたのがめちゃくちゃ楽です!
朝や昼、前の日に何かしら残してても、それで混ぜて焼いたらペロッと食べす✨

あとは、お椀に卵と色々混ぜて、ふんわりレンジで2~3分チンしたエセスパニッシュ風オムレツとかもします!