※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

敷地内同居されている方、前向きな話を聞かせてください。・゜・(ノД`)…

敷地内同居されている方、前向きな話を聞かせてください。・゜・(ノД`)・゜・。

来年8月から旦那の実家の土地で敷地内同居予定です。

ググると敷地内同居でもやめておいたほうがいいということばかりでT^T
いま設計中です。
場所は都内です。
確かに治安もよく、子育てにはいい場所です。でも、でも…

マイナスなことは今は聞きたくないです…
プラスな話が聞きたいです‼︎
よろしくお願いします!

コメント

mmmm

こんにちは
わたしも今年10月から敷地内同居です。散々悩み、考えただけでもイライラする毎日ですが、、(笑)
もうそんなこと考えたって仕方ない、、と思い、嫌な事は旦那に全て言おう←と決めてます。
敷地内同居だけでも我慢はしてるつもりなんでそれ以上は我慢しなくていいかと勝手に結論w

前向きな考えといえば、金銭面では買い物とか一緒に行けば出してくれる方なのであわよくばスーパーとか一緒に行って食費を浮かそうかと考えてます(笑)
あとは何かとやりたがりなので、やりたがりの内はやってくれてありがとう、とプラスに考えようかと、、
考えただけでも憂鬱ですが、きっとプラスなことはあるはず、がんばりましょう😅

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます!もうすぐ同居始まるんですね‼︎ほんと考えただけでもイライラしますよね‼︎‼︎
    ほんと‼︎嫌なことは全部旦那に言いましょ!
    同居だけでも相当な我慢だしそれ以上は我慢しなくていいですよね!

プラスな面…なくはないと思います。非常識な方ではないので、へんなもの食べさせたりはしないし、その辺は安心してます。

お互い頑張りましょう。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月30日
K

はじめまして!都内ではありませんが現在敷地内同居をしています(^^)

chocochocoさんは義両親との関係は良好でしょうか?
私は割と良い方でいいところをあげると…
・晩ご飯のおかずをたまにくれる
・洗濯物を干す場所が一緒で(洗濯は別です)、よく一緒に取り入れ、畳んで玄関に置いてくれている
・田舎ならではかもしれませんが…義父が趣味で畑をしていて、野菜をいただくので滅多に野菜を買わないから食費が浮く
・私や旦那が不在の時に届け物があった時受け取ってくれる

ですかね!(^^)
気を使う等嫌な方もいるだろうとは思いますが私は敷地内同居で主に家事の面で本当に助かっています♡
まだ私は子供がいないので憶測にはなりますが、きっと子育てでも助けてくださるだろうと思います!

良い敷地内同居になりますように(^^)

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます!義理両親は空気の読める良い方です。

食費が浮くのは有難いですね!
    2人目できたら子育てで協力してくれるのは有難いかな!と思っています。プラスな話が聞けて少し安心しました…(^○^)

• 8月30日
mi

プラス面だけ書きます!

○娘の面倒をみてくれる
子煩悩な義両親なので
いつでもみてくれて助かります。
○洗濯物をといれてくれてたりする
私は適当な性格なので
ラッキーって思います❤︎(笑)
○ミルクやオムツを買ってきてくれる
○切迫になった時は
家事全般をしてくれた!
○おかずやデザートをくれたりする
○ご近所さんが野菜をくれる

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます!
    やっぱり子どもの面倒をみてくれるのは有難いですね(^○^)

• 8月30日
ちびすけ:)

こんにちは!
私も来年から敷地内同居予定です!
そして私もググってました!笑
悪いことしか書かれてないですよね〜

私の場合は、義両親との関係が良好・旦那も協力的ということから、あまり心配していません^ ^
周りからは「そんなこと言えるのは今だけだよ。住んだら嫌なところがたくさん見えるんだからー」と言われますが、そんなの誰と住んだって同じですもんね!笑
一緒に住んだら良いところも嫌なところも見えるのは当たり前だと思うし、それも含めて家族になった証拠だと思うので、うまーく付き合おうと思ってます^ ^

まだ同居していないのですが、
①義両親が畑をやっているので野菜をもらえる(一緒に住んでいない今も、たくさんくれます^ ^)
②子どもの面倒をみてくれる
この2点は確実なメリットです\(^o^)/

大丈夫ですよ〜♡
お互いに同居で良かったーと言えるようになるといいですね^ ^

• ジェニー

ジェニー

同じですね(;_;)
    昨日ウィメンズパークのランキングに、敷地内同居か一生賃貸か。というトピが上がってて、それ読んで落ち込んでました(T . T)

義理両親良いかた達です!
    子どもの面倒をみてくれるのは有難いですよね!2人目とかできたら大変だろうし…
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
みほまこ

敷地内同居です。

体調が悪いときは、ごはんをつくってくれるとか、色々あります。

なんでも、マイナスって考えると嫌になるので、そこはプラスにするように考えています。
それでも、たまらなく泣きたくなるときもあります。
でも、総合的にみると敷地内同居はいいと思います。

• ジェニー

ジェニー

そうですよねT^Tなんでもヤダヤダ言ってたらダメだなぁと思います。
    泣きたくなるとき…それは例えばどんな時ですか?プラスな話だけと言っておきながらすみません。
    総合的にみていいと聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • みほまこ

みほまこ

旦那さんの家族の誕生日の段取りしたんですけど、いざあたしの誕生日の時は全く誕生日なしだったり…
    旦那のおばあちゃんのお風呂いれるときも、旦那のお姉ちゃんがいいっていわれたり…
    同じことしててもおねえちゃんに持っていかれてたまに、報われないって思います。そんな時泣きたくなって一人で泣いたりしています。
    頭のなかではわかってるんですけど、やっぱりたまに嫌になりますよ!

• 8月30日
  • ジェニー

ジェニー

えっ誕生日はひどいですね(T . T)せめて旦那さん気にかけてほしいですね(;_;)

なるほど…歳とるとそういうこと言いますよね(・_・;知り合いも同じこと言われてました。「嫁じゃなくて娘がいいー!」って。
    一生懸命やってるのに、泣きたくなりますね。

• 8月30日
  • みほまこ

みほまこ

いいこともあるから、悪いこともあるって頭のなかで整理しながら過ごしてます。

• 8月30日
  • ジェニー

ジェニー

いいことばかりじゃないですもんね。

• 8月30日