※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どなたかアドバイス下さい。辛いです。友達を新居に呼びたかったけど、…

どなたかアドバイス下さい。辛いです。

友達を新居に呼びたかったけど、夫が拒んで断念。
この件で、数日喧嘩のような状態でした。
引越し前は、了承得て旦那不在の時に友達呼んでたけど、新居となると、不在であろうとなかろうと嫌らしく、直前で友達にも話をして、外で(職業柄コロナで外食出来ず、公園にて)会うことにしました。
夫が嫌な気持ちになったこと、身内以外を家に入れたくないことは知ってたのに、今回の計画を立てたことは軽率だったなと思い、誤りました。
謝った時は、『もう怒ってないよ』といい、これで仲直りかなと思ったのですが、その後、会った友人が引越し祝いをくれたことや近々結婚するから、何かお返しを考えていると伝えました。
すると、なんとなくその辺りから、また空気が重たくなり、喧嘩している時と変わらない空気になりました。
私の思い過ごしかなと思い、体調を聞くと、『別に悪くない』とのこと。
仕事で役職がつき、疲れが溜まっていることは以前から言ってたので、疲れてるのかなとも思いますが、会話の返答もそっけなく、なんか、疲れました。

こういう時、本人に態度の理由をきくべきでしょうか?
また気分を悪くさせないだほうかとか、反応を気にしてしまいます。
直接聞いた方がいいのか、LINEがいいのか…など、
アドバイス下さい💦

コメント

そもそもが旦那様、そのお友達を気に入らないとかでは無くて??
話されてあまり気分が良くないのかな?と感じました。
私ならなぜそう言う態度や返答になるか、聞きますね。喧嘩腰ではなくて、「わからないから聞くね」と前置きして聞きます。
うちの主人も怒ってないのに口調強くなったり、話さなくなったり・・・などある人で、私はどうしたらよいかいつも悶々してましたけど、聞くようにしてます。

ととと

何故そこまで拒む必要があるのでしょうか?何が理由があるんですか?💦
お返しとかもろもろ友達付き合いがめんどくさいとかですかねー😫
態度の理由を聞くというより、お返しはこっちで用意する事、旦那さんには何も迷惑かけない事、もう一度軽率な行動をしてしまった事を直接伝えてみてはいかがですか?

• ととと

ととと

↑もう一度軽率な行動をしてしまった事を謝るです!

• 4月15日
ひよっこ

新居だから人を入れたくなかったのか…?そもそも身内以外は完全NGなのか⁇そのご友人のことを旦那さんは良く思っていない⁇ようにも受け取れましたがどうなのでしょうか。
やはり理由は聞いておきたいですよね💦これから一生質問者さんのご友人を誰も入れることができないのでしょうか。将来的に娘さんのお友達を招く場合だったらどうなるのでしょうか⁇

旦那さんが疲れ切っているうちは良い話し合いができない気がするので、私なら理由を聞くのと今後の
話し合いをするために少し時間あけます。LINEで文章だと感情やニュアンスが伝わりにくいのでやはり直接話し合った方が早い気がします😅

さくら♡

私なら放置します🙏
何日か経って冷静に話し合いですかね。

ak1102

ご主人からすると、自分が疲れている時に、遊びの話をされて気分を悪くしてしまったとかですかね?💦

優しいママリさんに察して欲しいと思っているかもしれませんね💦
それにしても、言いたいことがあるなら言って欲しいですよね💦😅

気になることがあるなら言って欲しいと直接伝えてみては?
それでも言わないなら無理に聞かず、時間が解決するのを待ちます😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
皆さん、沢山の意見・アドバイスありがとうございます。
夫は私の友達が嫌いとかではなく、やはり本人の虫の居所が悪かったんだと思います。
以前は友達の話を普通に聞いていてくれたので…。

今朝は、昨日よりは会話した感じが落ち着いていたので、少し様子を見て、まだ変わらないような様子であれば、何を思っているのか分からないから教えて欲しいと、直接話をしようと思います。
話をして、謝るべき部分は、もう一度謝ろうとも思います。
分からないことは、素直に聞けばいいんだなと、改めて気づかせて頂きました。
皆さん、貴重な意見とアドバイス、本当にありがとうございました。