※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

一軒家の固定資産税について教えてください。坪数や購入方法、金額、年数などが分かる範囲でお願いします。

ここであっているのかわかりませんが…
今一軒家にお住みの方で購入された方におききしたいのですが、固定資産税おいくらですか?(゚o゚;;
何坪で、中古での購入か新築での購入、購入金額、年数なども含めて大体のわかる範囲でいいので、よかったら教えていただきたいです‼︎
地域などでバラバラなのは重々承知してます>_<

コメント

みーちゃん

中古です。
築14年目でした。
200坪、車庫物置付き。
新築だったら建物だけで4000万以上しただろうと思うくらいの数寄屋の家です。
半額以下で買えました(^o^)
家の中もひとつひとつ当時では良いもの使ってるので良かったです。お風呂も大きいし!
固定資産は10万しないくらいかな?
クロスや障子は張り替えましたが、畳は子供が3歳前だったので、成長してからにという事でやってません。リフォームにお金が少しかかりました(^^;;

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    返信おそくなってしまいすいません>_<
    200坪で車庫物置付きで
    半額以下で買えてなおかつ、物がいいっていいですね(^^)
    お風呂大きいのうらやましいです‼︎
    固定資産税10万しないくらいですか>_<
    参考になります‼︎ありがとうございます(^^)
    やはりリフォームにもお金かかりますよね…(^^;;

    • 9月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    田舎というのもありますが、お買い得でした(^-^)/
    家もそこそこ広いし、庭もあり、良いです!
    和風ですので、植木も芝生もあり手入れが大変です(^^;;笑

    • 9月1日
P

新築戸建です。今3年目で、土地約80坪、家約50坪
今、減税されていると思うのですが、土地、家屋合わせて固定資産税は13万弱です。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    返信おそくなってしまいすいません>_<
    新築で固定資産税13万弱ですか‼︎
    ありがとうございます(^^)参考になります☆

    • 9月1日
苺グミ♡

新築で今年3年目、土地100坪、家60坪。
固定資産税12万。
旗竿なので相場より少し安めみたいです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    返信おそくなってしまいすいません>_<
    新築で固定資産税12万ですか‼︎
    上の方と土地坪など似てるので、だいたいこれぐらいなんだなってすごく参考になりました(^^)

    • 9月1日
あー

新築建売で購入してから2年
まだ減税措置対象なので
土地、建物合わせて固定資産税は
9万でお釣りくるくらいですね。
土地133建物92、駐車場3台分ですね。

田舎の方なのでこの値段かと!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    返信おそくなってしまいすいません>_<
    新築で固定資産税9万でお釣りくるって、今乗ってる車と2万ほどしかかわらないです‼︎(°_°)笑

    私の所も田舎の方なので、坪単価安ければいいなっておもいました(^^)

    • 9月1日
はーちゃん

新築で14年目ぐらいで、8000万ほど、土地170坪、建坪は忘れましたが、固定資産税は60万越えています。
新築で5年目の土地60坪、購入金額知りません。建坪忘れましたが、固定資産税は15万いかないぐらいです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    8000万!(◎_◎;)
    すごすぎます(O_O)
    固定資産税も、60万越え…
    すごいです>_<
    新築で8000万で170坪だと固定資産税たかいんですね>_<
    新築5年目の家の方が坪数もあるとおもいますが圧倒的に固定資産税安いですね‼︎

    ありがとうございます‼︎参考になりました(^^)

    • 9月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    すいません>_<
    返信おそくなってしまいすいません>_<を8000万にびっくりしすぎで書き忘れてました…(>_<)
    申し訳ありませんでした>_<

    • 9月1日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    新築5年目の方が坪数が100坪ほど少ないです。
    私が建てたわけではないですが、14年目の方は、建坪が多くて税金が上がってしまいました。もう少し小さくしていたら税金も安かったんですが知らなかったので。

    • 9月1日