※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園での人間関係に悩んでいるが、子供は楽しんで通っている。仕事とのバランスや保育園通いも考えている。転園を検討中で、早めに決めたいと相談しています。

不快に思う方はスルーしてください。

幼稚園に通っていたけど大人の都合で保育園に転園させたことがあるって方いますか?
引っ越しなどではなく、ママ付き合いがしんどいとか幼稚園の雰囲気が合わなかった等です…

4月から幼稚園始まりまだ1週間程度ですが、毎日同じ時間に大勢で登園して顔を合わせたり降園前に園庭で待ったり、明日は〇〇なのでお願いしますとか明日〇〇提出してくださいとか、急なお願いが多くて幼稚園のスケジュールに合わせる生活がしんどいです…
まだ1週間程度なので慣れていないし知り合いもいないし、幼稚園に馴染みがないっていうのもあるとは思うのですが、

これなら、同じ人間関係で悩むなら仕事して悩むけどお金貰える方がいいなぁ。とか、降園の時に待ち時間無駄だなぁ。とか、毎日給食がやっぱりいいよなぁ。とか(幼稚園は毎日弁当)とか色々考えてしまいます。

もちろん、仕事したらしたで責任もついてくるし、そう考えたら幼稚園でママ付き合いなくても責任はないし気楽といえば気楽です。でも、毎日家でちーんと過ごしてます。仕事した方が生活にメリハリつくだろうなって思います。かといって、幼稚園行きながら仕事って考えるとしんどいし、それなら保育園に通わせたいです。

でもものすごく大人の都合というかそんな感じで、
まだ1週間ですが、子どもは泣くこともなく毎日たのしい!と通っているので、子供のこと考えたら転園したくないです。でも、転園するなら関係できる前が良いし早めが良いと思ってます。

どう思いますか???

いろいろな考え方や立場あると思いますが、批判的な意見などは無しで、アドバイスや自分ならこうする!などお話聞けたらうれしいです。

コメント

かおみるく

まさに今転園させたいです。。
でも、子供は楽しいと言っているので、私は卒園まで我慢する予定です。
転園後に子供の元気がなくなったっていうのも、たまに聞くので😞
でも、園長先生には思ってることをケンカ腰ではなく、提案という感じで伝えていこうと思ってます。

• ぽん

ぽん

今は幼稚園に通っておられるのですか??なぜ転園したいんですか?

• 4月16日
  • かおみるく

かおみるく

上の子は幼稚園です。
    仕事をしているのですが、コロナの関係で少しでも風邪の症状があると登園禁止になってしまい。。
    正直少し鼻水が出るくらいで休ませてたら仕事になりません。

預かり保育があり働きやすい幼稚園だと思って選びましたが、
    働くならやはり保育園だなと思ったからです。

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

お仕事をされているんですね!お休みのボーダーラインは、幼稚園の方が確かに低く感じます。保育園との違いなんでしょうね。うちも預かり保育を実施しているんですけど、夏季冬季休暇の間はお仕事どうされてますか?うちは他の学区も合わせた上での抽選なので、必ずしも預けられるかわかりません、、、

• 4月16日
  • かおみるく

かおみるく

夏休みは下の子の保育園に一時預かりを利用して預ける予定です。
    冬休みは旦那が年末年始の休みがほとんど被ってるので、旦那に預けてます。

家族が少しでも体調悪いと登園禁止で、
    回復したので行かせても良いですか?
    と聞くと、
    病み上がりは免疫が低いのでまだ休ませてたら?
    と言われ、、
    そんなの分かってますけど、
    元気になったなら登園してもらわないと困ります。って感じです。
    子供なんてすぐ風邪ひくから、子供2人が完全に健康な日って本当に貴重なんです😩

なのに、転園は禁止されていて😭

園長に、医者から登園許可が降りたら登園できるようにして欲しいと伝えるつもりです😅

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

下のお子さん保育園なんですね!一時保育があってよかったですね✨✨
    転園禁止とかあるんですね…😱🌀それならもう少しこちらの状況も理解して欲しいですよね🌀🌀

• 4月16日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですよ。。
    幼稚園がクラスターになりたくないのは分かるけど、
    働く親には負担が大き過ぎます。

転園するなら、本当に早い方が良いと思います🥲
    後になればなるほど、子供が園に対して愛着が増していきます。。私は早いうちに無理やり転園しなかったことをとても、後悔しています。。。

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

働いてる方もおられますもんね!預かりもあるわけだし…うちも預かり実施してますが、幼稚園の全体的な雰囲気が働いていないのを前提とした感じです。働くというと、大変ですねー!って感じです😂

そうですよね😭😭今ならまだ再スタート切れそうですよね。制服とか用品代がもったいない気はしますが、そこは目をつむるしかないですね😓本当迷います。まだ1週間しか経ってないから、決断するのも早い気もして…でも逆にもう少し様子見ようとして子供が園に愛着持っちゃったらそれこそ転園かわいそうになりますよね😥

• 4月16日
  • かおみるく

かおみるく

遅くなりました🙇‍♀️
    わかります〜😞制服や用品でもうちもトータルで5万ほど
    かかってて😫
    ただ、一時期仕事も辛いなと思ってた時期もあり。
    もし仕事を辞めてしまったとしても、幼稚園は退園しなくて済むから、それはそれで娘が悲しい思いをしなくてすむからメリットだなとか🥺
    何が正解か分からずって感じでずるずる過ごし、現在に至ります😣

• 4月16日
おとどけ

私は全然いいと思いますけど🙂💡
保育園はすんなり入れる地域なんでしょうか?
それなら探してみるのもアリです!
うちは幼稚園ですがまさに親の都合で4月から転園してきた子がいます🤗
元々通ってた幼稚園がコロナの影響で時間がどんどん短くなり預かりなどの面でいろいろ大変だったらしく転園したみたいです
他の幼稚園で時間が長いところや(うちはバスが来るのが4時です)預かり保育があるところを探してみるのもいいかもしれません🙂

• ぽん

ぽん

子どもを振り回してしまう感じがしてしまって…😥まだ大丈夫でしょうか??もともと併願で出していて保育園通っていたのですが、働く予定がなくなったので幼稚園にしたんです。けれど、やっぱりな…といった感じです😭その時は年度当初なので通っただけかもしれません。年度途中はどうか分からないですが、厳しいかもしれません…一応幼稚園は預かりあるのですが、慣らし保育も長くて預かりも3歳児は6月頃からだそうです🌀

• 4月16日