※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食スケジュールについて悩んでいます。2回食を始める時期や保育園入園後の食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

離乳食について教えてください。

今日で生後7ヶ月になる男の子を育てています。
1日のスケジュールが
4:00〜5:00 一度起床 母乳+ミルク
6:00〜9:00 朝寝
10:00 離乳食1回目+母乳
12:00 母乳+ミルク
13:00〜15:00 昼寝 起きたら母乳
17:00 母乳+ミルク(たまに夕寝)
20:00 お風呂
21:00 ミルクを飲んで就寝

私自身が朝が苦手で、赤ちゃんを朝決まった時間に起こさずに起きるまで一緒に寝ています(^_^;)

来週から2回食にしようと思っているのですが
本では14:00か17:00に2回食をと書いていますが
14:00だと昼寝と被るし
17:00だと眠たいのか、お腹が空いているのか機嫌が悪いことが多いので何時にしようかと迷っています。

あと、7月から保育園に入れようと思っています
その頃は生後10ヶ月ぐらいになっており
3回食だと思います。
保育園に入れる場合は
7:00 朝食
12:00 昼食(保育園で)
18:00 夕食
という感じになると思うのですが
いつからそのスケジュールに合うように離乳食を与える時間を調整したらいいのかもわからず迷っております(^_^;)

2回食を始めるのを機に、起床時間とミルクの時間を見直して7:00に1回目の離乳食を与えて、12:00か17:00頃に2回目の離乳食というスケジュールにした方がいいのかなとも思っているのですが。
朝が苦手でですが、仕事復帰すると6時起床の毎日になると思うので今から頑張らないとダメなのかなと( ; ; )

先輩ママさんたちはどうしていたのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

もう保育園のタイムスケジュールに合わせてタイムスケジュール組んだほうが後で変えなくて済むから楽だと思いますよ!
朝寝や昼寝も後で変えるの大変なので、今から少しず変えたほうがいいのかなぁと思います。
私は一回食のときから三回食を意識したタイムスケジュールにしました!なので5ヶ月からずっと朝寝や昼寝の時間もだいたい固定されていました🤗

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    保育園のスケジュールに合うように徐々に調整して離乳食進めていこうと思います😊

    • 4月17日
にゃ

まずは2回目は昼寝から起きたときに離乳食で良いんじゃないですかね?😊ただ1回目から3〜4時間は空けた方が良いみたいなのでそこは空けてあげると良いかと思います!

でもたしかに7月から保育園でしたら、今からそのスケジュールに合わせていくのも良いかもしれないですね!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    間隔に気をつけて徐々に保育園のスケジュールに合うように離乳食の時間と昼寝の時間を調整しようと思います😊

    • 4月17日