※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがストローマグを使っていて、濁ってしまい量が減らない状況について相談があります。

生後5ヶ月からストローマグを使っていてすえるようになりましたが、すったり戻したりして濁ってしまい量も減りません。
あるあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

よくありました!あるあるですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいからきちんと飲めるようになりましたか?

• 4月16日

あるあるですね〜。慣れです、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れなんですね。

• 4月16日
うさぎ組🐰

保育士です!
吸って飲み込むっていうことがまだ少し難しいのかもしれませんね👀⭐︎きっと慣れていくうちに上手に飲むことが出来る様になってくると思います꒰ ´͈ω`͈꒱
後は飲む練習も良いと思います!小さい紙コップに飲み物を入れてあげて、少しずつママが飲ませてあげると、ごっくんと飲み込める様になってきますよ(๑>◡<๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませる練習は、量を少なくして練習した方がいいのでしょうか?
    ストローマグとはどう違いますか?

• 4月19日
  • うさぎ組🐰

うさぎ組🐰

離乳食が始まってくるとスプーンを使ってお茶やスープ類を飲んでいく様になると思いますが、突然ストローマグだと吸って飲み込んでの過程があって、吸う力、飲み込む力唇の力がまだこの頃は慣れていないのもあって上手く飲めないことが多いと思います!

小さい紙コップで少量ずつ飲ませてあげたり、スプーン等を使ってあげてみて、最終的に薄い蓮華状のスプーンであげてみて飲む量も増え上手に飲めるようになったらマグに移行していくのも良いと思います♪

それかトライストローレッスンマグというストローではなくて哺乳瓶の乳首に近い飲み口になっている物があると思うので、そちらもオススメです!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ストローは吸えるので、小さい紙コップをそのまま飲んだりスプーンで練習したらよいということでよいでしょうか。
    哺乳瓶の乳首のマグだと哺乳瓶と同じ飲み口なので飲めそうですね☺️
    そうすると哺乳瓶の乳首のマグで水分とりながらスプーンやコップでも練習した方がよいのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 4月19日
  • うさぎ組🐰

うさぎ組🐰

そーですねぇ꒰ ´͈ω`͈꒱
    飲む練習のつもりでやってみるといいと思います♪
    紙コップで飲めるようになってくると、そのままコップでも自分でいつか手で持って飲めるようになりますよ☼꒰๑ϋ๑꒱♬

どっちかで大丈夫だと思いますよ😊ママの負担にならない方法で試してみると良いと思います♪

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月19日