※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

育休明けで職場復帰後の対応に悩んでいます。管理者変更でシフト調整が難しく、退職を考えています。退職の話を切り出すべきか悩んでいます。

4月より育休明けで職場復帰することになったのですが
これからの対応について相談させて下さい。

出産前は週5で時短パートしていました。
いつ復帰できるかもわからなかった為、出産を機に退職する予定でしたが、職場の人たちに恵まれていたこともあり、育休をとって落ち着いたら戻って来てほしいと言ってくださり、それに甘えることになりました。

昨年より現場の管理者の方と連絡を取り合い、復帰後について話し合いをしてきました。

保育園に預けるのは3歳からと決めた為、それまでは主人の休みの日(不定期)しか出られないこと、土日勤務も休みとかぶらなければ難しいこと、出勤できる日がわかるのがパート先のシフト作成にギリギリ間に合わないこと等、色々と迷惑になるので退職も考えましたが、保育園に預けるまでは出勤日数が少なくてもこちらで調節するよと言っていただき、月に数回の出勤で決まりました。

しかし先月その管理者の方が突然退職してしまい、違う人に引き継ぎしてあるからこれからはその人に連絡してほしいと言われ音信不通に…

状況がよくわからないまま新しい管理者?の方に連絡すると一応今までの話は大まかに伝わっていたみたいだったのですが、平日は人が足りているので土日勤務できないのは厳しい、シフト作成前に出勤できる日がはっきりしないと…と微妙な反応でした。
その時は話がうやむやで、とりあえず4月の後半に数日勤務することになりました。

育休前はコロナもなかったので状況がかわってしまい大変なのは承知しています。
でもこの状況のままだと結局は保育園に預けるようになっても土日出勤は難しい…

もともと図々しいお願いだったのでこれが本来の対応だと思うのですが、色々と話し合って決まった途端に振り出しに戻ってしまいどうしようかと…

現場の状況を聞きたくても一緒に働いていたパートさんたちはほぼ辞めていました。

オープニングからいるので正直続けたい気持ちはありますが迷惑がられるのも心苦しく…
育休前にもう少しはっきりと復帰後について話し合っとけばと後悔しています。

この場合、こちらから退職の話を切り出したほうがいいのでしょうか?
向こうからは切り出しづらいですよね…

長文失礼しましたm(__)m

コメント

会社から退職勧告は出来ないと思います。
条件が合わず難しいなら、自分から伝えるしかないかなと思います。

• まろ

まろ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…
    とりあえず今後も出勤不可能だということをもう一度伝えたいと思います。

• 4月15日