※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で泣く3歳の男の子に効果的な声かけや対処法は何ですか?

幼稚園、大号泣します💦

4月に幼稚園に年少で入園した3歳4ヶ月の男の子がいます。現在4日目ですが、毎朝大号泣です。。。
他の子と比べてもダメだとわかっていますが、同じクラスで泣いている子はほとんどいません。うちの子の泣き声だけが朝から響いています。
2歳から約1年間保育園に通っていて、保育園でも最終日まで朝はほとんど泣いていました。新しい環境(幼稚園)になりますます朝の泣き声が大きくなってきました。今朝は幼稚園の門の近くで先生から走って逃げていきました。

幼稚園の朝、よく泣く子にどのような声かけをしたらいいのでしょうか?声かけ以外にも効果のあった方法など教えてください‼️

コメント

比べなくって大丈夫です♪ 
泣くってことは自分の感情を表に出せるってことだから
逆に泣かない子のほうが心配って言われたことあります😯
今泣いていない子もこれから色々分かってきて、泣くこともありますし人それぞれですよ♪
保育園も幼稚園もママと離れる場所って分かってるのかもしれませんね、
あとはママに少しでも長くいてほしいから泣くってこともあります。
なのでママか行ったあとはケロッとしてる子なんかも😂

朝、なんで泣きたくなっちゃうのか聞いてもいいかもしれません☺️
その理由によりますが分かる分かる、そうだよねって共感したり、幼稚園の楽しいことを伝えたりですかね、、🤔今日の活動とかお給食とかお子さんの好きなことを「今日〇〇だって!!!」って言って楽しさを見つけられるようにするお母さんもいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりママと離れるのが嫌みたいで、寂しいー💦と泣いてます。
    初日から預かり保育でお弁当を持っていっているのですが、お弁当は完食してくれているのが救いです。

• 4月15日

こんにちは!
毎日お疲れ様です😭

長女が年少さんの頃
毎日毎日泣いていました。バス通園でしたが 先生に抱っこされて乗る毎日でした(>_<)
他の子は泣いていなかったので心配でした(>_<)

手の平に小さく絵を描いてあげるようにしたら
それがお守りみたいな存在になったのか落ち着いてくれた気がします!
くまとかうさぎとか子どもが好きな簡単な絵です☺︎
あとは寂しくなった時のおまじないを2人で考えました☺︎

最初はそれでも泣いていましたが、先生が絵を見て話しかけてくれるみたいで
徐々に行けるようになりました☺️!
今は年中さんですが、いつからか絵描かなくていいよ!て言われて笑
楽しく通えています☺︎

いつか楽しく通えるといいですよね😭
今は大変だと思いますが
参考になれば嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手に絵を描くって素敵ですね👍
    真似させてもらいます。

ちなみにいつぐらいから泣かなくなりましたか??

• 4月15日

退会ユーザー

通い始めてから2ヶ月くらいだったと思います😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園生活の時は10ヶ月毎朝泣いていました。。
    2ヶ月で泣かなくなればいいなーうちの子も。

• 4月15日

今は産休中ですが幼稚園の先生をしています😊

息子さんはお母さんが大好きなんですね💓
まだ4日目ならしょうがないと思いますよ✨
年少の1年間毎朝泣く子もいましたし、何故か後半泣いて来るようになる子もいました😅

先生側としては不安そうな顔ではなく笑顔で楽しんで来てねって送り出してくれると助かります🎶
離れる前に5秒しっかり抱きしめてあげる方や手の甲などにニコニコマークを描いて来られる方もいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ニコニコマークいいですね👍
    何か離れるときのルーティンを決めたいと思いました。
    保育園の1年間もずっと朝は泣く子だったので、うちの子大丈夫か?と心配しています💦

• 4月15日
minon

泣いているのは感情を表に出しているので安心ですね😆
泣くのは当然です!
うちも保育園イヤイヤ言うので、「必ず迎えに行くから安心して!おもいっきり遊んできなさい!」と言ったり、「保育園で何かあったら先生を頼りなさい!」と先生に信頼をしていることを伝えると少し落ち着きます。泣きますけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり泣きますよねーー。
    気長に待つしかないですかね💦

• 4月15日