※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。母乳のみで育てたいが足りないと感じるため、ミルクを与えている状況。母乳のみに切り替える方法や、完母で育てている方の経験を知りたいです。

母乳育児について

生後3週間の男の子です。
早産で産まれ、退院時の体重は2600ほどでした。

現在母乳(右左×5分ずつ)+ミルク80 で授乳しています。
退院時に完母で育てたいと先生に伝えたところ、足りないと思うので上記で与えてください、とのことでした。

出来れば母乳のみで育てたいので、そろそろ1ヶ月だし、、、と思って、試しに母乳(左右×5分を2セット)を増やして母乳のみ与えて寝かせてみましたが、やはり足りないのか、口をパクパクさせてぐずってきます。

今後母乳のみで育てたいのですが、上手なミルクの無くしかた?などあるのでしょうか?

完母で育てている方はどのようにして母乳のみに切り替えましたか??

コメント

課金ちゃん

ここで以前母乳について相談した時に、3ヶ月くらいまでかけて完母に持っていく方が多いイメージでした☺️

私もほぼ完母寄りの混合を目指していて、でも新生児期は赤ちゃんもおっぱい飲むのが下手っぴで苦労しました💦

とにかくまず体重3kg超えるように、おっぱいは頻回吸わせつつミルク足しまくりました!
1ヶ月健診くらいから、徐々にミルク足す回数が減って、あと数日で2ヶ月になる今は、ミルク1~2回程度まで減りました☺️