※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
子育て・グッズ

0~1歳はマキシコシとクイニーザップ(またはエアバギー)、1歳過ぎてからはジュニアシートとクイニーザップ(またはエアバギー)を購入かレンタルしようかと考えています。アドバイスいただけますか?

マキシコシベビーシート、ベビーカー(クイニーザップ・エアバギー)について

車を所持していないものの、友人や両親の車に乗る機会が多いので、 0~1歳はマキシコシとクイニーザップ(またはエアバギー)、1歳過ぎてからはジュニアシートとクイニーザップ(またはエアバギー)を購入かレンタルしようかと考えています。

実際に使用されている肩や検討されていた方、何かアドバイスいただけたらと思います!

ちなみに、
あまり間を開けずに2人目希望、
住まいはエレベーター無しの2階で、玄関スペースは広くありません。
メインは近所への買い物に使うので、荷物がおけると助かります。

コメント

mira☆

エアバギー+マキシコシで使っています!
マキシコシは本当に便利ですよ(*^_^*)外食もしやすいし、何より車で寝ちゃったら起こさず移動できるのがいいです!ベビーカーって意外に振動が伝わりやすいみたいなんですが、マキシコシはカーシートなので頭や首部分もしっかり固定してくれてるので、ベビーカーとして使うのも安心です。
マキシコシは13㎏まで使えるみたいですが、エアバギーとドッキングさせる場合は9㎏までです。体重制限ギリギリまでマキシコシ使うつもりです!
ただベビーカーとマキシコシをドッキングさせてる場合、マキシコシを取ってからベビーカーのフレームを折りたたむので折りたたみが簡単にできません。エレベーターなしの二階でも折りたたんで上げ下げしなきゃいけないなら不便だと思います。上げ下げする際に赤ちゃん+マキシコシを片手に、もう片手にはベビーカーって形になるのでかなり体力いると思います´д` ;

ゆきやなぎ

ウチもマキシコシ&エアバギーだ使用しています。
マキシコシの良いところは、チャイルドシートなのに取り外して赤ちゃんを乗せたまま持ち、移動できる所!マキシコシをシートベルトで固定すれば誰の車にも赤ちゃんを乗せられる所!友人や両親の車にチャイルドシートが無くてもマキシコシなら赤ちゃんとお出かけできますね^_^
そしてフレーム(エアバギーなどの)を付ければ新生児から使用可能なベビーカーになる所!エアバギーも三輪なので狭い場所もスイスイ走れるし、振動が少ないので赤ちゃんの負担も少ないのでとても重宝していました^_^
ただ、エアバギーめちゃくちゃ重いです…。エアバギーは10キロ程ありますし、折りたたんでもすごくかさばるので軽自動車だと車種によってはトランクに積めないかも。
マキシコシとドッキングしてベビーカーとして使う時は折りたためないので赤ちゃんを乗せたままエレベーターのない二階から降りるのは無理だと思います(*_*)
お車をお持ちで無く、お家にエレベーターが無いのなら、マキシコシは持ち運べるチャイルドシートとして使用して、ベビーカーは別の物を用意する事をお勧めします。赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーを片手で持って階段を下りる事を考えたら、コンビのメチャカルαが断然便利ですよ、4.3キロですもん。エアバギーの半分以下!折りたたみも簡単でコンパクトになるし、シート下の荷物入れもまぁまぁ大きいです^_^

ねないこ

ありがとうございます!
そういった具体的な感想が聞きたかったのです‼
なるほど、マキシコシとドッキングしているときはそのまま折り畳めないのですね…💦
重さも含めて、聞けてよかったです!

ねないこ

ありがとうございます!
やっぱり我が家にはマキシコシが合うかも!と思えてきました✨
エアバギーの重さだけが引っ掛かっているので、ベビーカーのみもう一度見直そうと思います。
イメージの沸くご回答ありがとうございました💮