※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

日中陣痛が来たら上の子どうすれば良いか悩んでいます。保育園や託児所は遠く、預ける人もいない。計画分娩も難しそうで、どうしたら良いかわかりません。

日中昼間に陣痛が来たら上の子どうすれば良いでしょうか…。
長くなります。
旦那は予定日1日前くらいから1週間休みとってくれます。
職業は医療器具の営業マンのため、遠い病院などにも行ったりします。
私が今妊婦検診を受けている病院も旦那の取引している病院で、そこにたまたま仕事で行っていた場合はタクシーで行った時に旦那に息子を預けることができます。(オペが入ったりしていなければ)
病院のソーシャルワーカーや保健師にも相談をし話をしましたが、提案された保育園はどれも遠く、私の住んでる地域はそもそも保育園が2つしかなく激戦区のため空きがないと預けることもできません。
近くのイオンにある託児も提案されましたが、陣痛が来てる時に車を運転できるはずもないです。
実家、義実家ともに遠方で義実家は飲食店を経営しているため陣痛が来たからすぐに来て欲しいなど言えません…。(高速つかって40分くらいです)
今日検診だったのですが助産師に「上の子どうするか決まりました?」と言われ、そのことを話したら「うーん、でもどうするかそろそろ決めないとすぐ週数くるよ」と言われました😭
そんなことは私たちが1番わかってるのですが、もう本当に預けられる人がいません。
総合病院のため病棟にも息子は入れないし預かってもらうことも不可能です。
計画分娩の話が出てこないので多分無理です。
旦那が休みを取ってくれてても、予定日よりも前に陣痛が来ることだって十分あり得るし、どうしたら良いかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが来れるまでファミサポ頼んで見てて貰うか、タクシーでイオンの託児に預けて病院に向かう(旦那さんが迎え)かですかね。

• めろちゃん

めろちゃん

ファミサポがありましたね!
    そのお話が一切なかったのもありすっかり頭から抜けていました💦
    イオンに預けることになったら旦那に迎えに行ってもらうよう前に一度話してました!
    ファミサポのことなどまた話し合ってみます😭ありがとうございます😭

• 4月15日
まめのん

イオンが近いのならばタクシーで預けにいき、そのまま病院には迎えませんか?陣痛もその時によりますが、最初の軽い段階で早めに動いておけば大丈夫かな?と🙏
もしくは実家か義実家に帰り出産はできないのでしょうか?🤔

• めろちゃん

めろちゃん

2階にあるのですが、初期段階だと動けそうですかね?💦
    1人目の時促進剤使っていたので動けるかどうか想像つかなくて😭
    実家は東京なので、コロナが心配なのもありまして…それが出来たらいいなとも思います😭
    義実家はド田舎で近くに産院などなくて💦

• 4月15日
  • まめのん

まめのん

初期段階なら動けますし、人によるかもですが陣痛10分くらいならまだ全然動けます😊ただ破水したり最初から5分きる陣痛で始まる場合や急激にお産が進む人もいるのでなんともですが💦

そういう状況考えたら預け先がないよりはコロナ対策しながら東京のが安心な気はしますが😭東京で生活・出産されてる方もたくさんいるので✨

• 4月15日
  • めろちゃん

めろちゃん

ほんとですか!!😭😭
    ちょっと希望が持てました…!!
    人によって陣痛きてからの状態も変わってきますもんね💦

そうですよね☺️
    こうやって預け先がなく困ってるよりかは確実な方がいいですよね✨
    里帰りのこと、一度旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 4月15日
Himetan❤️

・里帰り出産に切り替える
・ファミサポやシッターを利用する
・自分から計画分娩の依頼をする

この方法くらいしかないのでは?

• めろちゃん

めろちゃん

やはり里帰りが1番良さそうですかね?😭
    ファミサポのこともすっかり頭から離れていたので旦那と話し合ってみます!!頼れるものには頼っていきます💦

• 4月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

里帰り出産が可能ならそれが1番安心かと思います。
    旦那が仕事に行ってしまったらすぐに駆けつけれる状況ではなかった事やファミサポを利用する金銭的な余裕もなかったり、人見知りもまだあった娘だったので他人に預ける不安も多く、私は自分の実家は県外で飛行機乗り継ぎ2回とかなり遠くて、高齢出産や里帰り出産の対応が不可な病院だったので市内の義実家に逆里帰り出産で頼りました。

• 4月15日
  • めろちゃん

めろちゃん

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございます…!
    私の実家は電車で1時間半ぐらいな距離なので、それくらいなら里帰りしてしまった方がよさそうですかね😊
    義実家は近くに産院がないみたいなのでだめそうです😭ほんとの田舎で💧
    いきなり他人に預けることにも少し抵抗はあるんですが、でも利用しないとどうにもできないですよね💦

• 4月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私なら電車で1時間半くらいなら里帰りした方が安心ですね☺️
    私の実家もかなりの田舎ですがひとつだけ総合病院が対応してるけれど、高齢出産じゃなくても県外からの里帰り出産は一部の条件以外は対応してないらしくてしかも計画分娩のみとかなんですよ💦
    あまり頼りたくなかったけれどファミサポで知らない人よりはマシだと思って頼りました。

• 4月15日