※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁ
家族・旦那

義母が嫌いでたまりません敷地内同居で義母は我が家の合鍵をもっていま…

義母が嫌いでたまりません

敷地内同居で義母は我が家の合鍵をもっています。
以前は留守中よく勝手にあがってきていたのですが
嫌で嫌で態度に出していたら、そんな行動は減っていきました。

私が只今妊娠9ヶ月で切迫と診断され
ずっと家にいるのですが
朝7時から1日何回もピンポンピンポンピンポンピンポン
一日中インターホンを鳴らし訪問してきます。
多い日は10回を超えます。
くだらない用事です。
チラシを持ってきたり
孫は今なにをしているのかとか
旦那は次はいつ休みなのかとか。
そしていちいちリビングまで上がってきます。

上がってこられるのが嫌でリビングの扉を閉めて
玄関を開けますが、もちろん玄関をねじ開けて
リビングまで上がってきます。

昨日の夜中から娘が嘔吐していて
夜中全然寝れてなくて、朝いちの義母の訪問の時
その状況もつたえていました。
ピンポンピンポン訪問されては
娘も私も休まらないから控えてほしくて伝えました。
それを伝えた上でもずっと1〜2時間おきに
訪問してきて本当に鬱陶しくてたまりません。

あげく特に私から愚痴を言った訳でも無いのに
「〇〇ちゃん(私の事)こんな時ばかりじゃないんだから
頑張りなさい。皆んなやってること!〇〇ちゃんだけじゃない!」と余計な一言をいってきます。

はいはいはい。それはわかってます。
ともろに態度に出しても伝わらないようです。

子供達3人と入浴中に勝手に上がり込んできて
風呂場のドアまで開けてくだらない事を話に来るような義母です
私の友達が我が家に遊びに来ていると、100%誰が来てるのか
見にきます。
私が近所の友達の家に遊びに行った時は
私の車が停まっているのを見つけて、友達の家までピンポンしておしかけてきます。
こんな義母いますか?普通じゃありませんよね?
本当に変人だと思っています。

本当にストレスが溜まります。



コメント

am

コメント失礼します。

ご主人に相談して、やめてもらうことは出来ないのでしょうか?

言いづらければご主人にいってもらうしかないとおもいます。

ご主人が気にするなとか言ってきたら、自分が逆の立場だったらどう思うのか?考えてもらうべきだと思います。

  • ままぁ

    ままぁ


    主人には毎回相談しているのですが「やばいねあいつ。イライラする」と言うだけで直接義母に注意することはありません。
    義母がおかしくなったのは長年の祖母からの嫌がらせのせいだそうで、義母の事を思って言えないそうです( ; ; )

    • 4月15日
  • am

    am


    ご主人が注意しないと誰も注意できないと思います…💦
    言えないではなく、言わないとダメですね…

    • 4月15日
  • ままぁ

    ままぁ


    そうですよね。
    旦那の家族は何故か皆んな親に対して思っている事を直接言わない家族で、何事も否定せずに自由に。義母はアル中ぎみなのに好きなだけ飲ませる←本人の自由。どんな状況であろうが何も言えない旦那です。
    日に日に私の態度が悪化していっているので旦那のフォローを待つうちに私が義母に直接言ってしまう日がきそうです( ; ; )

    • 4月15日
  • am

    am


    主様が直接言えるならば言ってもいいと思いますが、妊娠中ですし、ご主人からキッパリ言ってもらうのが1番いいと思います。

    • 4月15日
maimai

合鍵返してもらえなさそうな気がするので、旦那さんに許可をもらって鍵を付け替えてはどうですか?

インターホンは音を消すとか。

訪問多すぎて奥さん疲れてるから、ほうっておいてあげて、、とだけ旦那さんに伝えてもらってはいかがでしょうか

  • ままぁ

    ままぁ


    先ほど旦那に一日10回くらい訪問あるんだよね〜。赤ちゃん産まれたらさらに悪化しそうで怖い。と話したら一気に機嫌が悪くなりふて寝されてしまいました。。。笑

    • 4月15日
  • maimai

    maimai


    実家に帰るわけにはいきませんか?💦
    義実家との近居とか同居って、結局間に立つ人がどこまで頑張れるかなんですよね。
    本人のキャパが小さいなら無理というか。

    ご実家ある程度近いなら、一日10回旦那さんがいるときに訪問してもらうとか。笑


    あと、敷地内でもなんでもないのですが、結婚直後に義母さん(車で40分)が夫不在でもかまわず週4で突然訪問してきていたのですが、
    夫に言ったらアポなしで訪問し返すことになり、数回繰り返したら来るのやめてくれました。笑

    義母さんにamさんが突撃しまくったらやめてくれたりしませんかね?

    • 4月16日
mi.

うちも敷地内同居で義母が合鍵を持ってます。状況が似てるな〜と思いコメントさせていただきました!

うちの義母も最近、孫に会いたいがためにくだらない用事を作って来ます。
勝手に鍵開けて玄関に入ってきます。
私もリビングまで上がってほしくないので扉を若干閉めて玄関まで行きますが、ちょっと上がらせてもらおって言って私がどうぞって言っていないのにズカズカと入ってきます。しかも忙しい夕方の時間帯に、、
そのあと子供を私に許可を取らずに義母の家に連れて行きます。
すっごいストレスでイライラします。
義母は私が嫌がってるのをわかってても自分の欲を満たしたいがために自分の思うようにしようとする人です。
別世帯なのにすべてを共にしようとしてくるのがすごくストレスでなりません。

  • ままぁ

    ままぁ


    すごく状況が似てます!
    あれ!同じ義母かな!ぐらいに!
    仕事が終わり、保育園、小学校の部活のお迎えに周り家に着いて、
    さぁ!今からが時間との戦いだ!
    と言う状態の頃に待ち構えた様に
    ピンポ〜ンと登場。こちらはイライラ←イライラしている私をみて
    「〇〇ちゃんだけじゃないよ!みんな頑張ってる!頑張りなさい!」
    毎度お馴染みのセリフを言われていました。本当こんな人にならない様にしようと思っています。
    勝手に子供達を連れ出すの迷惑ですよね!!私も、もーすぐ子供達の習い事の時間!と言う時に無断で買い物に連れ出され。連絡しても繋がらず。欠席させたり。本当に迷惑です。
    自分大好きで自分の事しか考えない様な義母に振り回されてお互いストレスたまりますね。。。
    初めてのママリさんの旦那さんは
    その状況ご存知なんですか?
    あと旦那の前と旦那がいない時の義母の態度は違ったりしませんか?
    我が家は旦那が家に居る時は極端に訪問してこなくなり、旦那が居ないと分かっている時のみズカズカ頻繁に訪問してきます。。

    • 4月18日
クッキー

私も敷地内です。以前はそこまでではないですが用があればすぐピンポン。
帰ってきたらでてきたり
帰ってくる時間わかってたら外にいたり…
差し入れもありがた迷惑でした。まだ入ってこないし鍵も持ってませんが☝️
同じく旦那がいない時なんですよね来るの。
クルマがないとわかってる時が多かったです。
今ではいろいろあり
義理母にぶちぎれたので会っても無視ですし訪問はなくなりました
これで良かったです。
義理母じゃなかったらまぢで関わらない人間タイプなので
そりゃうまくいかなくて普通ですよねー
でもそうゆう人って本当自分しか考えてなくて本当むりです😨