※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

4歳の口達者な女の子に叱り方で悩んでいます。注意しても反論され、疲れているかもしれません。優しくしつつルールを守らせる方法について相談しています。

もうすぐ4歳になる女の子がいます。
叱り方にとても悩んでいるので、なんでもいいので相談させてください。

元々口が達者な子で、言い合いになることがよくあります。
私も大人気ないとは思いますが、マナーやルールに関しては譲れないなとの想いもあって、ついつい口うるさく叱ってしまいます。

たとえばほんの一例ですが…
・風呂でジャンプしていた

「滑って危ないからやめよう。ジャンプはリビングや廊下など滑らないところでやろうね」と注意するも「だって、ジャンプしたいんだよ!」と怒る

・お店で会計中など、サッカー台をベタベタ触る(平泳ぎするみたいに腕を台に乗せてさわさわさわさわ動かす)
レジの台にぐいぐい近づいてお店の人がやってるのを覗き込む(そうするとカゴが顔に当たったりするので店員さんが困る)

「近いよ、離れようね」「ベタベタ触らないよ、離れようね」と言っても「でも離れると見えないんだよ!」と怒る

こちらの注意すること全てに「でも…」や「だって…」「◯◯したいだけだよ!」と反論してきます。
まるで反抗期です。神経すり減って禿げそうです。
何を言っても伝え方を変えてみてもぜんぜんわかってくれません。

月曜日から幼稚園に行きだしたので、本人は相当疲れているとは思います。
だからなるべく優しくしたいのですが、守ってもらいたいルールはいつも通り叱って大丈夫でしょうか?
言い訳ですが、生理前でPMSが酷く、それもあってガミガミ言ってしまいました。

口達者なお子さんをお持ちのママさんは、普段どんな感じで注意したり叱ったりしているんでしょうか?

コメント

あくるの

やらないで!って言うと反論してくるので「お風呂はジャンプすると滑るよ。それで痛い思いをするのは息子。それでもいいならやりなさい?」って言ってます😓

• しげりん

しげりん

私もそう言うときありますー😵
    あの手この手で言っても聞かないから自分の身体で覚えてもらうっきゃないんですかね…

• 4月15日
我が子が1番❤️

うちもかなり口達者なので、ほぼ喧嘩状態です💦 そして、年少で幼稚園に行き始めた環境も一緒です。私も帰ってきたら極力優しくしてますが、やっぱりダメなことに関しては怒ってます😅 だって〜とか言われたら、だってじゃない!今の会話にだってはいらない!って言います😅

• しげりん

しげりん

まさにそれです!
    今だってもでももいらない!!て今日言いました(笑)
    ダメなものはダメ、簡単だけど難しいですね…。

• 4月15日
かーちゃん

口で言ってもダメなら…手は出しませんが、強制終了させます。その場から引き離します。
うちの子は言っても絶対「ヤダ!」で、癇癪起こすパターンだなと分かるので口で言うのはほどほどにして強制終了!「はいはい、やりたいのは分かるけど危ないからねー!」と引き離します。

• しげりん

しげりん

うちの子最近またイヤイヤ言うようになって、前より強くはっきり「いや」「やだ」と言ってきます!!
    その後すごい癇癪であばれまくります😭
    そういう年齢なんですかね?
    引き離す作戦やってみます。

• 4月15日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうなんですよね!うちも暴れます!そうなるのが面倒くさいので
    「はいはい、分かったからもう行くよー」と流してます。でもそれが良いやり方かは分かりません😅

• 4月15日
べべ

私は言い返されたら一度「そうだよね…○○したいよね。」っていうようにしてます。

こちらの意見がいくら正しくても子供にも主張はあるし大人と同じく否定から入らず受け入れてます。

そのあと、滑ったら痛くなるでしょ?そうしたらママは悲しい。や、お店の人は今お仕事してるから…やお店の大事なものだから触らないよ。って言うようにしてます。

長女は比較的理解してくれて納得してやめてくれます😆

• しげりん

しげりん

私も同意したりなんでその行為をしたか聞くようにしてますが…なかなか難しいですね😵

• 4月15日
  • べべ

べべ

そうなんですね🥲なかなか難しいですよね。
    外だと余裕も無くなってくるだろうし…

いつかきっとわかってくれる時が来るのを待つしかないんですかね😇

• 4月15日