※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険に追加で養老保険を考えています。金額設定で悩んでおり、300万か400万か悩んでいます。皆さんはどのように設定されていますか?

子供の教育資金についてです。
一人目は大学進学時に200万ちょっとおりる学資保険に入っていますが、もう少し多く額をかけておいた方がいいのかなと思うようになりました。
よって、追加で養老保険に入ろうと思っているのですが、金額設定で悩んでいます。
学資と合わせて計300万か計400万か…。
みなさんどういう風に金額設定されてますか??

コメント

deleted user

教育資金は学資と養老保険だけでお考えですか?😊
この保険以外では貯めない感じですか?🤔
保険以外でいくらか貯めるつもりなら保険じゃなくてもいいかなーと思いますが😅
うちは学資300万と終身保険で100万円の400万と現金で600万は貯めるつもりです😊

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    早速コメントありがとうございます😌他にも貯める予定ではありますが、貯蓄とかが苦手で…『これは教育資金❗️』と分けておかないと、家族の全体の貯金と分からなくなってしまいそうで…。
    息子さんの教育資金で1000万ですか⁉️す、素晴らしいです😭💕

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人暮らしとかならもっとお金必要なので、今のうちに貯めるしかないですよね💦
    うちはなので一人っ子に決めてます😅
    年齢も今年38歳で1人目は不妊治療で300万ほどかかったので2人目はしんどいです😅
    貯金が苦手なら、通帳別にして教育資金として貯める方がいいのでは?
    養老保険でどれぐらいプラスになるかわかりませんが💦

    • 4月14日
  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    そうなんですね❗️素晴らしい人生計画です😭✨
    学資200+養老200+通帳分けて現金貯金にしようかな…😌

    • 4月14日
ママリ

学資保険入るよりかは、
投資信託とかした方が、全然利回りいいと思います😭😭

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    ありがとうございます❗️私が心配症で、投資信託に手を出しきれなくて…😭

    • 4月14日
deleted user

トータル1000万が理想かなと思います。
我が家は学資保険で600万、児童手当200万、お祝い金等200万で1000万になる予定です。

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    みなさん1000万目標なんですね😭✨ 素晴らしいです😭✨ありがとうございます❗️

    • 4月14日
ママリ

私は700万目標ですが、
大学入学時に下りる学資保険は130万です😂😂
あとは児童手当や積立NISA、ジュニアNISA、現金貯金でトータル700万になれば~って思ってます😊😊

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    なるほど!たくさん分散して貯めてあるんですね!勉強になります🤗

    • 4月15日
deleted user

今から1人目の保険に入っても増えないと思うので、1人目は学資保険200万+現金200万にして、2人目は学資保険300万+現金100万にして。
さらに余力があるならつみたてニーサなどで少額からでもつみたてるってするかな😊と思います。
(1人400万〜500万想定で)

保険ばかりに入ると払えなくなった時に大変ですので、保険と現金と投資に分散するといいのかなと思います。

  • ばんちゃん

    ばんちゃん

    確かに、払えなくなった場合が困りますね😨どうせならすこーしでも増えてほしいとの思いから保険にしようと思ってましたが笑、危険ですね❗️

    • 4月15日