※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園環境に悩みがあります。幼稚園への移行や仕事との両立が難しい状況で、自分や子供の環境をどう整えるか考えています。

同じような境遇の人にコメントいただきたいです。
正社員で働いていて、1歳クラスから保育園預けています。
とても良い保育園ですが、年少以降は人数が少なくなるので(来年からは認可ですが、現在は認証園のため)
年少以降、子供にとってベストな環境かと言ったらそうではないかな?と思います。
保育園は激戦区で、いわゆる人気の園(園庭がある、屋上にプールがある、行事やカリキュラムが豊富、小学生までに集団行動に慣れる環境がある等)は到底入れません。
年少からは幼稚園に入れたいなーと思いつつ今の仕事も辞めたくないです。預かり保育のある幼稚園はありますが、週5で利用してる子はすごく少ないみたいでそれも可哀想かなと…。また、預かり保育は園バス利用できないため、自転車で20分の距離を往復しなきゃいけないし…。
夫の給料だけで生活はできるし、だから保育園も優先順位が低く入れないわけなんですが、自分が仕事もしたい子供の環境もベストな環境に入れたいは叶わないんですかね。
引っ越しは事情があってできないです💦
夫も税金たくさん払ってるのに児童手当ももうなくなって保育園も優先されないこのご時世がほんと嫌になります。

コメント

skyg

誰もが色々な事情のある中で妥協しながらなんとかやってる人がほとんどだと思います!私もですが…

あれもこれもは無理なので、結局はなにを優先すべきかだと。

人数が少ない、行事が少ない、幼児教育に力が入ってないことなどが必ずマイナスになるわけではないですし、週5での利用者が少ないことが可哀想に必ずつながるわけではありません。少ないからこそ保育者との関係が密になったりもしますし。

最終なにを1番に優先させたいか、そのために諦めることを決めるのが大事かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    仰る通りですね😭
    何を優先させたいか、考えたいとおもいます😣
    skygさんは、お子さんは幼稚園に通われているんですか?もしよければ教えてほしいです!

• 4月14日
  • skyg

skyg

うちは色々考えて、0歳児からずっと保育園に通わせています。

教育のことなどを考えると幼稚園も視野に入れましたが、まず私が働かないと家計が回らないこと、子供の環境を変えることのデメリットなどを考えました。

周りに幼稚園に通っているお友達もいるのですが、確かに園での教育はしてくれますが、結局本人次第なのか、たとえばひらがな書けるのは教えてもいないうちの子だけですし、あんまり幼稚園保育園関係ないかと思っています。(ひらがな書けるのが良い、という意味ではなく、本人の興味があれば勝手に学んでいくという意味です)

保育園の卒園児たちに聞いても、小学校に入って保育園だから苦労したことは特にないと言いますし、逆に幼稚園のお母さんは、保育園みたいに異年齢の交流がないので、我慢ができないと言ってる人もいます。(本当子供の性格によるとは思うのですが)

どっちにしても小学校になればみんなスタートラインなのは同じなので、私としては、どのような環境でもしっかり自分のやるべきこと、やりたいことを見つけ、生きていく力をつけていってほしいというのが1番です!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    保育園に通っているんですね!確かに小学生に入ってそこまで差があるとは思えないですよね。
    娘は異年齢保育ですでに揉まれてるからか、公園にいる1.2歳上の子とも仲良く遊んだり赤ちゃんに優しくしたりしてるのでメリットもあることも感じてます✨
    個人的には、現状通うことのできる小規模な園庭のない保育園と、幼稚園を比べてしまうと行事とか広い園庭、校舎など良いなー!と思ってしまいましたが、それも私の自己満足なのかなとも思ってきました💦
    興味をもって、やりたいことを見つけてやっていく力を身につけてほしいですよね。しっかり考えたいと思います。ありがとうございました!!

• 4月16日
どれみ

うちは幼稚園がよくて幼稚園にしました。
仕事もしてるから延長もしてます。
毎日いる子は確かに少ないけど、色々な子と遊べるし、気にしてないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、色々な子と違うクラスの子とも遊べて楽しいですよね!
    少ないから可哀想、って確かに思い込みのような気もしてきました💦
    ありがとうございます😣

• 4月14日
さらん

私も同じく社員で共働きですが私の希望で幼稚園に通っています🙋‍♀️
やはり他の方もおっしゃるようにどこかで妥協は必要で、諦めた点はいくつかありましたよ💦送迎も距離が遠くなりましたし、保育料も上がり色々な部分で私の負担も増えましたが、自分の希望で通わせているので後悔はないです☺️
預かり保育も週5フルで活用していますが、可哀想と思ったことは一度もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協は必要ですよね💦たしかに、自分の送迎の負担くらいなら我慢しようかなって思いますし😣預かりも、人数少ないから可哀想っていうのも短絡的かもしれませんね!!
    どこを諦めるか、しっかり考えたいと思います😣
    ありがとうございます✨

• 4月14日