※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
雑談・つぶやき

吐き出させてください。義母から毎日のように、「生後間もなく寝具が原…

吐き出させてください。
義母から毎日のように、「生後間もなく寝具が原因で窒息した赤ちゃん」の新聞記事の切り抜きの写メがメールで送られてきます。
寝具のこととかきちんと考えてますし、正直うっとおしいです。
妊娠してからマイナートラブルで眠れないくらい辛くて、病院通っているんですが、「妊娠していること先生に伝えてね。赤ちゃんに繋がってるから」って。百も承知だし、私自身が一番敏感になって色々調べたりしてナイーブになってるくらいなのに。
我慢したほうがいいのか、先生と相談しながら慎重に頑張ってます。
そういう心配性な義母から先日頂いた、とても硬いお好み焼きを食べて腹痛になりました。
寝具や薬の心配してくれるぐらいなら、葉酸の入った健康的な差し入れが欲しかったな。※つわりで料理できなかった時期のことです。

妊娠とマイナートラブルのストレスなどで、性格悪くなってるのかもしれません。不快に思われたらスルーして下さい。吐き出したかっただけなので、タメ口での説教だけは本当にご勘弁下さい。

コメント

ぱん

かなり辛いですし鬱陶しい状況ですね(´・_・`)心配です。
初孫ですか?

うちは義実家が遠方で、毎日「調子はどうですか?」とメールや留守電が入っていたので(最初の一回目以外は電話も無視してました)
何か変化があればこっちから連絡するし、マタニティブルーで不安定だからそっとしておいて!と、旦那経由でお願いしました(´・_・`)
かなりしんどい状況だと思いますし、この調子だと産まれてからも干渉が酷そうなので
早めにガツンというのもアリかもしれません(´・_・`)

つい心配でコメントしましたが、不快にさせていたらすみません。
もし気分転換になりそうなら雑談でもなんでもお付き合いしますよ(*^^*)

• ママりん

ママりん

分かって頂けて嬉しいです。
    病院のくだりには、もちろん毎回きちんと妊娠してること伝えてますし大丈夫ですよと返信しましたが、また昨日と同じ窒息の新聞記事が送られてきて、そのラインは無視して良いでしょうかね?😅
    初孫です。
    ストレスです!

• 8月30日
  • ぱん

ぱん

完璧に初孫フィーバーですね💦
    私ならスルーしちゃいますよ!
    いちいち反応してたらキリがないですし、何より今はみみさんの心と身体が大切です!

• 8月30日
  • ママりん

ママりん

なぜか義母、義母、旦那のグループラインで発言してくるし本当にうっとおしいです!
    無視します。それでもまた会った時言ってくると思いますが。
    自分自身がガサツなのに、言われたくないです。。

• 8月30日
  • ママりん

ママりん

間違えました💦義母、義父、旦那のグループラインです!

• 8月30日
アルト

旦那さんに相談されましたか?
ホルモンバランスが崩れてる上に敏感になってる事を毎日のようにメールが来るなんてストレスしかありません´д` ;
心配してくれるのは有難い事ですが、これから毎日と思うと…
ここは旦那さんにガツンと言ってもらった方がいいと思います>_<

• ママりん

ママりん

旦那に言っても、「義母は心配性だから」で済まされてしまいそうです😓
    昨日も今日も、別の新聞ではありますが、同じ窒息の記事…
    寝具、ベビーベッド、どのように準備しようかなという話は確かにしていましたが。心配してくれているというのも分かりますが。。
    なぜこんなにイラっとくるのか自分でも分かりません😠

• 8月30日
  • アルト

アルト

いつも以上にイライラしちゃいますよね>_<
    旦那さんは頼りにならなさそうなのですね…
    既読スルーをしてみましょう!!

• 8月30日
  • ママりん

ママりん

既読スルーします。吐き気がしてきました。。

ありがとうございます!

• 8月30日

つらいですね(T-T)
そんな毎日毎日窒息の記事送られたら、普通の精神状態でも頭おかしくなりそうです。
というか、病院に通うほどのつらさの原因は義母様じゃないですか!
ご主人に強くいってもらいましょう。
ベビーベッド、正しい使い方すれば窒息しないです。
もし限界であれば、壊れたふりしてラインのアカウント消しちゃいましょ!!

• ママりん

ママりん

理解してくださりありがとうございます。みなさん優しいですね、批判されるかと思ってました💦
    今はマイナートラブルが辛すぎて(ひどい蕁麻疹です)、それだけでストレスなので本当に放っておいて欲しいです。
    グループラインなのでアカウントは消せませんが、無視しますのでそれで気付いて欲しいです😭

• 8月30日
ママ

妊娠中に亡くなった赤ちゃんの話ばっかするなんて...気が滅入りそうです...
私なら、妊娠中で不安定なときに亡くなった赤ちゃんの切り抜きばかり見せられると辛いのでやめていただけませんか?
危険なこととか、注意することとか、私もたくさん考えたり調べてますし、病院からの指導もあるので大丈夫です。
落ち着いたらこちらから連絡しますので、しばらくそっとしておいてもらえませんか?
と、言ってしまいます!

負けないで!たまにはガツンと言っちゃいましょ!
旦那さんにも、心配性だから許して...って言われたら、じゃあ私がストレスで倒れてもいいの?と。
妊娠中はストレス大敵です!!!

• ママりん

ママりん

そうなんです!不思議なことに実母はそんなこと言ってきません。
    もしかしたら、私が、赤ちゃん産まれたら夜中に授乳しないとならないし、赤ちゃんと同じ部屋で寝ようかな。と話していたからかもしれません。
    色々気遣ってくれる義母なので、悪気無いのは分かっているので余計にきつく言えなくて💦でもストレスになっているのは確かですし、ストレスって見事につわりが悪化しますね。
    今回はライン無視してみて、それでもまた何か言ってきたら、初めての反撃に出てみようかと思います。ありがとうございます(^-^)

• 8月30日
むーたん

うちも妊娠きっかけで姑が無理になりました💦
つわりがひどいからほっといてほしかったのに「お正月なにか食べたいものある?」って、何も食べたくない&行きたくないとは言わせない感じでした。。
脅すわけじゃないですが、そういうおせっかいな姑さんて分娩時はほんとにウザイですよ!!
うちは産休に入ったら毎日「今日は調子どう?まだ生まれない?ばあばは楽しみです!」とかメール毎日きてました。
旦那にも「陣痛始まったら教えてね!わたしも立ち会うから!」って言ってきたらしくて、それ聞いて我慢してたものがブチッと切れて、姑にメールしてしまいました(笑)もういい加減にしてください、生まれたら連絡しますからほっといて下さい、おかしくなりそうです!って(笑)
今思うと言いすぎたなーって感じでしたが、そのメール送ってからはおとなしくなりました。
生まれてからも、産後1時間くらい?まだ母子同室してないうちから病院に乗り込んで来そうだったけど旦那からまだ来るなって言ってもらったら素直にききました。
妊娠中って赤ちゃんを守るために、ほんと強くなります(笑)
ちなみにわたしも義実家からもらった野菜が気持ち悪くて捨ててました←ひどいw

• ママりん

ママりん

それはウザイですね😱毎日、陣痛来るか不安なのは本人なのに…
    歳とると、気遣いとか忘れてしまうんでしょうか😓
    でも、私も嫌な予感はします。。
    ほっといてくださいと義母さんに言ってから、関係が悪くなったりはしませんでしたか?
    マンションの頭金でかなりお世話になったのであまり大きな顔はできなくて😅
    一番嫌なのが、常にまくしたてるように早口で質問責めのように色々聞いてくるんですが、私が質問に答えたら、必ず意見を言ってきます。「それはやめたほうがいいんじゃない?良くないよ」的な。で、私が、そうなんですか?とか一応相槌うつと、「わかんないけど」って言ってきます!
    もーなんなの⁉️ってなります。
    私はベビーベッド一つにしても、要るか要らないか、買うかレンタルか中古か、など色々本やネットで調べ尽くしてからじっくり決めたいんです。なのに、いつもまくし立てるような口調でしつこく質問責めにされて混乱させられます。
    妊婦帯(ガードル)も、もう買ってあると何度言っても、ちゃんと買ったか確認してくるし、「今日買おうかと思ったけど変なの買ったら困るし、」とか言ってきて。だーかーら!持ってるって!😡と思って、「たくさんありますので」って言ったら(マタニティインナーは買い揃えてます)、「えぇっ⁉️たくさん⁉️😳😳」とかすごい反応してきて、「いや、必要最低限 きちんと用意してますので」って言い直して💢めんどくさいですー!
    実母は、お金だけ送ってくれました。
    必要なもの買いなさいと。何を買ったかなんて聞いてこないし、大切に使おうと思って手をつけてませんが。
    グチ長くなりすみません💦

• 8月30日
  • むーたん

むーたん

うわぁーー!!なかなか強敵ですね…。
    そしてお金出して貰ってるからこちらも強く言えないって気持ちすごいわかります…!!
    わたしの友達の姑さんがそんな感じで、母子手帳ケースまで勝手に買ってきてました、すごく変なヤツ。←
    生まれてからも孫干渉がすごそうなので、、関係性を整理する意味でも、相手に伝えたいですね。。
    とはいえ向こうは悪気ないですもんね!言っていいのかな?とか思ってしまいますけど、ストレスは大敵ですよ!!
    言い方悪いですけど、お嫁さんを自分の分身というか、思い通りにしたい方なのかな?
    ご実家にずーっと帰ってみるってのはどうでしょうか?
    それか旦那様に「お義母さんと上手くやれなくてツライから実家に帰りたい…」と相談してみるとか。。
    わたしもメールでブチギレたときは一応、「こんなことをメールでお伝えする無礼をお許し下さい。今後、お義母さんとはずっと仲良くしていきたいので、わたしの気持ちも分かってもらいたくて…」的なフォローは入れました!

• 8月30日
  • ママりん

ママりん

そうなんですよー。
    しかもこないだ、うちのマンションに車で迎えに来てくれたときも、つわりでしんどかったので、「エントランスのソファに座って待ってますね」ってラインして既読になったのに、待てど暮らせど来ない。。体調悪いのに。。
    連絡したら、既読スルーしたままうちの住戸にあがって、差し入れを置いてきたらしいです。
    そして車は別のエントランスの近くに停めてたらしく。嫌がらせ?て感じです。
    体調悪いから、スムーズに待ち合わせできるようにラインしてるのに。。
    しかもこのとき、私はつわりで体調悪いって言ってるのに「運動しろ、家に居たら体力落ちて産むとき大変」だの「せめて買い物には出かけろ、車で送るから」と言われ吐きそうになりながら待ち合わせ場所に行ったのに。。

私の実家は遠くてなかなか帰れないんですよね。。近かったらそうしたいです!

もし義母に意見を伝えるときは、そういうフォローも必要なんですね。参考になります!!😌
    そのあと気まずくはならなかったですか??

• 8月30日
さあ

大丈夫ですか?
そんなことされてるんですね。
一人で辛い思いばっかりしてらっしゃるのではないでしょうか?
旦那様にご相談されてみてはいかがでしょう?
若しくは、ご自身のお母様に相談されるとちよっとは気が楽になるのでは無いでしょうか?
そんな嫌がらせみたいな状態を一人で我慢すべきでは無いと思いますよ?

• ママりん

ママりん

やっぱり客観的に見ても、ひどいですか?
    義母とのやりとりが結構ストレスで。
    実母に相談しても、「前向きに考えなさい」と言われるだけで、
    旦那に相談しても「悪気はない、もし伝えるなら俺からじゃなくて自分で伝えたほうが誤解がなくて良いのでは?」とのことでした😔

• 9月2日
  • さあ

さあ

かなり酷いです💨
    きついのに、良く耐えていらっしゃいますね💨
    そんな事言われても今妊娠中だから、過敏になりやすい時期で、あまりストレスを溜めると流産する可能性が高い事を伝えられてみてもいいのではないでしょうか?

• 9月3日
  • ママりん

ママりん

写メ送られてこなくなりました!
    次何かあったら旦那から言ってもらいます。ありがとうございます(^-^)

• 9月5日
  • さあ

さあ

良かったですね😊
    今は一人の身体では無いですし、安定期に入る迄は大事な時期なので、無理して一人で抱え込まないで、今は誰かの手を借りて下さいね😊
    では、体調には気を付けられて下さいね💡

• 9月5日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます(^-^)

• 9月5日