※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園からの新2号認定で、土日祝は職場の保育所を利用。一時預かり料金は無償化されず、申請が必要か教えて欲しいです。

4月から幼稚園に通っています。幼稚園から新2号認定受けました。早朝保育料、延長保育料は後から返還されるのですが、土曜、祝日は職場の保育所の一時預かりを利用します。

その場合の一時預かり料金は無償化にはならないのでしょうか。職場の保育所からも申請しなければならないのでしょうか。

詳しい方、いたら教えていただけないのでしょうか。

コメント

もな👠

確か一緒に申請できたはずです。3ヶ月に1回。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、自分から職場に話したんですか?会社がわからない場合もありますか?

幼稚園は幼稚園だけの一時預かり金の申請ですよね?

• 4月15日
  • もな👠

もな👠

幼稚園の預かり保育の料金の申請書に、幼稚園外の保育所の利用の有無と料金が書く欄がありました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、書くところありましたよね。確か、保育所の料金の有無に有りと書いた気がします。

それを含めて新2号認定もらいましたか?

• 4月15日
  • もな👠

もな👠

それも含めての意味がわかんないですけど…
    私は月に64時間以上の就労してるので、新2号認定もらってます。

幼稚園外の保育所は使ってないです。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

保育料無償化になったのはすごく助かるのですが、土曜と祝日一時預かりすると普通に1万は越すので申請できるのかとふと思いました😅

みい

幼稚園が1日8時間以上(通常保育時間も含めて)の保育ができる施設の場合は他の施設との合算にはならないはずです。

幼稚園の保育時間が基準よりも短いと、他の施設の利用分も合算して補助が受けれるとなっていたと思います。

一応、通っている幼稚園と保育園に確認しました。
うちの子の幼稚園は預かり保育が長いので、預かり保育の無償化分の申請は幼稚園のみ、保育園分は全て手出しです🙂

• みい

みい

すみません💦
    幼稚園の時間の基準はもしかしたら違うかもです😅
    うろ覚えですみません💦

• 4月15日