※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

共働きで片付けができず悩んでいます。子供がかまってくれず、疲れています。寝落ち後悔の日々。アドバイスをお願いします。

共働きで私は時短で働いています。
洗濯はなんとか毎日こなしていますが、
部屋の片付けが全く出来ません。
仕事が休みの週末に片付けようと思っても
子供がかまっていないと怒るので
集中してあまりできず、
いつになっても片付きません。。
両親は共に県外で頼れる人や、
子供を預けることもできません。

平日は保育園の送り迎え、
仕事もいっぱいいっぱいで
帰ったら冷凍ストックを嫌がるので
毎日手作りで子供のご飯を作り
嫌がる歯磨きに、お風呂に寝かしつけ。
イヤイヤも少し出てきて
全てがスムーズにはいかず余計に疲れて、
最近は一緒に寝落ちしてしまう毎日です。。

夜に少しずつ片付ければいいのかもしれませんが
毎朝、寝落ちしたことを後悔する日が続いています。。

実家に預けたりすることができない環境で
子育てしてる方、何かいいアドバイスや
片付けの仕方などあれば教えてください!

コメント

ぽん

お子さんが冷凍ストック嫌がるんですか(・・?旦那だとしたら私なら食うなって言っちゃいます笑
一人で頑張りすぎです…。旦那さんにも手伝ってもらいましょ😣
といってもうちも帰りは遅いし、帰ってもなんもやらないし。朝もボケーっとつったってるし…。掃除なんかたまにしかできません…。私は、寝静まってからやってる感じですね。起きてる時やろうとしても無理だからあきらめました。ちらかしっぱなしにしてます…。

きなこ

共働き私も時短ですー!
私の場合朝が強いので
朝4時半か5時におきて
朝ごはんつくって夕飯の下ごしらえまでします
それからトイレを地味に掃除して
夜に散らかしたおもちゃを地味にそーと片付けて
子供が起きたタイミングで
掃除機ブイーンです笑
あとコロコロを少々笑
完璧にはしてなくて毎日ちょこっとずつしてる感じです☺️
帰ってきたら朝下ごしらえしちゃったものを完成させる寸前までもっていきご飯炊いて
その間にお風呂ザブーン
出てきたらだいたいもう少しでご飯炊き終わるくらいなので
おかず完成させていただきます~🎶
歯磨きしてちょっとだけ遊んで20時半にお布団
まぁだいたい寝付くのが21時か21時半かな?
わかりません私も寝てるので🤣w
参考にどうぞ🤣

ママリ

お疲れ様です🍵
私も時短で働いてます❗️
手作りの冷凍おかずはうちの子は食べてくれるのでありがたいです。
レトルトは食べてくれますか?
私も21:00子供と寝てしまいます😪💤💤
もはや、起きようと思っても大体寝てしまうので諦めました😂
そしてこんな時間に目が覚めます👀
部屋の片付けは寝る前に必ず子供の前で、お片付けしてから寝よう❗️と、言って子供にその姿を見せてます。(おもちゃです)子供も1つか2つやってくれます。
部屋の掃除は床掃除はやってると必ず子供にからまれるので、道具持たせて遊ばせてます。(本人的には手伝っているようでもあります)
トイレなど子供が立ち入れない掃除は余程汚くなければ、諦めます😂

れもん🍋

私は帰ってきてからは余裕がないので朝早く起きてます!
旦那もいるけど私1人でやってます!
グズグズするならその時だけYouTubeとか頼ってもいいと思います!