※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子どもの集中力について、好きなことには集中するが、興味のないことはすぐにやめる様子。数字や色に興味がない可能性も。遊びを優先していいか相談。

2歳半のドリルの集中力はどんなものですか?
好きな事はとことん集中しますが(シールが好きなのでシールドリルは一瞬で何個もやります)
あまり気分が乗らない?事だとすぐに辞めてしまいます(お絵描きや塗り絵意外のえんぴつを持つドリルが嫌いな様子で点から点に線を繋ぐドリルや数を数えたりするドリルは興味がない様で1問もやるかどうかです)
数字も色もまだまともには言えませんので難しすぎるのでしょうか?
今は集中して遊べるものを優先に遊ばせてあげる方がいいのでしょうか?
2歳半頃でどれだけの集中力があれば良いかよくわからないのでぜひアドバイスください〜!

コメント

Z

うちも2歳半頃から毎日ドリルやってますが、強制したことはありません!
嫌いになってほしくないので😂
息子の場合は好んでやるのでやらせていますが、その頃はまだ数字の積み木や遊びの中で学んでいくのが良いと聞いたことがありますよ😊
自然に興味が湧くまで待ってもいいと思います😊
ただ、難しいからすぐ諦めるのと集中力は別なので2歳は機嫌が悪いとやらなーい→じゃあ今はやめようか、としていたものを4歳頃からできなーいやらなーいと多少なっても少しずつ頑張ってこれ1枚はやろうかと声かけをするように変わってきました。
集中力で言ったらうちはテレビも集中力つけるためにある程度OKしてるのですが、そのおかげか2歳半に映画館デビューして映画1本分は集中して見れてました💡

1歳からずっと幼児教室に通っています。お教室でも家での課題でドリルが出るのは3歳からです☺️
上の方が言うように今はまだ遊びながら触ったり動かしたり色んな方向から見たりして学べるものが良いと思います✨
昔から座学が好きな息子ですが、2歳半の頃はドリル3種類をそれぞれ2.3ページづつって感じでしたかね…。
苦手な人ものがあるのは当たり前ですし、子供って一見
聞いてなさそうだったり集中してなさそうでも、意外に記憶に残っている事が多く…
私は集中できる最初のうちに
ちょっと難しいような問題を
サラッとやって、あとは本人の得意な物を自由にやらせるって感じでやってました☺️