※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

北海道にお住まいの方、エアコンつけてますか?今義母の持ってる木造アパ…

北海道にお住まいの方、エアコンつけてますか?

今義母の持ってる木造アパートに住んでますが、エアコンをつけるかつけないか悩んでいます。
あと3~4年したら引っ越す予定なんですが、引っ越し先で買ったエアコンがつけれなかったら嫌だなぁとか考えてしまいます。私たちが引っ越せば取り壊す予定なので、壁に穴開けたりとか特に問題ないです。ここに住んで今年で3年目になります。去年の夏はそんなに暑くなかったので我慢できたのですが、一昨年すごく暑くて、エアコンあればなぁと思ってました。

ちなみに3月下旬に見積りしたところ工事費4万、エアコン(在庫あれば)13万、あと分電盤の交換もしなければならないので5万、で合計で22~23万くらいかかりそうです…。

扇風機で今年も頑張るかエアコンつけるか
アドバイスお願いします~!

コメント

tarako

つけてます!
夏も冬も快適です😊

• みゆ

みゆ

冬も快適なんですね🥺🥺
    やっぱりつけてる人の話聞くとつけたくなります(;_;)

• 4月15日
  • tarako

tarako

寒冷地仕様のを買いました😊
    冬の暖房はそれだけです😃かかるのも電気代だけなので比較的安く住んでます😊(子どもいたら灯油とかガスとか臭いし危ないしめんどいしで💦)ちなみに真冬は氷点下30度まで下がる地域です🥶

• 4月15日
  • tarako

tarako

済んでます←誤字すみません💦

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

冬もエアコンで過ごせるなんていいですね!うちついこの前煙突で子供が火傷してしまったばかりで😢
    灯油代結構高くついてるので魅力的です…。
    ちなみにリビングや寝室など1部屋に1台つけてますか??

• 4月15日
  • tarako

tarako

夏は暑い時だけ付けてそれ以外は窓開けて扇風機です☺️

子どもが小さいと気が気じゃないですよね💦うちもそれがストレスでエアコンにした感じです💦

3LDKのアパートなんですが、リビングに1台で他の部屋のドアを開けてたらすぐ全室暖かくなりますよ😁

引越しもしてて道内色々と使ってますが不便さは感じません😊

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

すごい!エアコンパワーすごいですね😳1台でも全部屋暖まるなんて!
    引っ越し先でも使えるのはいいですよね🥺
    色々教えていただきありがとうございます😊💗

• 4月15日
まめのん

エアコンつけてません😊2年前に家を建てて、1年過ごしてみて考えよう〜となりましたが今のところ付ける予定はありません。

• みゆ

みゆ

新築素敵ですね~✨🤩
    私も去年はそんなに暑く感じなくてこの調子ならなくていいなぁと思ったんですけど、今年の夏はどうなることやら…😣

• 4月15日
  • まめのん

まめのん

実家もエアコンないのでない生活が普通だったから平気なのかもです🙏
    エアコンほしぃー😂ってくらい暑いのって一夏で7〜10日くらいだし、その為に何十万も出して、さらにエアコンの掃除や維持費を考えたら扇風機でいいや✨と私は思ってしまう性格です。笑

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

わかります🥺私マンションの上階に住んでたので、風の通りがすごくよくて今まででエアコン欲しいって一度も思わなかったんですが、結婚して木造アパート1階に引っ越してから暑すぎてびっくりしてしまって😭
    私もいずれ引っ越すのに工事費や分電盤返るのももったいないなぁって思うんですよね😭😭少し機能性のよさそうな扇風機を買おうかな…😣

• 4月15日
のん

付けてますが、寒冷地用ではないので夏専用です。

• みゆ

みゆ

うちもストーブあるので、冬は使わないと思うので夏だけ使えたらいいんですけど、電気代結構高くなりましたか?💦

• 4月15日
  • のん

のん

うーん2〜3ヶ月しか使わないのと、リビングと寝室の2室にしか付けてないので、、
    月3000円くらい変わるかな?と思います。

• 4月15日
みぃ

今年つけました☺️
だんだん暑くなってきたし、去年と一昨年エアコン無いところに住んでて死にそうだったので😭💦笑

• みゆ

みゆ

もうつけたんですね!
    つけるなら早くしないと予約とれなかったり新作ばかりで高くなりますもんね😭
    いやぁぁぁわかります、、悩みます😭😭😭笑

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

暑くなる前に買わないと、すぐ取り付けしてもらえないですもんね😭
    冬はストーブだし、夏の少しの間しか使わないのでそこまで高機能の物じゃなくて、去年の型のにしたらなんぼか安かったです~☺️

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

うちもストーブあるので冬は使わないかなぁ~とは思うんですけど😣
    ただあと3年で引っ越すのに、工事費と分電盤返るのに10万ほどかかるのもなぁ~何て思います!
    もともとエアコンつけられる家だったら迷わずつけてるんですけどね😭😭

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

確かに迷いますね…😭
    今年だけとかなら我慢できるけどあと3年ですもんね😭

• 4月15日
ままりぃ

エアコンありますが元々穴が開いていたり電源がついているところだったので本体台のみかかりました。もし私がその条件だったらつけないです💦
3年限定で22万は勿体ない気がします😭
窓エアコンとかにしますかね🤔