※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも♡
子育て・グッズ

授乳中に右胸にシコリを感じています。母乳の詰まりかと思います。乳腺炎になる前に対処したいです。明後日母乳外来に予約があります。先にできることがあれば教えてください。

いつもお世話になっています。

今日授乳中気付いたのですが、右胸にシコリがありました(´・_・`)
以前はなかったので、母乳の詰まりかと思います。

今は取り急ぎで冷えピタ貼って、授乳の赤ちゃんの抱き方を変えて、患部の上を圧迫しながら授乳してみてます。

悪化して乳腺炎になる前に対処したいです。
経験者の方いらっしゃいますか?(ーー;)

幸い、明後日母乳外来の予約をしていたもので、その時にも助産師さんに相談しようと思うのですが、先に出来ることがあったら教えてください!
宜しくお願いします。

コメント

こうたん

私も先週まで1日おきくらいにシコリ出来てました(^^;)食べ物のせいかとおもいますが(T_T)
吸って吸って作戦で詰まりを開通させました(^^;)泣いたら即吸ってもらいシコリ付近から乳頭にかけて揉んで。後はお風呂でおっぱいマッサージをひたすらやってました。お風呂後授乳すると開通が多かったと思います(*^^*)

こんこん

乳腺炎辛いですね。今、されている対処で、とにかく頻回授乳をすれば良いと思いますよ。
しこりが赤くなったり、熱をもったりしないと良いですね。
完母ですか?もし、混合なら、今日は、ミルクを足さずに頻回授乳で乗りきると良いかもしれません。
明日の受診で安心できると良いですね!
お大事に!!

ゆままん

私もカチカチになってしまったことがありました。その時は一旦は絞って捨てました。たまってたの飲んでも美味しくないとききますし。普通に飲ませてるだけでもつまりはとれるし、逆にあまり絞ってばかりいてもどんどん作られるとき来ますので、3時間毎の授乳でいたくなければそのまま過ごしてもいいと思いますよ。あとは、食生活を気を付けたり。油っぽいものは詰まりやすいと聞きました。私はあまり関係なかったですが…

とも♡

回答ありがとうございます✳︎

やっぱりたくさん吸ってもらうこと大事なんですね!
お風呂の後の授乳も試してみます(^^)

すぐ回答してくださり少し気が楽になりました✳︎

とも♡

最近ミルクを殆ど飲んでくれなくなってしまったので、ほぼ母乳です!ただいつも同じ体勢であげちゃってました…楽なので(ーー;)

今日からフットボール抱きと縦抱きであげ始めてます。

頻回授乳して早く無くなるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ♡

とも♡

いつも回答ありがとうございます✳︎

まだ里帰り中で、食は母親が和食中心バランス良く作ってくれているので、私の間食のせいかもしれません…(ーー;)

自宅に戻っても油っぽいものに気を付けてみますね(^^)!

ほえー

私も時々しこりできます。
今されている対処法でとにかく頻繁に飲んでもらっていると、すぐにではないですが突然とれてます。(たまに数日かかる時もあります)
あと、しこり始めたら私はごぼう茶飲むようにしてます。母乳がサラサラになって詰まりにくくなるとか。実際、母乳の量は増えますが、水っぽくサラサラになります

ktmlgm195

私も何度かシコリができたり痛みがでたりしました。
シコリがあるほうに赤ちゃんの鼻を向けて飲ませるといいみたいですよ!

とも♡

アドバイス頂いた通り頻繁に飲んでもらったら少しシコリが移動?そして小さくなったように感じます(^^)

ごぼう茶大好きで毎日飲んでます♡続けてみますね(^O^)

とも♡

そうなんですか!
シコリのある方に、赤ちゃんのお鼻を向けて飲ませてみますね(^^)