※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやmama
お金・保険

友人が妊娠中で収入がなく、借金200万円あり。債務整理済みだが自己破産考え中。車の没収や自己破産後の状況について教えてください。

友人の話なのですが…。

30代既婚者。3人子持ち。現在4人目妊娠中。
友人→パート勤務 給与約10万
旦那→正社員 給与約15万五千

借金額200万
その他、光熱費等払えなく延滞しているものもあるそう。

現在、つわり酷く仕事にも行けず、給与がないようです。
今月は借金の返済もできないようです。

今後も出産やらで仕事ができない可能性もあり
自己破産をしようか考えてるようです。

5社から借金があり、そのうち2社は債務整理をしてますが支払い難のようです。
債務整理してから自己破産はできるのでしょうか?

また、車は通勤やら子供の送り迎えで夫婦1台ずつ所有。
没収されてしまったりはありますか?

わかる方教えてください。

コメント

mei🍒

自己破産は出来ると思いますよ。
車はローンが残っているなら没収ですね。大体借金それだけあって車2台ももってたら誰がどう見ても贅沢品ですよね💦

  • みやmama

    みやmama

    回答ありがとうございました。
    ローンはないようです。
    車以外に没収される物はあるのでしょうか?

    • 4月16日
  • mei🍒

    mei🍒

    でしたら下の方も仰っているとおり査定額が20万以下なら引き上げはないかもしれないです。それ以上の価値があるのなら没収の対象に入るかもですね。
    あとは借金の返済に当てられるようなものがあれば差し押さえの対象になる可能性も

    生活に必要な家電や家具は没収されないですよ

    • 4月16日
  • みやmama

    みやmama

    そうなんですね!
    ありがとうございます!友人にそのままお伝えします。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

車の時価額が20万以下であれば、資産と見なさい場合もあるとは思いますが、
ローンがある場合は、車は引き上げられると思いますよ。

  • みやmama

    みやmama

    回答ありがとうございます。
    ローンは2台共払い終わってるようです。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方の回答の携帯は、機種分割がないなら継続はできますよ。知り合いに自己破産しても携帯は普通に使っている人いました。だいぶまえで分割とかスマホではなかったですが。

    • 4月16日
  • みやmama

    みやmama

    分割払いが残ってるようなので…厳しいですかね💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は恥ずかしながら身内にも自己破産してる者がいますが、もしかしたら、携帯の分割は今後も支払いますって自己破産全額ではなく免責にできる様なことは聞いたことはあります。自己破産になると大概は弁護士に委任するので今から無料の法律相談などでどのくらい影響が出るか聞いてもいいとは思いますよ。ただ、気になるのは、お子さん4人でご主人が15万しか収入がないとこの先どうやって生活するかですよね。身内は自己破産後は生活保護、知り合いは自己破産後は、アパートも借りられずで住み込みの仕事してました。アパートなども保証会社挟んだりしてるとどうなるか…弁護士に一度相談した方がいいです。

    • 4月16日
  • みやmama

    みやmama

    ありがとうございます。
    法律事務所に相談するよう伝えてみます!
    今は休職中ですが、悪阻が落ちついたら今の職場に戻るようなので、再来月あたりには夫婦で25万の収入にはなるとは思いますが…

    • 4月16日
deleted user

確か自己破産すると車や携帯など持てないと思います。
自己破産ってどうにもならない人がすることなので、、

そんなに借金などがあって4人目妊娠とは、、、💦

  • みやmama

    みやmama

    回答ありがとうございます。
    携帯も持てないのですか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯持つお金あると見なされますからね😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活必需品なので
    携帯は大丈夫ですよ

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    ワタシの知り合いは相談しに行った際、持てないと言われたそうで💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💦💦確かにその弁護士さんの考え次第になるので、携帯に関してはちょっとめんどくさい弁護士さんにあたってしまったようですね💦💦
    キャリアを変えたり 格安スマホに変えるように進める弁護士さんも中には居ます でももう既にその弁護士さんと契約してしまっているのなら 弁護士さんの言う通りにしないと 自己破産進められないですね💦💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    免責決定されれば また携帯は持てます! その代わり10年は今持っている携帯か中古、ショップでの一括購入

    自己破産の債務者になった携帯会社は契約出来ません
    けれど他社や格安スマホなら携帯は出来ると思います! (^^)

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    債務整理からの自己破産は出来ます(^^)
    車はもし売った時に売値が20万以下なら持ってかれることは無いですが
    それ以上なら持っていかれます💦💦

    何度も失礼しました(^^)

    • 4月20日
もふもふ

簡単に、自己破産をしようと口にした訳ではないと思いますが、自己破産をしてしまうと今後の生活何もできないですよ。そのご家族、誰も頼る人はいないのでしょうか?子供がいて自己破産はすべきではないです。どちらかの親族に土下座してお金借りるぐらいして一旦その200万を返した方が絶対いいです。
私は元銀行員なので自己破産をした家族を見たことがありますが、即ブラックリスト載りますし、そういう噂はすーぐ広まります。

  • みやmama

    みやmama

    両家の親もカツカツ生活で余裕はない。と言われてしまったようです…

    • 4月16日
みゆ

自己破産は出来ますが、車などの価値によっては没収されてしまう可能性はあります。携帯は持てますが。
身内に1500万の借金で自己破産した人いますが、携帯は持てています。
ただクレカも作れないし、ローンも作れないしやっぱりその後は大変そうですよ…
自己破産の費用もタダではないので。

自己破産も手だとは思いますが200万くらいだと勿体ない気もします。
妊婦検診の費用、出産費などは大丈夫なんですかね…