※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuen
住まい

長文です。以前マイホームのことでご質問させていただきました。皆さん…

長文です。

以前マイホームのことでご質問させていただきました。
皆さんの意見を聞き、昨年大手HMの展示場へ主人と行きました!

主人は賃貸派、私はマイホーム派。
主人は隣人トラブルやいじめなどがあった場合、引っ越しできないという理由で賃貸派です。
私は老後、死ぬまで家賃を払うなんて嫌なのでマイホーム派です。

主人は1番にお金のことが心配なため、その解消に努めましたが、やはり不安が大きく、前向きにはならなかったので一旦中止しました。

今年に入り、息子が年中となることもあり、再度大手HMへ一人で行きましたが、希望額を言うといい顔をされず…スーモへ行くことにしました。
私の住んでいる地域で私たちが希望する土地、建物の金額では難しいんですが、スーモから3社紹介され、1社土地も建物も気に入りましたが、契約まで行きませんでした。
私は契約したかったです。

この3社を紹介してもらって主人が足を運んだのは2社の1回ずつです。
私が持ち帰った資料も見ません。口コミも気になるみたいですが自分で調べず私に聞く始末です。
それだけ嫌みたいです。

主人も1社前向きになってくれたかな?買うならここかな?と言っていたので少しはマイホームを持つことに前向きになってくれたと思っていましたし、義理親(主人の親)が「家はいいよ」と言ってくださったので…契約してくれると思っていましたが、ダメでした。

主人にとって賃貸での生活はなに不自由はないと思うのでマイホームを持つメリットがわからないんだと思います。
主人は子育て、家事をすることはほぼありません。
私は日々子育て、家事をするので賃貸に不自由を感じてしまいます。

どうしてもマイホームが欲しい。
同じような方、主人の攻略法ありますか?
こうしたら買えたよ!という人いますか?

家を買いたくないって言う人に押しつけていることは分かっていますが…

分かり合える気がしません。

アドバイス等ありましたらお願いします。
よろしくお願いします。

コメント

まめ

こんにちは。

文章を読んでて、ちょっと前の我が家とそっくりすぎてびっくりしました🤣
子供も同じ年中の男の子がいます。

お金が1番心配で賃貸派の旦那
私も死ぬまで家賃払うのも嫌だし、賃貸で子供達が暴れて壊したり暴れるのが見えてたのでマイホーム派です!!

私も1人でHM通ったり、お金の件でも色々提案したりしてましたがなかなか聞いてもらえずかなり喧嘩してました💦
今、激安の社宅に住んでいるのですが古すぎてカビや虫に悩んでるのと
子供の小学校を考えと引越した方が良いってなりましたが…
手当てが少しでるのもあって夫は賃貸派に😅

ずっとマイホームの話をしていたので旦那がイライラしてるのも分かりましたが、めげずに説得して私も仕事に出る条件で建てる事になりました。

yuuenさんの地域はきっと土地も高い感じですかね??
大手HMって建物だけでも高い所も多いし、予算を伝えると相手にしてくれないとかよく聞きます💦
どうしても大手じゃないとダメですか??
地域に根付いてるような地元の工務店は、宣伝費用はかけないから目立たないけど、HMみたいな仕様でも金額がずっと安かったりしますよ😊
旦那さん、資料は見ないけど口コミが気になっているなら絶対に前向きになる可能性高いと思います!!

大手以外でも検討するのが凄くおすすめですよ✨

• まめ

まめ

誤字脱字すみません😅

• 4月16日
  • yuuen

yuuen

お返事ありがとうございます!😊
    共感してくれて嬉しいです!

建てることになってよかったですね!
    それまでくまさんが努力して夢を叶えられてすごいです!

私の地域は高いんです!
    大手がダメだったので地域の工務店を紹介してもらいました!そこで契約するかの返事までいったんですが…喧嘩してちゃんと話ができず契約できませんでした😓

前向きになってくれますかね?😭
    前向きにはなってはくれてはきてますが…首を縦に振るかはなかなか難しそうです。😭

くまさんの旦那さんは渋々とかじゃなく納得してる感じですか?

• 4月16日
  • まめ

まめ

いえいえ😊
    凄く気持ちがわかります!!

ゆる〜く2年前から説得を始めたのでやっとです😅
    旦那が金銭的に心配になるのも分かるし、私の我儘なんですけどね💦

やはり高い地域でしたか!
    旦那さんの気分が良い時にもう一度その工務店さんの話ししてみてはどうですか??
    今なら金利も低いし、住宅ローン減税13年間延長、住まい給付金、グリーンエコポイントでお得に買えるチャンスですし✨
    高い地域なら、これからお子さんに残す資産価値もあると思います!!

うちも前向きになるのは少しずつだったし、寧ろ決まる直前に大喧嘩して無しみたいな雰囲気から急展開だったので絶対に可能性ありますよ😊

納得と渋々半々って感じです💦
    私がパートにでる前提なので、きちんと口頭で宣言してくれって言われました😅

• 4月16日
  • yuuen

yuuen

私もマイホーム持ちたいと言って2-3年経ちます!😓
    人を動かすってホント体力、忍耐力必要ですよね。😭

高いです。😭
    もう一度お金のこと伝えたいと思います。😊
    なかなか時間が合わないのでLINEします!笑

資産価値…あればいいですが…やっぱり年数が経てば資産価値も下がってくるだろうし…それは期待していません。😂

急展開だったのですね!
    羨ましいです!
    私も急展開…期待します!

なるほど!半々なんですね。
    うちの人ももし建ててくれるとしたら半々な気がします。😂
    半々でもそれはそれでいいですよね?😂
    半々でも決断してくれることを祈ります!

くまさんの旦那さんも支払いが不安なんですね!😭

• 4月16日
  • まめ

まめ

同じ位ですね🥺
    本当、人の気持ちを動かすのは大変です💦

これから、住宅ローン減税も改悪されるみたいですから今しかないアピールしちゃいましょう!!

一昨日、急展開したばかりです😂
    急すぎて嬉しいよりも戸惑ってます💦

きっと、旦那さんもマイホームが建てば賃貸よりずっと過ごしやすいし気にいると思いますよ🎶
    私の旦那は実家が持ち家マンション→学生寮→社宅で過ごしてきたので一軒家の良さも分かってなくて、賃貸で良いと思ったのかもしれないです💦

田舎なので、都会より遥かに安くマイホーム建てられますが一生に一度の大きな買い物だから心配なのかなって😅

• 4月16日
  • yuuen

yuuen

減税アピールします!😆

えぇー一昨日って…めっちゃ最近じゃないですかー!
    急すぎも戸惑いますね!😂笑

そうですよね。
    快適すぎますよね!

戸建てはいいですよねー😆
    きっとくまさんの旦那さんも良さ分かってくれますよ!😊

田舎…私も田舎で建てたいです!😂笑
    一生に一度の大きな買い物ですもんね!
    誰でも不安ですよね!
    その不安を払拭して買えるように頑張ります!
    後悔、買ってよかったと思ってもらえるように努力します!😆👍

• 4月17日
  • まめ

まめ

遅くなってすみません😵

改悪してお得じゃなくなるので本当アピールした方がいいですよ🤗

急すぎて、本当に建てて大丈夫なのか私まで不安になってます(笑)

田舎は安く建てられる分、車は1人1台必須で家以外のお金が結構かかるんでそれが嫌だなぁーって😅

うちは前向きになるように小さめですが1人で籠れる書斎を提案したので、書斎もポイント高いかもしれないですよ🎶

きっとyuuenさんの気持ちも旦那さんに伝わると思うので頑張ってくださいね💗

• 4月18日
  • yuuen

yuuen

こちらこそ遅くなりました😫

話合いができ、建てるつもりでいると。😊
    ただオプションを含めた見積もり金額を出してもらった上で契約するかどうか検討するということでした。
    主人の言う通りにしようと思います😊

私も田舎出身なので…お気持ち分かります!
    車1人1台入りますよね。😫
    維持費とか考えると…ゾッとしますよね😭

私も主人に筋トレ室兼納戸を提案してみました!😏
    ちょっと嬉しそうでした!😊笑

夢のマイホームに一歩近づけました!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます☺️

まさかのまさかじゃないですか🎶
    本当に良かったですね😆✨
    そこがもしダメでも他にも施工会社は沢山あるしきっと大丈夫ですよ👌

田舎出身ときいて安心しました(笑)

やっぱり旦那さんも自分のための部屋って嬉しくなりますよね🤣

お互い素敵なマイホームを建てれるよう頑張りましょうね💗

• 4月19日
  • yuuen

yuuen

いえいえ😊

本当にお互い素敵なマイホームを建てれますように❤️

ご相談にのっていただきありがとうございました♡

• 4月20日