※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

授乳後のゲップが出ない悩みについて、ミルクの飲ませ過ぎやガスの溜まり、生理的な成長過程が原因かもしれません。上手なゲップの出し方や同じ悩みを持つ方の経験を聞いてみてください。

授乳後になかなかゲップがでません💦

長めに縦抱きをしてあげたりしていますが、
授乳後は苦しそうにいきんだり
唸ったりすることが多くて
可愛そうになります。

ネットで調べると、ミルクの飲ませ過ぎや
ゲップが出ない分ガスが溜まっている、
新生児の生理的な成長過程などと
出てきました。

ミルクはほぼ母乳で、だいたいすぐに寝て
しまうので飲ませ過ぎということ
ないような気もします。
搾乳した時や粉ミルクをあげる時もまだ生後11日なので
1度に80ml飲めるか飲めないか、くらいです。

上手なゲップの出し方や
同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

ミッフィー

出にくい子もいるので無理に出そうとしなくて大丈夫ですよ!!
唸るのも3ヶ月頃まではよくあるので仕方ないです😂

ちゃむ

うちもゲップ出すのが下手くそでめっちゃ悩んでました🥲
私の場合は 太ももに座らせて腰トントン叩いて前よりは出るようになりました😌

はじめてのママリ🔰

私もげっぷ出すの下手くそでした😭💦
私が助産師さんから教わったのは、肩じゃなくて足の上に座らせて、赤ちゃんを少し前かがみ気味にして背中をさするというやり方でした。

ここからは、私流なんですけど、背中をさする時、胸側の手を軽く上に圧迫するようにしてあげると、出る確率高かったです。
分かりにくくてすいません💦

りい

縦抱きしてある程度出なかったら
一度寝転がしてからまた縦抱きして背中擦ると出てました!

そよかか

うちはどんだけ頑張ってもゲップしなかったのでさせませんでした😁
吐き戻しもしない子だったので困ることはなかったですが、そのまま寝かせるときは新生児のときは気をつけてみてあげてたくらいです!

ままりん

同じ時期にどれだけ頑張っても出なくて
置くと苦しそうに寝たり起きて泣いたりしてすごく悩んで
もうミルクあげたくない〜ってなってました😥

枕で少し高さを出して寝かせるとなんぼか良さそうにはしてました!

はじめてのママリ🔰

母乳はミルクよりも出にくいんですよね😂
うちも心配になるくらいげっぷ出ません!
最近やっと顔を上げるようになってきたおかげでそのついでに出てるってだけで未だに出ない確率の方が大きいです🤣

新生児が唸るのは消化するために全身の血液を巡らせようとして頑張って唸ってる。とYouTubeで知りました☺️よかったらYouTubeで助産師HISAKOさんって方の「1ヶ月児が唸る!その理由!」ってやつでお話されてるのでオススメです!

みみ

うちの子も新生児のときげっぷが下手くそすぎました💦
母乳飲んでそのまま寝ちゃうことが多くて、げっぷさせようとすると起きちゃうし、でも出ないし、げっぷしないで寝かせて吐き戻しして窒息したら…とかめちゃくちゃ悩みました😭

助産師さんに教えてもらったのは、げっぷしないで寝ちゃったらバスタオルとかを丸めて、体を少し右に傾けるように寝かせてあげるともし吐き戻ししても大丈夫だそうです!