※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miso
子育て・グッズ

5歳の男の子が絵本を読もうとせず、スーパーマリオの絵本だけ読む。同じ年齢の子どもはどうですか?

5歳になったばかりの男の子がいます。
私自身絵本大好きだったのでたくさん読み聞かせしてきましたがこの半年ほど、全く読もうとしません。

下の子に絵本を読んでても近寄ってこようともせず声をかけても「テレビ見てるー」って(^ω^;)
何か読んだら?と聞くと大好きなスーパーマリオの絵本なら読むって…(涙)

5歳になると絵本好き嫌い分かれる頃でしょうか。
同じ年頃のお子様絵本読んでますか?

コメント

不器用母ちゃん

年少からなーんも読みません(笑)
でも漫画でもマリオでも本を読むならいいと思います🤗
それでも国語は大好きですし、文字もスムーズに読むので気にしてません😂

• miso

miso

うちも年少くらいからなので読まなくなったの同じ時期ですね😭
    お子さん国語好きさんと聞いて安心しました❤️
    今ひらがな練習中なので読むことが楽しいブームが来てくれるかもしれないし来ないかも…ですが好きなもの見てくれるだけでもいいやーな気持ちで行きますね😅

• 4月16日

5歳ですがうちは逆に最近読み始めました。
それまでは1歳頃までは少し見てましたがそれ以降は全く読まずでした。
絵本好きな下の子の影響かなと。
のらねこぐんだんのシリーズや昔ばなし、数字の絵本とか好んでみてますね🤔
数字のやつ以外は3歳の下の子に買ったものですが😅

• miso

miso

のらねこシリーズや昔話は一度読んだらもういいやーな対応されてもれなく下の子に…です😭
    2〜3歳頃が数字の絵本とか動物さんとか興味津々だったのでギャップに困惑してました。急に絵本を読み始める時期が来る場合もあるんですね!無理せず様子見てみます!

• 4月16日

退会ユーザー

上の方へのコメント見ましたが、うちもひらがな練習中です😊
    読めるようになったのが遅くて最近ですが、自分で読んだりしてるので読めるのが楽しいのもあるかも?
    また読んでくれるといいですね😊

• 4月16日
  • miso

miso

やっぱりひらがな読めるようになるのが大きなタイミングかもしれないんですね!うちの子まだ数文字しか読めなくて😅その時期が来るの楽しみにしてます☺️

• 4月16日
よこ

絵本の内容が興味無いのでは?上の子同じくらいですが、結構難しい本に興味津々ですよ!人の体の作りとか、宇宙の本とか、えっ!こんなの難しすぎない?みたいな本よく読んでと持ってきます。絵本はもうあまり興味なさそうです。あと仕掛け絵本とかも好きです!

• miso

miso

少し年齢あげて年少〜年長向け、ドラえもんも好きなので図鑑なども何冊か用意したのですが全く…でした。
    恐竜に興味が出た時もあったので1冊買ってみましたが途中でポイっ😱
    仕掛け絵本は新しいものをゲットすれば一時的にはまって読んでますが次の日にはもういいやーって状態です😭
    これはもう…絵本に興味がなくなってしまったのかなーと。ちょうど好き嫌いの出る時期なのかもしれないですね…無理せず読みたいと思ったものがあれば用意しようとおもいます😅

• 4月16日
Nao☆ミ

6歳ですが、5歳ぐらいから読みたい面白いと思う📖がハッキリしてきました💡
うちは寝る前に必ず📖を読む習慣にしてて、国語の練習にもなるので本人の興味あるのを読ませてます💡最近は、おしりたんていシリーズを熱心に読んでます👀自分で読めたら喜んでますよ~
マリオが好きならば、マリオ関連の📖でも良いと思います💡自分で読めたらたくさん誉めて👏一緒に本屋さん行って好きなの選んだりも良いかなと😊興味ないの読みなさいって言っても読まないですし嫌がりますしね😅

• miso

miso

この時期で好みが分かれるんですね!確かに興味があるものでいいので読んでくれるの方が嬉しいです。
    練習中ですがひらがながわかるようになれば世界が広がりますもんね!
    今度大きめの本屋に行って一緒に好きなの探してみようと思います☺️

• 4月16日