※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

旦那がうつで家にいる中、生後3ヶ月の次男が保育園に行くため、哺乳瓶拒否で困っています。旦那に迎えに来てもらおうと思ったが、理解されず悩んでいます。ストレスが溜まり、早めの復帰を後悔しています。

旦那のこと。
5月から職場復帰のため、
生後3ヶ月の次男も保育園に行きます。

旦那はうつで退職し、家にいます。

生活費のために育休を早めに終え、復帰を決めました。

次男は哺乳瓶拒否で、ミルクを飲んでくれません。

私自身保育士で、私が務めている保育園に入園します。

保育園入園に、哺乳瓶は絶対的な条件ですよね。
ちゃんと慣れさせてから預けて欲しいのが
現場の正直な気持ちです。

それをわかっているからこそ、哺乳瓶拒否のままでは
とても預けにくく、仕事もしづらいです。
なので、家にいる旦那に早めに迎えに
来てもらおうと思いましたが「え?」とのこと。

家でも保育園でも、ミルクは飲みませんきっと。
だからといって、保育園においておくのも気が引けます。
なので、早めに迎えにきて欲しいのですが、

見る気がないんです。

哺乳瓶拒否で叫び泣きする次男。
それを見てるからか、
それを家で1人で見るなんて・・・
と言いたいような感じです。

うつの旦那に負担にならないように、
保育園にも迷惑かけないように
私と次男は哺乳瓶を頑張っているのに。

旦那は「かわいそう」

なんで早く復帰すると思ってんの?

だれのために哺乳瓶頑張ってると思ってんの?

私だって、叫び泣き、聞きたくありません。
毎日毎回涙が出るのをこらえながら
哺乳瓶をくわえさせ続け、
10mlでも飲めたら褒めて母乳あげてます。

復帰を早めなくていいなら、
こんなことにならなかったんだよ

次男を寝せに寝室にきて、いろんな気持ちがあふれ
涙が止まりません。

うつの人と一緒にいると、引きづられると言いますが
私は絶対引きづられたくないです。
だからといって、気を張り続けるのもとても疲れます。

うつの人と過ごすだけで、言葉とか言い方とか
気をつけることばかりで
言いたいことも言えずストレスなのに。

もともと家事でも育児でもなんでも協力的で
頼りにしていました。

なのに、、なんだか、嫌いになってしまいそうです。

コメント

ゆめ

大丈夫です。私旦那のこと死ねと思ってます😂😂

あーちゃん@

私も旦那嫌いですよ、パートのお前が家事育児当たり前だろまで言われてしまいました。涙止まらないですよね、自分を労ってあげて下さいね。

はじめてのママリ🔰

鬱の旦那さんのサポートしながら早くに職場復帰、大変ですね💦
私も主人が鬱でした。

今の鬱の状態が分かりませんが、ほぼ回復したという状況でないのであれば、保育園に事情を説明して保育士さんにみてもらったほうが安心じゃないでしょうか😣?

思うことがあっても傷つけてしまうので言えないですし、家事も育児もしてとても大変ですよね😭
想像するだけで大変そうです💦
どうか無理されずお身体にお気をつけ下さい😣

🧸

すずちゃんさんのお気持ちを考えると苦しくなりました😢
私も保育士ですが、そんなお母さんを救うために保育園があると思っています。
パパとママだけでなく、先生も一緒に子育てをすることによって負担が軽くなると思います。
気がひけるかもしれませんが、、上の方もおっしゃてるように今のご主人の状態で見てもらうより先生に預けたほうが安心な気もします😣
どうか無理なさらずにして下さいね😢