※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンを掴んで自分で食べようとするので心配です。掴み食べを始めた方がいいでしょうか?歯がないので喉につまらないか心配です。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月になったばかりの娘が最近、離乳食をスプーンであげていると、スプーンを掴んできて、自分で口に運ぼうとします。何回食べさせようとしても、掴もうと必死に手を伸ばしてきます😂

自分で食べたいのかな??と思うのですが、
もう掴み食べを始めた方がいいのでしょうか?😳

まだ歯が一本も生えておらず、掴み食べをさせたら、
喉につまらないのかな?と心配です😂

どうしたらいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

ちの

掴み食べさせてあげていいと思いますよ!
柔らかければ歯がなくてもできますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    喉に詰めないかすごく不安で😂柔らかいものでメニュー考えてみます!

• 4月14日
a.h.

どんどんさせてあげていいと思います✨
柔らかく煮たカボチャとか、詰まらなそうな物、歯茎で潰せる物で与えれば大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

カボチャ柔らかく煮たらできそうですね!参考になりますー!ありがとうございます😊

• 4月14日
もず

うちは6ヶ月で離乳食を始めた時から自分で食べたい!って感じだったので、基本的にスプーンは娘に渡して自分で食べれるようにしていますよ🥰

掴み食べもして良いと思います😊💕

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!スプーン、奥までいれそうで怖くて、、渡せてないです💦(笑)そういうスプーンが売ってるんですかね…??

• 4月14日
  • もず

もず

そうなんですね😊
    うちは普通に赤ちゃんスプーン渡してました😂
    奥まで突っ込んだことはないですけど、離乳食が進むにつれて食べ物を奥まで突っ込んだり口いっぱいにしちゃったりしてオエってなることで感覚を覚えていくので、見守ってあげれば問題ないと思いますよ😊💕

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!感覚を覚えていくんですね!😳
    とても参考になります❤︎
    スプーンわたしてみますー!ありがとうございます😊💕

• 4月14日