※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnNn☺︎(27)
ココロ・悩み

5歳の娘が指しゃぶりや皮を剥く癖があり、悩んでいます。愛情不足ではないが、どうすればいいかわからないと相談しています。



悩みです。

5歳の長女が癖が沢山あります。

生後すぐに指しゃぶりを初めて集団検診などで
3歳ぐらいまではやめささないでいいよ〜って事で
様子を見てて3歳超えたあたりから手を繋いだり
気を紛らわせてて4歳からちゃんと話をして寝る時
だけやるようになりました。
寝てる時無意識で指しゃぶりをしてて今でも治りません。
私が料理をしたりして目が届かない時もテレビを
見ながらこっそりする時もあります。
その都度その都度声掛けをしてますが治りません。
指しゃぶりと同時に1歳頃から自分のおへそもいじります
それは治ったんですが、指タコみたいにおへそも硬いままです。
4歳すぎると、爪をいじったり、5歳に近づくと
手の指の皮を剥いたり、足のかかとや指の皮を剥いたりします。
今日も血が出そうなぐらい剥いててめっちゃ
怒ってしまいました。何で大事にしないの?って
手も足も大事だよって泣いて怒ってしまって、娘もびっくり
させてしまいました。

何故こんな事するのでしょうか?
Googleで色々調べましたが、愛情不足など書いてあり
私も主人も沢山愛情注いでるつもりです。
3人きょうだいの1番上だからって優先順位を下の子とかに
してません。平等にしてます。

検診で相談などはしてますが、様子見や沢山かまったあげて。
で基本終わりです。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぺこくらぶ

癖になってしまってるのかなと思います💦
恥ずかしい話、私もちいさいときに爪を噛む癖がありました。
小学校低学年ぐらいまでしてましたが、そのうち恥ずかしくなり自分で辞めました💦

決して愛情不足じゃないと思いますよ★
私もそんなこと感じた記憶はないです!

その都度声かけすると余計気になってしまう気がします💦
皮の剥けてるとこに保湿剤などを塗ってあげて、痛そうだから塗っておくね、手がボロボロになっちゃうから治そう、舐めたら取れちゃうからね、などと言うのはどうですかね?
いい香りのするクリームや可愛いクリームも一緒に見てみるとか★

  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    本当にいい助言です
    まじで泣きそうなります。

    今からドラッグストア行って
    いい匂いの娘と買ってきます。
    だいぶ前向きになりました
    ありがとうございます😂😭

    • 4月15日
しおん

私は指しゃぶり小学六年生までしてました😅
人前でするわけではなく、家に帰って寂しい時とかにしてた覚えあります😅
気づいたら指しゃぶりやめてました!
たぶん癖になっちゃってるのかもしれないです。
その行為が精神安定剤みたいなものかもです。
休みの日に他の子を旦那さんに見てもらって、長女と2人でお出かけとかどうですか?😊
3人いるとなかなか大変かもしらないけど、いつかは指しゃぶりも爪の癖も治りますよ!

  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    2人でお出かけいいだすね🥺🥺

    2人の時間も大事にしたいとおもいます。
    ありがとうございます😭

    • 4月15日
なな吉

同じく指しゃぶり、悩んでます😢無理に辞めさせるのは逆効果、焦らない、下の子より上の子(指しゃぶりする長女)優先する…分かってはいても出来なかったり😰何より、歯の噛み合わせが悪くなっているのが余計に親の悩みで🙄ただ、最近ですが、下の子産まれて初めて、長女と2人で大好きなプリキュアの映画を観に行きました。その日からなんとなーく…指しゃぶりの回数が減ってます🤭✨改めて、寂しい思い、我慢沢山させてるんだな。と反省しました。私はPMSが酷く、長女に当たる事もあるためそれも影響してると思いますが。参考までに…

  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    映画ですか🥺🥺本当にいいお母さんですね😭😭
    私も寄り添おうって気持ちになります🥺🥺
    コメントありがとうございました😭

    • 4月16日