※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどのくらい育児に参加していますか?現在私は専業主婦…

皆さんの旦那さんはどのくらい育児に参加していますか?
現在私は専業主婦です。

私の旦那は18時〜18時半には帰宅して
晩御飯が終われば息子をあやして
19時にはお風呂にいれるのですが私がお風呂で洗っている間も旦那が息子をあやして、お風呂が終わったら旦那がスキンケアをして服を着せてくれています。
その後のミルクと寝かしつけは私がしています。
旦那とは寝室は別室で、息子は夜中2・3回起きるので授乳やら寝かしつけは私がやっています。旦那はゆっくり眠れています。

家事はほとんど私がやっていて、たまに旦那が皿洗いをしてくれるくらいです。

旦那は看護師で夜勤もあるので夜勤の日はワンオペ
夜勤明けの日は疲れているだろうからと育児はさせないで積極的に休ませています。

私がボソッと「ミルクと最初の寝かしつけだけたまにやってほしいな〜ゆっくりお風呂に入りたいな〜」と言ったところ
それは求めすぎだ、こっちは仕事で疲れていると言われました🥲💦

旦那が独身の頃と比べると、息子のあやし&スキンケア服着せしか増えてないのに疲れていると言われても、、。と思ってしまいました。

これって求めすぎだなんですかね🥲


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夜勤ありますが育児は基本全般やってくれますし、何より家事を全部してくれます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    同じ方がいらっしゃったので、ついコメントしました✨
    専業主婦なのに、申し訳ないくらいにやってくれてます🙈

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましい限りです😭✨

    • 4月15日
ママ

求めすぎってゆっても
我が子のことに対して
求めすぎとかはないと思います😢

うちは主人が早い帰宅の時は
娘とご飯食べてお風呂は一緒に入ってもらってます。
私は娘を受け取って服を着せてる間
主人はミルクの用意をしてくれて
娘を抱っこしてベッドまで連れてってくれて寝かしてくれます。

日中も、娘がしんどいってゆえば
多少の時間は見てくれるので
1人でぼーっとしたりしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の子供なのになっていつも思います😞

    • 4月15日
どれみ

うちは完全ワンオペなので、1か月に1回お風呂入れれたら良いくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ワンオペ育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    最初から全部自分でやる!手伝ってもらえたらラッキー!くらいの気持ちでいた方が楽なんでしょうね💦

    • 4月15日
みりてや

仕事も疲れるだろうけど、
家事も育児も疲れるんだよなぁ〜育児なんて特に休む暇ないしなぁって思います🥺

だからたまにでも母親の負担を減らしてくれたら良いのにって感じですね😭😭

うちは旦那は平日ほとんど仕事で遅いので家事も育児も私がやってます!
早く帰ってきた日と休みの日はお風呂入れてくれます!
寝かしつけは私がやってます!

家事は旦那が率先してやってくれる時もあるし、頼めばやってくれます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー
    休日ゆっくり眠っていられてる旦那が羨ましいです、、。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

休みの日に遊び相手になるくらいです!
今は休みの日は幼稚園の送迎させています!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!息子も大きくなったら送迎係に任命してやろうと思います🤣

    • 4月15日
はじめてのママリ

我が家は平日は毎日お風呂と夜の寝かしつけ、土日は育児家事とも積極的にやってくれます😭🌸めちゃくちゃ助かってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけしてもらえたらすごく助かりますよね!休日も家事育児してくれるなんて素敵な旦那さんですね😊✨

    • 4月15日
わたあめ

旦那様の職種にもよりますよね😭
毎日ほんとお疲れ様です!

ウチの旦那は一人親方です。
毎日朝の五時に家を出て現場が終わり次第帰宅してきます(14~21時と変動あり)
休みは日曜日しか休みがありませんが、子育てに関しては娘が生まれた時からとても協力的です。

今は私も仕事をしているのもあり、早く帰った方が娘の保育園の迎え→洗濯畳んで→お風呂→ご飯作りしてます(笑)
ので今週は旦那にずっと全部やってもらってるなーって時もあります(笑)

娘がまだ授乳期の時も夜中の1回は旦那に(ミルクですが)やってもらい私は寝させてもらってました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲✨
    すごく忙しいのに家事育児に積極的な旦那さん素敵です🥺

    • 4月15日
ゆうき

うちは私もフルで働いてますが旦那は家事も育児も何もしませんよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から育児してもらおうって期待してるからイライラしてしまうんでしょうね😞少し反省です😞
    ゆうきさん毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    • 4月15日
ひよこちゃん

育休中の時から家にいる間は離乳食作る以外ほぼ全てやってます。
今は寝かしつけが私以外NGなのでそれも私ですが。
管理職で出張も多く家でも夜中まで仕事してますが、夫見てるとやる人はどんな仕事しててもやるんだなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんですね!
    職種うんぬんではなさそうですね😞
    家事育児に積極的な人は忙しくても関係ないのですね🥲✨

    • 4月15日
はじめてのママリ

育児は、
お風呂
夜のミルク(作るのは私)
最初の寝かしつけ
だけです🤣
家事は、休日含めて何もしません😂
1回それでキレてしまって、そしたらその日だけ家事してくれましたが次の日からはまた何もしてません🤣🤣
こっちが時間に追われてアタフタ急いでいると、忙しいアピールでしょ?って鼻で笑ってきたことあります🥲
他にコメントしてる方々の家事してくれる旦那さんうらやましすぎます!!そんな人いるんだ!?って感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります〜!
    私も忙しいアピールされると余計にやりたくなくなるって言われました🤣
    ただ本当に忙しいだけなんですけど!!!!って感じですよね😩
    お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️

    • 4月15日
のーたん

旦那も夜勤ある職ですが、産まれてから夜中も泣いたら対応してくれたり、声かけたら文句も言わずいいよって変わってくれました。早番も朝4時過ぎに起き歩きで40分以上かけて行ってますが文句も言わず仕事から帰ってきたら食器洗いやお風呂掃除は毎日朝してくれてて、今はご飯とかも作ってくれて、私より主婦です(^^;)私も仕事してますが、その代わり子供が熱出した、休みが必要な時は私が全部とってます。これから二人目出産予定なのですが、今から俺も育休取ると張り切ってる位です(*^ー^)仕事で疲れてるのは当たり前だと思いますが、子供は二人の子なんだから二人で育てたいですよね。仕事で疲れたとかは家ではほぼ禁句にしてます❗だって疲れる仕事なの分かっててやってんだからそんな事いちいち言わないで、と初めに言いました。育児も毎日疲れるって言われるとそれは当たり前でしょって思うのと一緒の考えです。正直求めすぎてもいないですし、もっと積極的に育児に取り組んでほしいですね。。。(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんです👏🏻
    私の旦那は家事育児を少ししただけで、見返りを求めてきますからね🤣
    もっと父親の自覚を持って欲しいものです、、

    • 4月18日
泣き虫かぁちゃん

私も専業主婦です。夫は基本家事も育児もできるので協力してやってます。
もし、協力体制が整ってなかったら同じように私も要請すると思います!た
それに対して「求めすぎ」と夫に言われたら「求められなくなったら終わりだよ」とマジトーンで言ってその場を去ると思います。
専業主婦だからって遠慮は必要ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!
    私もガツンと言ってやろうと思います!
    こちとら行く時は24時間休みなしの労働だぞー!って感じですよ🥺

    • 4月18日