※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
家族・旦那

あぁ、やっちゃった。主人に申し訳ない事したなー。昨日、義父から主人…

あぁ、やっちゃった。。。

主人に申し訳ない事したなー。

昨日、義父から主人に『 元気か~?』と電話がありました。

去年家を購入するにあたり、私の地元で購入する事について、義両親から『 1番可愛い末っ子を取られた』『 通勤に1時間もかかるような遠い所に住まわせるなんて、有り得ない』など色々言われてから2人が苦手で、声を聞いたり、LINEが来るだけでも動悸や手汗が半端ないです。
でも、主人の大切な人だしと思って必要最低限は連絡取ります。

私も義両親と電話で少し話したのですが、その後手汗が半端ない事に主人が気付き、『 まだダメか。わかってるけど、僕も辛い』と言われ、『 ごめん、でもまだ勝手に手が震える』と伝え、トイレで泣いてました。
少しして『 出ておいで』と言われ、主人に抱きしめられ大泣きからの過呼吸💦💦

板挟みで辛いのは主人なのに。。。

これから孫が産まれてさらに関わりが増えるのにこんなんでやっていけるのだろうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやぁー優しいご主人。

ロコさんは甘えていていいと思います!そのうち大丈夫になるでしょうし、心の問題は時間がかかります。
義両親もお孫さん生まれればだんだん穏やかになるでしょうし、今はご主人に甘えて、2人で思いやりを持って生活していけばいいと思いますよ🥰

• ロコ

ロコ

コメントありがとうございます。

義両親は高齢で初孫ですので、穏やかになるとは思えませんが、今はただお腹の子事を第一に考えてストレスフリーでいきたいです😊

• 4月15日

確かに旦那さんの大切な人なのはわかりますが
もう2人は大人だし、家族になったのですから無理してまで付き合う必要はないと思います
もちろん旦那さんが辛い思いはするかもしれませんが、それは相手がそうなることをしたからですよね。
連絡だって旦那さんが取ればいじゃないですか

私の夫も、義親族で一番最初に生まれた男児なのでとにかく可愛がられ
義母からしても末っ子長男(しかも跡継ぎ)なのでそれはそれは溺愛されてました
お陰で結婚した途端嫁には無関心+嫌がらせや嫌味が酷くて
距離を置いたら更に嫌味が増え、やっと生まれた娘にも嫌味を言われました
生まれる前日にも長文で嫌味LINE来てます
なので疎遠になりました
夫は未だに義親族とは仲良くやって欲しいみたいですが、皆無神経だったりで散々な思いをしてるので「もうこれ以上私からは歩み寄れないし歩み寄りたくないから自分だけやって」と言いました

どうしても無理ならば何度でも夫婦で話し合って、無理してまで行かないのもありだと思います
むしろ手汗や動機など精神的にも来てしまっている状態で「わかってるけど僕も辛い」と言ってしまう旦那さんはまだまだだと思いますよ
そこでしっかり嫁の味方が出来なければ辛くなるのは嫁ですから…

• ロコ

ロコ

はじめてのママリさんも義両親に酷い事されたのですね。

主人は最初に『 僕の1番大切な人に酷い事言ってきて許されへん、縁切る』って言ってくれたのですが『 そこまでしなくても』と私が言ってしまいました。
    あの時に戻れるなら『 切って欲しい』って言いたいです。

これ以上、症状が出るようなら私も疎遠にするなど、しっかりと主人と話して対応しようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

義両親からそんなことを言われたらつらいですよね。
義両親も末っ子の旦那さんが可愛いと思うなら、旦那さんが苦しまないようにお嫁さんのことも大切にすべきですよね。

理解のある旦那さんですね。旦那さんの気持ちもありますが、ロコさんひとりで抱えなくても良いと思います。

• ロコ

ロコ

たぶんですが、3人兄弟の末っ子で、上2人は未婚なので、将来はこっちにのしかかりたかったのだと思います。
    なので、少しでも近くに住んで欲しかったんでしょうね。

今は主人に甘えて、義両親の事は考えず過ごしていきたいと思います😊

• 4月15日
ゆゆゆ

ロコさんとっても優しいと思うので大変ですね😢こんなこと言うと良くないと思いはしますが、悪いのは義親ですから…。
板挟みになるの大変なのは確かなので、お話するのはご主人だけにしてもらったらいいと思いました。ラインも連絡もそもそもご主人だけがすればいい。だって傷つけたのはあなたの親。家を建てる場所を(最終的にでも)決めたのはご主人自身。責任持って完全に守ってもらって然るべきと感じました。
すでに優しい旦那さんと思いますが、自分も辛いってのは責任転嫁だと思っちゃいました。歩み寄るスピードは被害者(ロコさん)が決めるべきなので、ロコさん自身がいいって思えるまでは、しっかり距離とっていいと思うな。じゃないと治るものも治らない。ましてや不安定な妊婦さん。
血も繋がってないんだし。そもそも必要最低限の連絡なら旦那さんが受けたらいいと思ったよぉ😭
5年ほど前にとても似た経験があってまるで自分のことのように感じてしまいました。守ってくれる旦那さんのこと、とても大事ですよね😢💕わかります😢😢
私は2年精神科へ通院しました。
うまく言えないけど、自分とそしておなかの赤ちゃんを第一に、心穏やかに過ごせる環境をつくってくださいね。

• ロコ

ロコ

ゆゆさんも辛い思いをされたのですね。

確かに『 僕も辛い』って責任転嫁ですよね😂
    『 そんなん言われても知らんがな!!』って感じですよね💦

今はお腹の子の事だけを考えて過ごします😊

• 4月15日

あっさり縁切った方が楽ですよ〜!🙆

しかも優しすぎる旦那さんが羨ましい🥺
わたしも義理家とは絶縁状態です😄

• ロコ

ロコ

あっさり切れると良いのですが、、、
    主人が優しすぎるが故にこうなってる気もします💦💦

• 4月15日

退会ユーザー

主さんも優しいんだと思います😊

私は旦那とか何も関係なく縁切りました😅

• 4月15日
  • ロコ

ロコ

私優しくなんてないですよー😭

あまりにもこんな感じなら私もスパッと切ります!!
    頑張ります!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

無理に電話で話さなくても良いのではないでしょうか?💦
旦那さんもロコさんも新しい家族を作ったのですから、旦那さんは親を大切にすれば良いとは思いますが、ロコさんは、特に大切にとか、関わろうとしなくて良いと思いますよ🙌今の時代嫁とか、旦那さんの家に入ったとか、旦那さんの親は大事にしなければならない。とかそうゆうのはもうないです。ただの道徳なわけで、できないから悪いとかもないです。良い嫁になろうとか、苦手を克服しよう。なんて思わなくて良いんですよ💦余計辛くなるし、無理なものは無理だと自分に正直になる方が生きやすいですよ👍
連絡は旦那さんがとれば良いんです。私も産前に義実家と色々あり、似たような感じになりました。ただ何年もたって気付きました。絶対他人とは分かり合える事はないし、一度嫌だと感じてしまうと、もう仲良くはなれません。
無理すると自分を追い込むし余計辛いです。。なので、私は自由に自己中に生きる事にしました。嫌なら嫌。無理なら無理。無理して歩み寄らない。良い嫁にならない。嫌な事を言われたりされたら距離をおく。冷たい嫁と言われようがどうでも良いです。相手も嫌な事をしたり言ったりしたからこちらがそうなってしまったのに大きな責任があります。
孫が産まれたら関わりが増えるのも、無理に増やさなくて良いんですよ🙌
相手の事や旦那さんの気持ちを考えて歩み寄らない。無理しない。それが自分の家族を守る事につながりますよ👍😊

• ロコ

ロコ

何回かは電話を逃げた事があるんですが、毎回はさすがに。。。と思って出てみたらこの様でした💦💦

私の両親は『 嫁にあげてないよ。2人が結婚して、家族になっただけ😊だから、ロコは一生可愛い娘❤これ以上向こうが何か言ってきたら家族総出(私も3人兄弟の末っ子で溺愛されてます笑)で出ていくよ😊』と言ってくれてるので、私には主人と家族が味方にいてると思うと心強いです!

義父は80代なので、考え方が古いのは分かりますが、令和の時代を生きているのだから令和の考えも持ってもらいたいです。

すぐには無理でも少しずつ、距離を取っていけたらと思います。

コロナを理由にお宮参りの後会食などもしないつもりです😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話なんて毎回逃げたって良いんですよ👍無理に出る意味ないです👍
    私の経験上歩み寄ってもひとつも良い事ないです😂💦
    相手は変わらないですからね👍ある程度心を鬼にしてでも自分が変わるしかないです🙌
    ご主人と実親さんが味方なら尚更心強いですね😊
    私の旦那も極力私と義実家が揉めない様に、シャットダウンしてくれます👍😄
    極力無理しないのが1番です👍

• 4月15日
  • ロコ

ロコ

じゃあ、逃げちゃいます😊
    『 お風呂入ってる~』とか子どもが、産まれたら『 ミルクあげてて手話せない』『 寝かしつけ中』とか適当に言ってもらいます😚

確かに相手が変わろうとしない限り、こちらが歩み寄っても疲れる、嫌な思いをするだけですもんね💦💦
    私あまり人を嫌いになった事がなかったので、自分の感情がおかしいのかとか考えてしまいましたが、気にせず自分の思いを尊重します!!笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともな考えだと思いますし、ロコさんは優しい方なんだと思います😊🙌
    もう優しさを捨てましょう笑
    優しさをすてて割り切るとめちゃくちゃやりやすいですよ😆お子さんも産まれますし、産まれたらきっとフィーバーするので💦たくさん嫌な事が待ってると思います😂
    だから少し無理してでもワガママでいきましょう👍最悪孫に義実家はいりません(笑)後々楽ですから😆👍頑張って下さいね❤️

• 4月15日
hihuko❁5kids

苦手なの分かってるのに、旦那さんは電話変わったんですか😭??
無理してお付き合いする必要はないかなと思います💦

• ロコ

ロコ

やはり、自分の親だから仲良くして欲しいんでしょうね。。。
    主人は私の両親と仲が良いので😊←うちの親は嫌な事一つ言わず、お金は出してくれるタイプなので、嫌な気持ちになった事ないので当たり前ですよね笑

これからは、連絡は主人にしてもらい年何回かは孫見に来る日だけ我慢します😂

• 4月16日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

旦那さんとお子さんだけ会ってもらえばいいですよ😂💦💦
    その年何回かがほんとにストレスになりますよ😭

• 4月16日
  • ロコ

ロコ

そうしたいのですが、あちらは『 取り箸文化』がないので、同じお箸で食べさせたりしそうで💦💦
    主人には『 自分のお箸ダメ🙅チューもダメ🙅』って伝えてるのでちゃんと見ててくれると信じてますが御手洗とかでいない時にやりそうで😭
    まぁ、お茶の時間だけにして、ご飯時に来てもらう、行く事もしないようにしようと思ってます😊

• 4月16日