※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
妊娠・出産

産後の生活についての不安や計画について相談したいです。

産後の生活について
二人目妊娠し、切迫早産で長期入院しており、逆子の為に帝王切開で産む予定です。
コロナのこともあり、実家には帰りません。
今回、里帰りしないこと、帝王切開になることなど前回の出産とはちがうことが多くて不安になってます。
産後の生活なんですが、なんとなくイメージしてますが、こんな感じでいけるでしょうか?

食事は私が作る、もしくは惣菜利用などしようと思っています。食器は食洗機にいれます。
掃除、洗濯は夫がすると言ってくれてます。掃除はルンバでしてますが、赤ちゃんが家にいる生活になるとルンバは回せないなぁと思い、クイックルワイパーなどで平日は掃除しようかなと思ってます。
昼過ぎくらい赤ちゃんの沐浴をすませるつもりです。
上のコは保育所に通っていて、送りは夫、迎えは現在近隣にすむ親族にお願いしていますが、赤ちゃんを連れて車で私がいくか、赤ちゃんを義実家に預けて私が行くか、そのまま親族にお願いするか…と思っています。5時くらいに帰ってくるので、そこから上のコの食事をすませて、6時すぎに夫が帰宅、夫が食事を済ませたら、私がさっとシャワー、その後、夫と上のコがお風呂に入り、その間に洗濯を回し、お風呂から上がったら、夫に洗濯を干してもらい、浴室乾燥で乾かす。朝から食器の片付け、食事の用意を私がして、洗濯を夫に畳んでもらう…
という流れを考えていて、体調をみながら、私がすることを増やして夫の負担を軽減できたらと思っています。
車で一時間くらいの距離に実父母がおり、毎日は無理だけど、手伝いにはいけると言われてるので、必要なものの買い物や惣菜を買ってきたりは頼めるかなと思っています。

帝王切開経験のかた、里帰りしなかったかた、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

riho

2人目が同じく逆子のため帝王切開でしたが、回復具合は人にもよると思うのですが、

私は退院後1週間だけ実家に里帰り(といっても家から30分の距離)し、それ以降は家に戻りましたが、里帰り中は本当に全く動けませんでした😭
起き上がることもままならず、赤ちゃんの抱っこも傷が痛みました。

ご飯を作るのは難しいのではと思います。

• nanaco

nanaco

経験を話してくださりありがとうございます!
    動けなかったんですね…。。
    一応、産後病院にいる間は歩いたりされてました?
    シャワーはできました??

退院後一週間は厳しそうですね。自宅に戻ってからは自分でどれくらいされてました?
    ご飯は、夫に買ってきてもらったり、配食サービスを検討した方がよさそうですね。

• 4月16日
  • riho

riho

入院中は結構スパルタで2日目には歩かされましたよ😭
    ただ、トイレに行くのも授乳室に行くのも何分かかるんだってレベルでした😭😭
    何かをつたって歩くか、点滴の棒?に捕まりながらって感じです😭

シャワーは3日目だったと思います!
    傷が染みたりは全くありませんが、服を脱いだり着たりは結構キツかった記憶があります・・・

自宅に戻ってからは少しずつ家のことはやるようにはなりましたが、旦那にほとんど任せてました!
    普通分娩ですら産後1ヶ月は安静にと言われてるくらいですから、帝王切開となると2ヶ月は安静にせざる負えないと思います・・・
    動けるのようになってきたなと感じたのは産後1ヶ月過ぎてからでした!

• 4月16日
  • nanaco

nanaco

なるほど…。。だいぶ痛かったんだなと伝わります。。確かに自然分娩でも全治一ヶ月とか言いますし…。。産後2日くらいは歩くの大変だったな…帰宅後しばらくとトイレ怖かったなぁと思い出します。。それをお腹切られてるんですもんね。。
    一ヶ月くらいは、なかなか思うようにならないと思っていた方がよさそうですね。。

• 4月16日
ねこ

里帰りしませんでした‼️
私の場合ですが、病院から3週間はできるだけ家事をしないような指示であったため、赤ちゃんのお世話だけしました💦ご主人は大人ですから、せめて自分の食事の分は自分でできないですかね?
仕事帰りにお弁当など何か買って帰ってもらうなどして、できるだけ料理などの水仕事は避けた方がいいかな?と思いました。
逆に洗濯物の畳みは座りながらnanakoさんができるような?
赤ちゃんの沐浴も産後すぐは大変ですよね・・😭ご主人が上の子を洗ったあと、そのまま沐浴し、nanakoさんが赤ちゃん受け取り、も難しいですかね😂ご主人も大変ですが、新生児期だけはぜひ頑張ってほしいですね💖
私も今回も里帰りなしです✨頑張りましょう😊

• nanaco

nanaco

3週間…長いですね。。
    帝王切開だったんでしょうか?
    そうですね、夫は大人だから、夫の昼の弁当はコンビニで調達してもらおうかなと思ってます。朝はサンドイッチとか買ってきてもらった方がいいですかね。夜くらいは自分の分作るのに、一人分も二人分もかわらないかなぁ…と思ったりしてますが、どうですか?食事どのようにされてましたか?
    それなら、朝、夜分も帰りに買ってきてもらう方がいいのでしょうか。
    たしかに座りながらできる方が傷の痛みにはよさそうですね。
    たしかに…沐浴も立ちっぱなしでしてたからしんどいかな。。夫に頼んで受け取りだけした方がよさそうですね。
    夫は割と子供のお世話が好きで手伝ってくれると思います。
    一ヶ月は頑張ってもらうしかないか。。
    現状、夫と息子は義理実家で食事をさせてもらってる状態で、そのまま継続した方がいいですかね?
    私のご飯だけなら、コープの弁当とか、ご飯と納豆と豆腐とめかぶと味噌汁くらいあればいいか!牛乳のんどきゃいいか!野菜ジュースでなんとかなるか!と思ってるので、退院後も息子と夫の食事だけしてもらえたら助かるなぁと思ってますが、甘えなのかなぁ…と気になって。。

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

いえ、普通分娩だったのですが、結構大きく裂けたからかもしれません🤔
    でも帝王切開のが産後大変そうです、、😭

食事は夜、翌日の分まで夫に買ってきてもらうor作ってもらってました😂
    とりあえず、産後1週間は全て買ってきてもらう、などはいかがですかね💦

産後も義理実家で食事させてもらえるなら継続が良さそうです💖産後、どなたかがお手伝いにきてもらうのも難しそうですか?

甘えなんてことはないと思います‼️ずーーっとその状態でしたら問題かもしれませんがwいっときのことですから、お願いしちゃいましょう😊💖赤ちゃんと母体第一で✨

• 4月16日
  • nanaco

nanaco

なるほど、そうなんですね!私も普通分娩だったのですが、帰ってからは朝昼は自分で簡単なものを用意して、晩ごはんだけ母親が作ってくれてました。あとは、急に潔癖になってしまい、自分で掃除せずにはいられなくなって、毎日朝から掃除してましたね。割と元気だったのかも。ただ、今回は手術だし、年齢もちがうし…と前と同じとはいかないかもしれないので心配してます。
    夫にコンビニで買ってきてもらうのはできそうです!
    大事を取って、産後一週間は作らずに購入したものでなんとかやっていきます。
    そのまま夫と息子分はお願いできるなら継続した方がいいですね。
    手伝いには、実父母がきてくれるんですが、二人の生活もあるし、一応退職してるような年齢なのもあるので、夜の長距離運転とか無理はさけたいなぁと思ってます。なので、平日昼に週2回くらいきてもらい、パン買ってきてもらったり、何か作ってもってきてもらえると夫が買って帰る負担も減らせるかなぁと思ってます。
    今もずーっと頼っていて、義母の体調も好調とは言えず、できることはしてなるべく負担を減らすようにしたいと思ってて、両家が近くになくて頼る人もいないママさんは一人で何もかもやってるんだと思うと…できないことない!と思ってしまう反面、頼れる環境があるなら、頼って体を休めないと!とも思うので、割り切れてないんですよね

• 4月16日
はじめてのママリ

2人目帝王切開しました!
私の両親も主人の両親もフルで働いてるので手伝ってもらうことはできなかったです💦
私は退院の日には痛みもなく動けてました!
くしゃみとか急に動いた時とかは、痛みが少しありました😢
退院してから1週間は旦那に夜ご飯を作ってもらってそれ以降は、私が作ってました。
ですが産後なのでなるべく無理せずに動かないのが理想だと思います💦

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    そうなんですね!やっぱり一週間が大変なんですね!
    上のコのお迎えとかはどうされてたんですか?

• 4月16日