※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくもり
ココロ・悩み

男の子を出産予定。男子育児の楽しみ方教えてください。

今秋、男の子を出産します。

初めての子は女の子が育てやすいと思っていたので、性別がわかってから育てるにあたり、ナーバスな問題に昇華してきています。^_−☆

男の子親の方、男の子でよかった。男の子のここがいい。こういうところがよくない等、男子育児の楽しみ方教えてもらえませんか?

コメント

野口さんさん

体力作り大切です。親の方が。(笑)
力はとても強いです。子供でも。
喋るのはのんびりだし
ヨダレは多かったですし
今も周りからお墨付きのヤンチャぶりですが

お母さん大好きでとってもとっても
可愛いです。
次は念願だった女の子ですが、
息子を育てていくうちに男の子でも
良かったかもなんて思うぐらい
可愛いですよ。

• ぬくもり

ぬくもり

早速コメントありがとうございます。

男の子の嫌いじゃないけど、ヤンチャっぷりが育てる上で恐怖で😰気力体力ついていけるか?と。自分も学生時代はヤンチャな方でしたが、社会に揉まれていくうちに落ち着いた子を望んだり…大人の都合ですよね。やり場がなく吐き出してしまいました😣

時期近いですね♡ラスト体調には気をつけて過ごしてくださいね😄

• 8月30日
ザト

私も女の子希望で1人目は男の子でした。
ただ、男女でそこまで差はないかな?と思ってましたが、男の子はめちゃくちゃ可愛いです💟なんというか、可愛げがあります。
個人差はありますが、うちの子は踊るのが好きな笑い上戸な明るい子で、体調不良で園を休んだこともなければ、やんちゃ過ぎて迷惑をかけることもないです。誰が見ても明らかにわかる嘘(口の周りにビスケットをつけて、ニヤニヤしながら『ママ、内緒だよ。何も食べてないんだよ』と言ったり)をつくところは問題ですが、どう育つかは親の育て方によるので、明らかにバレる嘘は私が可愛いと思ってあまり注意しないので直らず…私の責任ですね(;´・ω・)
下の娘は3歳離れてますが、最初の頃はお兄ちゃんのものを破ったり乱暴に扱ったりしてたので、息子の方が泣かされていて、普通なら自分のおもちゃに乱暴な扱いを受けたら仕返ししそうなのに、男の子は優しいんだなと思いました💟
男の子も女の子もイヤイヤ期が過ぎた頃(3歳頃)からが本当の性格だと言われているので、3歳を超えて一年も経たない我が子ではまだまだ先が読めませんが、息子の友達も様々で、優しくて穏やかな男の子もいれば、乱暴でごめんも言えない女の子もいます(;´・ω・)
子どもは親の鏡でどう育つかは親次第なので、自分が嫌だな、と思うような子にならないように育てたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに、息子はツンデレで完璧な彼氏なので、毎日イチャイチャしてますが、私が叱るとパパとイチャイチャするので、男の子なのにしたたかだな…と感じますw

• ぬくもり

ぬくもり

コメントありがとうございます。
    ビスケットの話思わず笑ってしまいました♡
    下の女の子が強くて長男優しいってありますね〜😌天性のモテる才能?そんな思いやりのある優しい子に育ってくれるといいな🚼
    3歳は多方面からの知恵がついているんですね🗻親次第というところはそうなんでしょうね💏まだまだ独身気分が抜けてないので、少しずつ親になっていこうと思います💦コメント頂いて、息子が産まれる話ではなくて、親になる事へのプレッシャーが今出てきてるのだなと思えました。

ザトさんの下のお子さんももうすぐ1歳なんですね。どんな風に育っていくのか成長が楽しみですね💓😊

• 8月30日

2人の男の子のママです☆
下の子はまだ1ヶ月ですが笑
性格にもよると思いますが、行動とか可愛いですよ〜!耳にされた事あるかもですが、ほんと小っちゃい彼氏です♪女の子よりヤンチャであったり力も強く、なかなか大変ですがとてもとても可愛いです♡
女の子であっても男の子であっても育児って本当に大変です(>_<)その分可愛いさと癒しでカバーしてくれてるって思います☆

• ぬくもり

ぬくもり

一か月さんですか😳😳😳
    妊婦生活、出産お疲れ様でした。

男の子の2人の!
    小さい彼氏、よく耳にしております😄
    なかなか大変デスヨネ😱
    そう、結局は女の子でも男の子でも同じ!
    皆さんの話からすると、産まれてみないとわからない可愛さがあるようなので、そこはもう未知数だけど、楽しみにもなる拠り所になるのだろうと信じて小さな期待を胸に出産乗り切りたいです。🌈

• 8月30日
ゆいはな🌷

女の子を育てた事がないので
いいのか分かりませんが、
私も最初は女の子が欲しかったんですが
男の子が産まれてすごく良かったです↓
まず…素直に甘えてくれる
女の子に甘えられるのとはちょっと
違ってすごく可愛いし男の子に
ぎっーしてもらったりちゅーしてもらったり
小さな恋人みたいでとても可愛いです!
おちんちんも可愛い(笑)☺️💓
男の子からのまま♥はきゅんとする!
良くないことろ…ではないかもしれませんが私の息子の事ですが
とてもわがままで力がとても強い!
なので叩かれると普通に痛い(>_<)(>_<)
泣き虫で甘えん坊、すぐ怒る(笑)
そんな感じですかね?✨✨
参考になったでしょうか😅💦

• ぬくもり

ぬくもり

具体例付きで参考になりました🙇この子がはじめにお腹にきてくれたことには意味があると思うようにしています😘

友人の家に遊びに行った時、幼児でも強い力でママを叩く姿を見たことあって😳力強い子は強いですよね😣ママに優しくしてあげてって内心思ったけど、友人の子育ての仕方がわからず、飲み込みました😢何か子どもとはいえ許せなくて💦
    私まだ子育てしてませんが、男なら女の子や物事に強く優しくあれ!と思いがありまして、小さい子とはいえ強く叩く子には甘えてきた時は甘えさせてやるまいとか、意地悪してしまいそうです😠😱😔

子育てを機に、男の子の特徴をよく理解しようかと😑日本に優しい男子が増えることを願います。話それてスミマセン🙇

• 8月30日
花龍

私の息子は育てやすいです!
普段からギャン泣きはあまりしないし物音でも起きませんし育てやすいです🎶
赤ちゃんでも個人差はあるので男の子でも女の子でも、どちらが育てやすいとかはないと思いますよ!

• ぬくもり

ぬくもり

男の子にも育てやすい子が一定多数いるのですね😌個性は一人一人あるようですね🙂出産前に不安な気持ち吐露できて良かったです。聞いてもらえて😌授かりものだから、どちらでも嬉しい話には変わりありません。周りの意見に左右されずに自分の子育て道を作っていきます🙇✨💞

• 8月30日
mm mm

まだ8ヶ月ですが 最近やんちゃ度が増してきました😢机に上ろうとするしなんでも引っ張り出してきてひっちゃかめっちゃかです(笑)女の子は育てたことありませんが かわいいですよ、男の子♡ほんとに小さい彼氏です(*^_^*)甘えたでずっと私にべったりなところとか!ほんとに息子で良かったーって思います!これから1歳、2歳、3歳…ってなったら恐ろしくなるかもしれませんが(笑)

• ぬくもり

ぬくもり

男の子あるあるですね👍🏻💓にぎやかでよい反面、母は強くなっていくていう😅友人の長男小1の子育てSNS見てると、年を追って、兄弟も増えて、強くなっていくママの姿があって。やんちゃ男の子ママ最高です😄mm mmさんが感じる息子でよかったて思える日が近く来る日を楽しみに子育てできるようになりたいなと思いました🤗

• 8月30日
りんりんご

上三人が男で、下は女です。
男の子は赤ちゃんの時から力がつよくてしっかりしてます!
女の子は柔らかくて力も弱いかなー😵
男の子正直大変ですが、最近長男が可愛いです。
先日具合が悪かったら、痛い?大丈夫?といって良い子良い子とちゅっとほっぺにしてくれました♡
私がパパにからかわれていると「やめろー!アンパーンチ!」とやっつけてくれますし(笑)
男の子は遊びもダイナミックだから大変だけど、確かにちび彼氏で可愛く感じます!

• ぬくもり

ぬくもり

ひゃー男3人ですか、ベッカム家と同じだ!出産前の私には前代未聞の境地です🙄大きくなるにつれ家族旅行が楽しくなりそう😆💓下の女の子の育ち方が楽しみですね😘溺愛されそう!4歳近くなるとしっかり長男らしくて。成長が益々楽しみですね👨‍👨‍👧
    今まで弱気な考え持っていましたが、コメント頂くうちに、これはもう挑んで行くしかないなと前向きになってきています(笑)

• 8月30日
mmm

こんばんは。男の子の母しています!
男の子で良かったって思うのは、旦那さんが一緒に遊べることと、めっちゃ甘えたで可愛いことです♡とにかくお茶目で可愛いです♡

良くないというか、辛いのは体力面です…女の子はじっとしてご飯を食べていますが常に動いています(>_<)。

• ぬくもり

ぬくもり

旦那さんとの絡み!やってきますね😆可愛いと思えるかな、私冷たいからな😅主人も甘えたなところがあり、いかに両方を相乗効果で逞しくしていくかが密かな裏課題です。
    男女の違いは体力の差に…マッスルまでは行かずとも早いうちから親の強さアピール力も一緒に鍛えていきたいなと思います👍🏻💞

• 8月30日
ゆんぽぽ

うーん、まだ1歳で今から大変だな〜ってくらいに思ってるので、参考にはならないと思いますが…😂

男の子だと分かった時は、正直複雑でした💦
女の子がいいな〜、一緒に買い物したりしたいな〜と思ってたので。

でもいざ産まれたらそんなの関係ないくらい可愛いです💖
月齢が進むにつれて、ヤンチャ度も増しますし、力も強くなって手に負えない時なんてよくあります😱

でも、男の子って不思議とママっ子なんですよね〜(^_^)
「まんま〜」って言いながらハイハイしてきたり、抱っこせがんできた時はもう「可愛いな〜💞」って親バカ全開です。笑

分かる分からない事と言えば、おちんちん事情ですかね。
おしっこする時はおちんちん見れば分かるようになるので、オムツ交換時に「あ、まだ出てない」「あ、しそう」って分かります。
女の子だとその辺分からないので、噴射される事よくあるんじゃないかな?と思います🙊

あとは、小児科の先生によってですが私の子の主治医は、お風呂時に皮を剥いて優しく洗ってあげてと言ってますが、そんなに早く剥いても…っていう先生もいるので、未だにどうすればいいか分からずじまいです😥

男の子の育児が大変になるのは、本当にまだまだ先だと思うので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• ぬくもり

ぬくもり

出産が周りより遅く、友人の子育てを何人も隣で見てきただけに不安が先行してます💦心配するのはもっと先のようですね🤔
    1歳でもわかるくらい力強く育っていくものなんですね。月齢おそろしや😱何とかして楽しみに変えていきたい!
    ハイハイでそんな気持ちになれちゃうものなんですね🤗ちょっと楽しみ💓
    マザコンて言葉今の20代前半では普通ですし、レッドカーペットも母連れて歩く俳優さんもいますし、育て方によっては感謝されますよね!そんな親になりたいな。20年先が一つ遠い目標になってきました😄✨👍🏻

• 8月30日
naaami

同じような悩み抱えてるのでコメントしちゃいました😂
うちは上が女の子で、旦那と私のいとこの子どもが男の子なんですけどワガママすごいし物は投げるし、言う事聞かないしで……正直男の子育児が不安でしょうがないんです(TT)

私はその二人の子の親より絶対厳しいと思うんですが(笑)、それによっても違うのか娘は言えば聞いてくれる、ちゃんとルールを守る、ダメと言った事はしないなど話せるようになるとほんと子育てが楽になりました!

物投げたり、叩いたりしたこともないのでそこが心配です泣
まぁ注意してまたやるんなら引きずって、通称怖い部屋へ閉じ込めますけど。←
男の子はパパにガツンと怒ってもらうのがいいと聞きました!
今からドキドキですね(><)

• ぬくもり

ぬくもり

同じ時期出産ですね😄育児本読んでいくと性別による育て方の違いが載ってるけど、実際本人がどれくらい理解できるかは今の段階ではわかりませんものね😣一度、衝撃的シーン見てると他人事に思えなくなりますよ。

厳しさと優しさの使い分けができるらむさんなら、案外弁えた子が育ってくれそう😄なんて思いましたよ!躾をどう教えていくものなのかを掴むまでになかなか時間がかかりそうだなと感じます🤔怖い部屋話興味深いです!私は経験ないのですが、主人が事あるごとに、悪いことしておばあちゃんに押入れ入れられた話を今でもしていて(笑)かなり効くようです。💓

• 8月30日

男の子も女の子も個人差の幅が広いので、どっちがとか周りが決めるものじゃないと思いますが、
うちの子は確かに力は強いし一時もじっとしてないし、遊び方も荒いですが、育てにくいと思った事はないですよ(^-^)

たまに優しい微笑みで見つめられてると、キュンとします。笑

• ぬくもり

ぬくもり

お子さんへの愛情が伝わってきました💓男の子は、多少豪快な方好きです💓そこから、いつしか少女漫画に出てくるようなタキシード仮面的な優しい優等生へと育てて…なんて野望です(笑)生まれる前から彼の個性無視した自己満でしたので、先輩ママさんたちの話もよく聞いて親の私こそ柔軟に対応できるように個性を受け入れていきたいと思います😄

• 8月30日
ーーー★

うちの子はマイペースでおっとりなので走って追いかけ回すことはなかったのですが友達の子はヤンチャでいつも追いかけまわしてます(>_<)笑
その子によると思いますがめっちゃ可愛いです♥
ほんとに小さい彼氏です(≧∇≦)!!!!

• ぬくもり

ぬくもり

おっとり派のお子さんだったのですね😄私たち夫婦は一見おっとり同士ですが、秘めたるものがハチャメチャな二人ですのでどんな子がやってくるかなぁ…🤔と10ヶ月よく話題にあがります👼🏼
    不安も0ではないけど、こちらに投稿させてもらったおかげで、小さい彼氏がやってくるのが前よりずっとずっと楽しみになってきました😌💓

• 8月30日
  • ーーー★

ーーー★

元気なぐらいが安心できていいですよ😊👍
    可愛い彼氏と逢えるのあと少しですね😍🙌

• 8月30日
  • ぬくもり

ぬくもり

ありがとうございます。はい、あと健診も2、3回で終了します☺️元気な子だと安心しますね👼🏼出産報告レポまた書きにきます。

• 8月30日
トリオ

うっ…私も同じく初めての子供が男の子で、ずっと心配していました😭💦

体力もないし、女系でホワーッとした環境で育ってきている事もあり心配が募ります。
年頃にはメシ作りババアもしくは金出せ!とかカツ⭕️ゲされるのかなぁ…(´・_・`)とそこまで😅💦

お互い、頑張って強く優しいぼうや👶のお母さんになりましょうね🙋✨✨

• ぬくもり

ぬくもり

男の子育児はじまりますね〜😋
    妊娠中は神経質からか、恐れモード入ると不安な妄想に洗脳されますよね😅1/2の確率なのにね、自分でしといておかしなものです(笑)きっと、この経過を経て母になっていくのだと感じます👼🏼✨👍🏻やんちゃの端くれはチンピラですもんね!😱ちびまる子ちゃんでいう、まるおくん親子をモデルに育てたら、かつあげからは回避できそうかな🤔でも、ちょっとなぁ〜。
    何かこういう風な親子にしたいとかモデル像ありますか?

• 8月30日
  • トリオ

トリオ

確かに!丸尾スタイルだったら、親へのカツアゲは回避できそうですね👀✨
    だがしかし…ですね😂💦(笑)
    引出しから勝手にお金とか持って行ってしまったら…😨とかばかり頭をよぎります←発想が古い

理想の親子像は漠然としかイメージ湧かないのに、なぜか自分ははまじの家みたいになりそうな気がしてなりません…🙍💥

ぬくもりさんは、理想の親子像ありますか??😁

• 8月31日
  • ぬくもり

ぬくもり

理想像考えていました🤔漫画の話を抜きにすると関根さん親子が5連覇を達成しているようですが…男同士ということもあり、三國連太郎と佐藤浩市親子ですね‼︎
    二人とも自分の領域で第一線で活躍していて、仲も良さそうなのが選んだ理由です。
    仲良く切磋琢磨し合える関係がいいですね。親子では陰ながら息子を支えるって感じになるのかな…

自由に発言してみました😄💓

• 9月1日