※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたりして悩んでいます。旦那の協力も得られず、対応に迷っています。どうすればいいか悩んでいます。

2人育児がうまくいきません。
3歳の上の子が0歳9ヶ月の下の子を叩いたり大きな声で脅したり、踏もうとしたり、手足ひっぱったり。
触られたくないおもちゃはここに置こうねなど、色々対策してますが、長男が放置したものに近づくだけで、次男が叩かれたりで。

上の子優先をしてるつもりなのですが。
旦那に下の子見てもらって上の子との時間を作ろうとしても、旦那は下の子を泣かせっぱなしにしてヤフーニュース見てるので、私は上の子との時間に集中出来ず、落ち着かず。

上の子が下の子を叩くのを、「近付かれたのが嫌だった?おもちゃ触られそうになったのが嫌だった?何が嫌だった?次男がさわれないようにするね」「叩く前に言葉で言ってね、嫌だって言ってもダメならママ助けてーって言ってね、まずは言葉でね」など、ずっと優しい対応してましたが全く治らず。「叩くのはダメ、嫌だったね、でも叩くのはダメ」と強めに言うように変えても治らず。最近はどうしようもなくなって、「サンタさんにプレゼントもらえなくなるよ」、など脅したり、それでもダメなら、「部屋の廊下にあるベビーゲートの外側に出すよ!」って脅したり。「叩く子とはママ遊ばない!」って言ったり。ここまで言うと長男は泣きます。

そして長男を泣かせると、少しスッキリする私がいます。後から後悔とかもなく、まだまだ次男をいじめる長男が嫌で嫌で仕方ない気持ちが心を大きく占めてます。

ヤバイですよね?寂しい思いをさせてるのは申し訳ないけど、すぐに叩いたり蹴る長男を許せない気持ちが勝ってしまって。
こんなものですか?
上の子可愛くない症候群ですよね?
もうどうしたら良いのか。
怒り方もどうすれば、叩くのをやめてもらえるのかずーっと迷子です。
日中は保育園で朝と夜と休日に次男を叩いたりします。

コメント

mei🍒

保育園の先生に相談されましたか?どう対応したらいいかわからないとき私はすぐ保育士さんに聞いちゃいます😅

うちも上の子達があそんでるところに三女が入りたがるので上も怒るし下も泣くしカオス状態です😭どうしても触られたくない、邪魔されたくないってときはダイニングテーブルの上で遊ばせてます💦

• あいママ

あいママ

「言葉より手が先に出ちゃうのよねー、ちょっとずつ言葉で言えるようになるんじゃないかしら?」とは言われましたが、立ち話よりは事前に相談して、育児相談の時間とかとってもらった方が良いのですかね?
    保育園の先生との関わり方もなかなかよく分からなくて。

• 4月16日
  • mei🍒

mei🍒

深刻なら時間とってもらったほうがいいと思います😅とはいえ、園によって個人的に時間をとってもらえるのかちょっとわからないですけど😭うちの通ってる園ではお願いすれば面談という形で予定組んでくれます。30分〜45分ぐらいは時間とってもらえるのでそのときに一気に話す感じです。
    保育園の先生が厳しそうなら地域の保健師さんや役所で子育て相談の日とかあると思うのでそちらも考えてみたらいいと思います😊

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    保育園の先生に相談の方向で検討しようと思います。

• 4月16日
kma👶🏻

うちも未だにありますよ〜。
年子だったので訳が分からないうちに妹ができて引っ掻き、叩くのが凄くて今思い返せばわたしは産後鬱っぽかったかもなぁと。
色々相談もしたりして2人の時間をつくったり外出、ドライブなど色んなことをためしました。旦那さんに上の子をおねがいしてみてはいかがでしょう??

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    旦那は機嫌の良いときはいいのですが、イヤイヤ期の息子の面倒を見切れず自分がプッツンキレちゃうタイプなので、悪影響でなかなか。
    下の子の面倒も見れないしで。
    コメントありがとうございます✨

• 4月16日
  • kma👶🏻

kma👶🏻

やっぱり上の子を優先していても限界ありますよね😂
    ワタシの旦那も三人目にしてやっと少しパパらしくなってきたので少し協力してもらえたら助かりますよねぇー( ´_ゝ`)男ってほんと、、、ですよ😂

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

ですよねー
    ありがとうございます!

• 4月21日
ゆん

うちも全く一緒です。本当上の子にイライラします。兄弟だからなんですかね。

• ゆん

ゆん

上の子が下の子を、すぐ叩いたり押し倒したり蹴ったり、毎日何十回注意してもやります。上の子優先してるんですがね。

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

そうなんですよねー
    悩みます😢

• 4月21日
ニコニコ

我が家もおんなじです🤣💦
長男なりの考えがあってやってるので上だけ悪者扱いにしてもダメだとわかってはいますがどうしても長男だけどなってしまっています😓💦
幼稚園に今週から行き始めてから私の怒る頻度は減りましたがよく周りからはヤキモチの現れで意地悪したり叩いたりするのでは?と言われます。

• あいママ

あいママ

やきもちの現れと分かってはいてもその叩くとかやめてーってなりますよね😢

• 4月21日
ニャン太郎

うちは上の子が手を出さないのですが
たまに上の子が下の子に、理不尽に怒ると
私も上の子に怒ります😅

まだ赤ちゃんだからね。
まだ分からないんだよ。
こうやって教えてあげようね。

とか言っているうちに
この子は赤ちゃんだから、何も分からないんだ。
となり、優しくなりました💦

子供の性格もあると思いますが
相手は赤ちゃん。を重要視してみてはどうでしょうか?

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    あかちゃん強調していきます。
    怒ることはあっても手を出さないのですね。
    うちの子はなぜこうなってしまったのか、と落ち込むこともありますが地道に向き合っていきます。✨

• 4月26日