※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

4歳の息子が振る舞いに怒り、言葉で叱ったが、子供は笑って反省せず。最終的には謝罪し、子供も許し合い、母親は反省している。

今日は朝からものすごいたくさん4歳の息子を怒ってしまいました。

例えば
ガムをくちからだして、のばして、手でこねて、またそれをくちにいれたり

公園のゴミ箱をあけようとしたり

公衆トイレで、洗面所の栓をさわろうとする  

砂を投げる

歩道で止まってといっても無視して走りつづけて
ひとにぶつかったり

水たまりにジャンプイン


もう何百回も言い続けてることを
まだする

ひとの話を無視するのは特に腹が立つ

それで
ほんとに今日はかなりひどいことを
言ってしまった

ママはあなたといるのが恥ずかしい

とか

ママは悲しい このストレスで早死する

とか

ママはもう海外旅行にあしたからいく

とか。



結局脅しとばれてるのか
まったく反省もせず
笑っているので

ますますひどいことを言う悪循環。

ほんとにひどいこといってしまった。。

最終的にふとんに倒れ込むと

なんと髪の毛をふんずけられ

さすがにふとももを叩き返してしまった。

わざと、ままの頭踏んだでしょ!と
怒鳴りながら。。

わざとじゃないもん、テヘ

みたいな顔されて

さすがに腹が立ち
風呂場に30秒ほど閉じ込めてしまった。。。。

(泣いた瞬間にだすかんじでです)

そんなこんなで
さきほど寝る前

やっぱり、静かになった我が子はかわいくて

今日まま、怒りすぎたよね、ごめん。。
ままが怒るのは
〇〇くんのこと、大好きで大好きで
〇〇くんに ちゃんとした大人になってほしいから
なんだよね。。

と 私が言うと

ママのこと、許してあげる。
あしたからおりこうさんに
なるね。
ぼくも、
ママのこと、世界一のママだって
思ってる 

と、入眠前に言われ
涙してしまいました。

こんなに、怒って、ひどいこと言ったのに。

あしたからは
私が世界一のママになるように
がんばらなきゃ、と反省しました。


明日になったら
またケロリと
悪さを始めるかもしれないけど😂



コメント

deleted user

優しいママさんなんですね。

最近、男の子のママさんとの会話聞いてたら、すごくて。
お前邪魔!
どけや!
ぶっ飛ばすぞ。
みたいな。

ギョッとしたんですが、久しぶりに会った兄の家族(男の子3人)もそんなかんじ。保育園での男の子の親もそんなで。

男の子の親は顔つきがやっぱり女の子の親と違う!って聞くけど…
そんな感じなのか…
って思っていました。

なんか…もう優しい言葉では手に負えないなかなと。
失礼だけど。

りんごさんはすごいです。
優しいママでいるのは簡単なことじゃないですよ。
全然アドバイスになってないけど、強い言葉になっちゃう親を否定するわけじゃないけど、暴言にならないりんごさんはすごいと思うし、きっと息子さんは家ではやんちゃでも、園では優しい人になれるんじゃないかなぁー、って読んでて思いました。

  • りんご

    りんご

    私も全然やさしくないです。。
    たしかに優しく言ってたら
    ってのはあります。

    私の場合、それこそ脅しみたいに
    ままを怒らせてばかりいたら
    ままは病気になっちゃうよ とか、
    よっぽど子育てNG発言しまくりで悪い親だと反省してます。

    男の子は、たしかにたいへんですよね。。
    うちも二人男の子なので
    私もおっとり系とは程遠くなっております😂

    でも、なんか息子って
    悪さもするけど
    結局私の価値観で他人の目気にして
    怒ってることがほとんどで

    そんな私を許してくれて
    好きでいてくれる息子に感謝。

    世界一のママになるためにがんばります!(息子にとって)😆

    • 4月15日