※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

失業保険や公共職業訓練に詳しい方への質問です。月48時間パートをしながら公共職業訓練を受けられるでしょうか?自治体によって保育園の対応が異なるか心配です。

失業保険、公共職業訓練について詳しい方に質問です🙇‍♀️

1月末でコロナの影響により会社都合で退職致しました。
少しゆっくりしてから再就職しようと思い3月から就職活動をする予定だったのですが
子供がアデノウイルス、溶連菌、喘息など様々な病気を貰ってきて
殆ど保育園に行けず就職活動も全然出来ずに来てしまいました。

4月中に再就職しないと保育園は退園になると思うのですが
今すぐ正社員で職を見つけるのは難しそうなので
とりあえず月48時間パートをしながら
以前から気になっていた公共職業訓練を受けたいと考えております。
公共職業訓練を受けながら保育園は通えると聞いた事があったのですが
月48時間のパートをしながらでも通えるのでしょうか?

また自治体によって違うかと思いますが
月48時間パートじゃ退園させられちゃいますかね(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる自治体の条件が最低何時間になってるか、ですね🤔月64h以上のところも多いようです。

私の住んでいる地域では月48h以上就労が条件です。私はそれより少し多いくらいのパートをして保育園を利用しています。

待機児童0の地域なので、このくらいの短時間パートでも保育園を利用できるのかもしれません💦

パート+職業訓練で保育園の利用ができるのか、役所に確認した方が良さそうですね💦

フレッシュれもん🍋になりたいの

職業訓練通いながら保育園は通えますが自治体に確認して見た方がいいかもです!
パートは就労で職業訓練は就学なのでどちらかしか無理だと思います!