※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびママ
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供が家でも離れる時間を要求。甘えん坊で、対応に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

慣らし保育始まって2週間経ちましたが、まだ2時間上がりです。
今日「誰かがぴったりそばについていないと泣いちゃうので家でも離れる時間を作ってください」と言われてしまいました💦
甘えん坊な方だとは思っていたので、お外で頑張った分おうちにいる間は一緒にいてあげるようにしていて、それが裏目に出てたのがショックでした💦
かと言っても、泣いているのを放っておくのもつらくて…
同じような方いらっしゃいますか?
家でどう対応したらいいか悩んでます😢

コメント

まー

保育士です!
保育士に反論するのが難しければ、保育士のそんな下らない意見、「わかりました〜」とでも言いながら無視して下さい!

お家でたくさん大好きな家族に愛情をもらっているから、保育園で離れている時間も安心して過ごせるようになるんですよ!
家では思う存分甘えさせてあげて下さい!!お家で離れる練習なんてまっったく必要ありません!!

そんな事いう保育士がいるなんて驚きです…😅

• のびママ

のびママ

ありがとうございます😭!
    保育士さんにそう言ってもらえて安心しました😢
    言われたことは聞き流して、おうちではいっぱい甘えさせることにします😊

• 4月15日
  • まー

まー

まだ入園して2週間なのに、7ヶ月のベビーちゃん相手に泣かずに過ごしてもらおうと思ってる事自体が信じられないです😲
    保育園も慣れない人ばかり、お家でお母さんは急に冷たくなる…なんて事になったら子どもは何を心の拠り所にしていいか分からなくなってしまいます!
    ガンガン甘えさせてあげて下さい❤️そのうち絶対慣れるので、それまでは親子で頑張りどきですね✨

• 4月15日
  • のびママ

のびママ

そうですよね!そのうち慣れますよね✨
    慣らしに時間かかってるとは思ってましたが、他の子と比べてそんなに遅れてるのかなと心配になっていました😭
    甘えさせて大丈夫と言われてホッとしました😊ありがとうございます!

• 4月15日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。

家で離れたら保育園で不安になってさらに泣くような気がするので私なら、そんなこと保護者に言わないです。
それに園に慣れるように働きかけるのは保育士の仕事で、家では頑張った分たくさん甘えさせてあげてくださいって言いますけどね。

• のびママ

のびママ

ありがとうございます!
    保育士さんからのご意見ありがたいです😢
    こういう考えの先生なんだと割り切って、家ではわたしなりにいっぱい甘えさせたいと思います😊

• 4月15日
な。

7ヶ月で泣かないようになんて絶対無理です!🙄
それにお母さんと離れて不慣れな保育園で頑張ってるのに家でもお母さんと離れて過ごすなんてそんなことしなくて良いですよ!全然気にしなくて良いです!
家ではいっぱい甘えさせてあげてください!😊

• のびママ

のびママ

ですよね!まだ生まれてからの時間がおなかにいた時間より短いのに🥲
    同じ考えの人が多くて安心しました😊
    おうちでいっぱいぎゅっとしてあげようと思います✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまだお昼ご飯が食べられず9:00〜12:30までしか預かってもらえません。

そんなこと言われるんですね💦
うちは「慣れるの気長に待ちましょう」って言われたので、特に家での接し方には変わりないです。

むしろ頑張ったご褒美にいっぱい甘えさせて、抱っこもいつもなら「ちょっと待ってねー」って置いておくくらいでも、今はすぐに抱っこしちゃってます笑
家に帰ってからはずっとぴったりくっついてます笑

• のびママ

のびママ

わかります!すぐに抱っこしちゃいます笑
    短時間でも離れる時間ができると、一緒のときはわたし自身も子供とくっついていたくて😊
    うちもいつも通りに過ごして、慣れるまで気長に待つことにします!

• 4月15日
のり♡

保育士です!
そんなこと言う保育士がいることにビックリです😭😭
頑張ってる分いっぱいいっぱい抱っこして一緒にいて安心させてあげてください!その安心感こそが離れても大丈夫という土台になります!!!

• のびママ

のびママ

ありがとうございます😭
    甘やかしすぎてたのかなと不安になっていましたが、コメント下さった保育士さんみんな同じご意見でホッとしてます😭
    おうちでいっぱい安心感を与えたいと思います✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

そんな風に言われたら嫌ですね🥲💦
家でできるだけ一緒にいてあげる方が絶対赤ちゃんも嬉しいと思います😭💓
うちはあんまり抱っこ抱っこじゃ無かったんですが抱っこ抱っこになったのでずーっと抱っこしてます🤣
あんまり良くないかなーと思いつつ保育園でいっぱい頑張ったからとおっぱいも欲しがるだけたくさんあげてます!

• のびママ

のびママ

そうですよね🥲
    慣れない場所でがんばってるのに家でも距離置くのはかわいそうで😢
    やっぱり前よりも家で甘えが出ますよね!
    大人だって家では休みたいのにと思うので、やっぱりおうちでは甘やかそうと思います☺️

• 4月16日