※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとまま
家族・旦那

旦那がモラハラです😔。お前に子供は育てられない子供が可哀想だ。など、…

旦那がモラハラです😔。

お前に子供は育てられない
子供が可哀想だ。など、
喧嘩の時に言われた言葉は実母も
電話だったので聞いていますし、
メモにはとっています。


でも大事と言われる
録音ができていないのです😔

やはり録音しないと、メモだけでは
証拠としては不備でしょうか😭
ラインのスクリーンショットなどは
あります。

だんだん旦那がいると息苦しく、
お腹が痛くなったり悪阻のように気持ち悪く
なったりしてきます😔。

録音するまで我慢我慢‥とおもうと
苦しくなってきて‥🙍🏻

詳しいママさんいらっしゃいましたら
教えてくれたら嬉しいです😔✨

親権なども取られないか‥
心配で最近は眠れません。😔
寝ている間に子供取られちゃうのでは!
と考えてしまうくらいで💦

コメント

みちゃmama

離婚したいんですか??

  • みなとまま

    みなとまま


    返信ありがとうございます。
    😧大事なことを書くのを
    忘れてしまいました。

    離婚を考えています😔

    • 8月30日
  • みちゃmama

    みちゃmama


    証拠をのこさないとですね。

    きちんと、いった言葉を
    録音しといたほうがよさそうです。


    でも、お疲れになるでしょうね...
    つらいですよね...
    はやく、離婚できるといいですね

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    温かい言葉ありがとうございます😭。
    証拠‥残したくて録音できるよう
    喧嘩待ちみたいになってるんですが
    なんもない毎日が苦しくて💦😩
    はやくモラハラしてくれ!
    録音して出て行きたい!と
    思う毎日です🙍🏻。

    • 8月30日
  • みちゃmama

    みちゃmama


    まだ主人と一緒に
    生活してますか??

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    30日の夜中に結局
    喧嘩になってこわくて
    両親に迎えに来てもらい
    実家にかえってきました😰

    • 9月2日
hi-.-sa

みなとままさんは旦那さんと離婚を考えてますか??
言葉の暴力も十分なDVになります。
役所で相談にものってもらえますし役所とかいろんな所にDV被害者相談のパンフレットも置いてあったりします!
私も過去付き合っていた人が言葉の暴力がひどかったです。

  • みなとまま

    みなとまま


    返信ありがとうございます😭
    離婚を考えています。
    書くのを大事なことなのに
    忘れてしまいました。

    区役所などに電話したりは
    したんですが
    集めていた証拠がメモだけで😰
    録音はできていなく、
    このまま別居しても証拠不十分で
    離婚できないこともあるのかなと
    不安になっていました。💔

    言葉の暴力‥つらいですよね😔

    • 8月30日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    例えば言葉の暴力はLINEやメールでとかはされていませんか?それも十分な証拠です!
    もし裁判とかするのであれば録音も必要かと思いますが💦

    言葉の暴力で私は精神科にかかりましたよ😣

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    やはり必要になりますよね、
    ありがとうございます😭。
    録音‥するまでは出て行かない!
    と決めたのですがやっぱり
    旦那が帰ってくると
    気持ち悪くなったり、
    汗が出るくらいお腹が痛くなったりで😫💦

    • 8月30日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ただLINEとか文字でも十分な証拠になります!
    役所で相談した時はなんて言われましたか?

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    メモだけでも証拠になる。と
    言われたのですが、
    調べるとメモだけでは
    証拠としては不十分と
    見られると書かれていたので
    すこし不安になっていました。😔

    • 8月30日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    録音してるのがバレないといいんですが😓💦

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    録音しているのがばれたら
    わたしは本当に‥😭どうなるのか
    なにを言われるのか
    考えたら怖いです。

    実家の母が旦那の怒って
    罵声のすごい電話を聞いていたり
    メモに言われたことを書いたり
    警察や区役所に相談したり‥
    それだけしかできてませんが
    離婚‥できるよう願っています😭

    • 9月2日
deleted user

詳しいというわけではないのですがコメントします。

日記に書き残しておいたものも有効ときいたことがあります。
何月何日の何時頃にどんなことを言われたか、色々具体的に書き残しておくようです。

それから、医師の診断書をとられると良いかもしれません。
精神科に相談して、ご主人の言葉の暴力が原因で心を患ってしまったという証明を出してもらうのはどうでしょうか。
お腹が痛くなったり、気持ちが悪くなったりしているようなので、少なからず何か心にも影響があると思いますので…。

ただ、精神科の診断書は、あまりに強い病気だと親権に影響する(病気の人に子どもを育てられないと判断される)こともあるようなので、離婚に詳しい専門家に相談するのが一番だと思います。
現時点で証拠が不十分でも、みなとままさんの為になんとかしてくれようとする人はいますよ。
こうしてくださいとアドバイスが受けられるかもしれません。

お辛いですね。とても心配です。

  • みなとまま

    みなとまま


    親身になっていただいて
    本当にありがとうございます😢

    診断書‥そうなのです😔
    親権に響いたらとおもったら
    なかなか病院に行けず、
    診断書があれば離婚には
    有利でも親権に響くなら
    やめようとおもったり‥😷

    温かいコメントに朝から
    涙があふれています。
    はやく息子と2人で暮らしたい‥
    さみしいって気持ちにならないように
    誕生日はお祝い盛大にして、
    旅行も連れて行ってあげたい☺️
    そんなことを、考える時間が
    1番幸せをかんじます。

    • 8月30日
タイニー

日記をつけるだけで十分な証拠になりますよ。
あとは、精神科で夫からの言動と今の症状を伝えればDV確定です。
それと、親権については母親が子供に暴力やネグレクト(育児放棄)がなければ裁判になっても親権が父親に移る事はありません。
私は元夫に親権を取られるのが嫌で弁護士に何度か相談に行きましたが
法律でハッキリと明記はされてませんが、母親が親権を放棄しない限りは余程の(育児放棄等)事がなければ親権を父親に取られる事はないようになっているそうです。

  • みなとまま

    みなとまま


    ありがとうございます😭!
    親権1番心配でしたので、
    心強いです。

    お前なんかに親権は渡さない
    女なんて離婚して男作って
    子供ほったらかしにするにきまってる。
    そんなやつのところにいるのが可哀想だ。‥
    という旦那だったので、
    奪われちゃうと不安で不安で😖

    ちなみにわたしは
    男作ってません。
    彼の勝手な離婚後のシングルマザーのイメージです。😓

    • 8月30日
  • タイニー

    タイニー

    お子さんも小さいですから、早目に新しいお父さん作っちゃうのも手です!
    私は4歳で新しいお父さんと一緒になりますが、1歳前に離婚したおかげもあって父親が違うっていう認識とかなく子供と一緒にお付き合いができてます。
    子供ほったらかさなきゃ、新しい男作ったって何も悪いことじゃないですし( ̄+ー ̄)

    金銭的にも児童扶養手当とか、子ども手当、寡婦制度のある賃貸、【養育費】が確保できれば女手1つで子供一人育てるのは出来ますから負けずに養育費の確保頑張ってください!
    公正証書を作ればこっちのものですから!
    離婚前に必ず作成してください!

    • 8月30日
  • タイニー

    タイニー

    あとあと、養育費は【簡易算定表】の金額を目安に考えたら絶対にダメですからね!
    あれは、あくまで時間を短縮するために家庭裁判所が作成した目安の表であって、家裁に再審の申立てすれば、実際の家賃や保育園、就学費を考えたらもう少し貰えますから!

    私は算定表の倍は貰えました。

    子供を産む前は正社員か何かで働いていたんですか?

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    30日の夜中に喧嘩になったとき
    養育費と医療費払わないかわりに
    子供に2度と会わない
    俺から金を取るつもりかと
    言っていたのに、
    後になって親権はほしい。と😭

    子供への影響も悪そうで
    子供にも会わせたくないって
    思ってしまいました😭

    警察や区役所、
    警察にはなしたときに
    旦那さんの子供への影響が
    心配だと児童相談所へすこし
    話をしてくれたらしいです😭

    わたしにはなにをしても
    いいですが、子供にだけは😭

    • 9月2日
ほ

私の旦那もモラハラ、浮気、DVでこれから裁判かけるつもりです!
弁護士に相談したところ、証拠の数というよりかわ、期間とかによるみたいですよ

小さい子の親権は母親にくるので大丈夫です

  • みなとまま

    みなとまま


    ありがとうございます😫✨
    期間ですか?!😔
    やはりもっと
    耐えるべきでしょうかね‥
    録音するまで耐えられるかな?
    と不安なくらいです😔

    親権‥ほっとしました😭💓
    はっきりと安心できるように、
    いってくださってありがとうございます😭✨

    • 8月30日
  • ほ


    私も我慢に我慢を重ねて...録音にまで
    いきました...また暴力もあったので
    病院にいって診断書もらったりしました。


    10さい未満?か5歳未満の子供は
    だいたいが母親の親権って言われましたよ💓

    • 8月30日
  • みなとまま

    みなとまま


    ありがとうございます😭
    わざわざ教えていただいたのに
    返事が遅れてしまって
    申し訳ありませんでした😞

    昨日病院には行ったのですが
    わたしも病気ではなく
    ただ心が限界になるまで
    疲れていたんだねと言われただけで
    診断書は書いていただけませんでした😔書いたら不利になると言われて‥。


    安心です、ありがとうございます😭💓子供だけは!という気持ちがいっぱいで、不安でした。

    • 9月2日
タイニー

補足ですみません。
寝ている間に子供を取られるかについてですが、連れ去ってしまうような夫だと思うのであれば気をつけた方がいいです。
親権・監護権が夫婦である以上、どちらにもありますので、父親が勝手に子供をどこかに連れて行ったとしても【父親(保護者)が一緒にいる】という時点で捜索願も誘拐も当てはまらなくなり、向こうが子供を返してくれない・居場所を教えてくれないとなると手がつけられなくなります。
最悪、探偵に頼んで居場所は割り出せると思いますが、かなり費用が掛かります。
なので、お子さんからは離れないようにするのが一番です。

ななみ

実家に子供をつれて
帰るのはどうですか?

正式に離婚していなくても
旦那の言動に耐えられないのであれば
離婚届を置いて出て行くのも
ありだとおもいますよ?

そのあと旦那さんと
話し合いをして今後のこと、
離婚や養育費の話しをされては?

子供を連れてかれるのが
怖いのであればお母さんに預けていくとか

慰謝料がほしいなら
録音はしたほうがいいとおもいますが
とにかく離婚したい!離れたい
という気持ちなら
録音もせず出て行くのが
一番いいかとおもいます!

  • みなとまま

    みなとまま


    回答ありがとうございます😭
    わざわざ教えていただいたのに
    返事が遅れてしまって
    すみませんでした😭

    30日の夜中に喧嘩になり
    こわくて震えが止まらなく、
    両親にたすけてとラインをし
    迎えに来てもらいました😞

    相手は喧嘩になったときは
    離婚しようっていうことを
    言っていたのですが
    今になって別れる気はないと
    ラインしてきてわたしは
    朝から吐き気がとまりません。

    みなさん優しくアドバイスして
    いただいて本当に
    ありがとうございます😭

    • 9月2日
沙耶香(サーチャン)

動画に、したら良いかと思いますよ。両家、家族会議で、それを見せたらいいかと!

  • みなとまま

    みなとまま


    ありがとうございます😭
    返事が遅れてしまって
    すみません😭

    結局旦那の怒っているときの
    動画が撮れず、そのまま
    実家にかえってきてしまいました😭アドバイスいただいたのに、
    すみません😭

    でも怒っているときの
    罵声が飛ぶ電話を
    わたしの母が聞いていたので
    証人になるかな‥とすこし
    淡い期待をいだいています。😢

    • 9月2日
沙耶香(サーチャン)

動画を、とったらいいかと思いますねぇ。(*´ω`*)

沙耶香(サーチャン)

そうでしたかぁ。(。>д<)母が味方になってもらいたいですよね。(>_<)旦那さんの、親御さんは、知っているのですかそのこと?