※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

シングルマザーが介護施設の事務員求人に興味。ハローワークで面接受ける。経験なし。正社員、福利厚生、パソコン入力の仕事。就活終えて安定した生活を送りたい。志望動機に悩む。

シングルマザーで3月末から
実家に住み、現在仕事探し中です。
数日前から介護施設の事務員の求人が気になり
朝からハローワークに行ってとりあえず
面接だけでも受けようと決めました。

正社員で土日祝休み、福利厚生あり、
9時~18時の時間で家から車で10分です。
資格はとくに書いてなく
パソコンが入力できる程度と書いてありました。
田舎なのでなかなか正社員で事務員の
仕事ありません。こんな条件があるとこは
ないかと。


今まで一般事務のような仕事はしたこと
ありません😅💓
今まで教育現場で勤務することがほとんどでした。
バイトで飲食店やアパレル経験はあります。
資格はパソコンの資格はもってます。

今日ハローワークで
既に2名がいるようで私含めて
現在3人なので3分の1が採用、、、🙄
もしかしたら増えているかも、、、。
きっと、経験ありか若いか資格ありの方々が
くるんだろなーっと。

思いながら、昼間履歴書を書いてました。
職歴のとこで、、、やはり仕事内容って
書かないといけないのか?と思いながら
書いて失敗しての繰り返し。

あとは書きながら
ここで就活終わって定年まで
働いて安定した生活を送るのが夢です。
実家の父母もいい年になり
安心さしたいですし
息子のためにも頑張らなければと思います。

ただ、志望動機って
なんて書こうかと。
事務の仕事をされてる方や
これからの方、なんて志望動機なんて
書きましたか?


コメント

るる

介護施設のHPはチェックした方が良いと思いますよ。
企業理念等に対して褒める且つ共感する!
PCの資格取得されてる部分と自身の強みのアピール!!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!HPもチェックしてまとめます😁❤️

    • 4月15日
けいな

半年前にガス会社の人事からメーカー人事 に転職しました。

中途だと、志望動機より、スキルだと思います。
中途の動機なんて、みんな「自分の希望条件に合ったから」だけだと思うので😅

ちなみに、私の志望動機はざっくり言うと
①歴史がある優良企業であり、経営が安定しているため長期就労が可能であると感じた
②通勤時間が短く、子育てとの両立が可能なため
③自身の経験やスキルを活かせる職種であったため

を文章でまとめました。

自分を高く売る!ということを心がけて頑張ってください。上手くいきますように⭐️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!的確で参考になります!

    けいなさんは
    面接のみでしたか?

    • 4月15日
  • けいな

    けいな

    書類審査のあと、面接が2回ありました。
    16人の応募があったようです。
    その中で、若くもないし、幼児2人いる私を、よく選んだなぁと、会社の勇気に感謝です😊

    どういう職場かは分かりませんが、一緒に働く仲間を探していることに間違いないので、一緒に働いてみたいと思わせれば勝てます。

    面接は、相手が自分たちの仲間になれる人なのかを確認する場所です。

    例えば、面接で聞かれるのは知らないことではなく、なっちゃんさんのことなので、自信を持って答えれば大丈夫です。(人事目線ですみません。)

    面接は意外とテクニックで勝てたりする場合もあるので、事前にいろいろ準備しておくと、少し安心できるかもしれません😊

    • 4月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    とても参考になります😭💓

    来週の月曜日に面接をすることになりました‼︎

    とにかくノートや携帯に面接で話す事をまとめてます。

    面接でどんな事を聞かれましたか??

    • 4月16日
  • けいな

    けいな

    一般的な内容かなと思いますが、自己紹介、志望動機、職歴、仕事に関しての知識(最低限の知識があるかくらいのレベル)など。
    職歴については、職務経歴書を出してたんですが、それぞれの中で、面接官が興味もった仕事内容について質問してる感じでした。あとは、過去の転職理由とか。
    私、何度か転職してるのですが、それぞれ全然違う職種だったので、そこに興味があるようでした。
    あとは、性格とか仕事に対しての姿勢を確認するような内容もありました。

    一次面接は30分くらいで、2時面接は話が盛り上がったので50分くらいでした。
    普通は15分〜20分くらいかなと思います🤔

    • 4月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    やはり、基本的な質問ですよね!!

    何度が転職してる理由は
    なんと答えましまか?

    • 4月16日
  • けいな

    けいな

    私の言い方がまぎらわしかったですね、すみません💦 何度も転職してる理由というより、このときはなぜ?このときはなぜ??という質問です。なので、そのときどきの転職きっかけを話しました。

    • 4月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😢❤

    私の場合
    人間関係で体調を崩してしまったところがあり
    そこをどのように面接で答えようか、悩んでます。

    また、体調崩したあと
    失業保険で生活してました。
    このご時世、条件に合うところなく、とりあえず食品工場で勤務してたんですが、そこもまた、人間関係が最悪で私には害はなかったんですが気遣いすぎたのと、重たい作業で腰を痛めてしまい、2ヶ月で
    辞めました。たまたま、知人から仕事の紹介も重なったのもありますが、、、
    短期間で辞めているねが
    マイナスなイメージに
    なるのではないかと
    モヤモヤ中です。(笑)

    • 4月17日
  • けいな

    けいな

    確かに人間関係で複数回辞めたとなると、採用から外されてしまうことがあるかもしれません
    🤔

    なので、そこは別の理由がいいと思います。重たいものを運ぶことで腰を痛めて休むことになり、その際に、子供の生活もあるため、健康で長期就労可能な職場を検討するようになった。とか??

    あとは、ご自身じゃなく、家庭の事情とか。(ただし、現在問題解消済みであることがポイントになるます)

    基本的なパソコンのみでOKということは、スキルは求められていないと思うので、人当たり良くて健康で気遣いできるとか、そんな方をイメージします😊

    たとえば、面接でのテクニック的な話になってしまいますが、「緊張してますか?」と聞かれた際、殆どの方は、はい、いいえで答えますが、「お気遣いありがとうございます。」という一言を添えられれば、印象に残ります。
    面接でのちょっとしたやりとりでも、アピールは可能です。
    基本的なことですが、「初めての挨拶は笑顔で丁寧に」「相手の話をさえぎらない」「自信を持って答える」「お礼はしっかり丁寧に」とか。

    私、過去に大学院で、就職担当指導員をしてたことがあるので、学生に言うみたいな感じになっちゃってすみません💦

    • 4月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    いつも的確なアドバイスありがとうございます!さすがです。゜(´∩ω∩`)゜。❤

    工場の面接は
    少し狭い部屋で
    2人の男性が面接官でした。
    がっちりな感じの面接ではなく履歴書を2人がじっくり
    見ながら気になるところを
    チラチラ聞いてきた感じでした。

    今まで教育現場で
    勤務が多かったけど
    全然、職種ちがうけど
    何で希望したの?とか

    この期間空いてるけど
    良かった教えてくれる?みたいな感じで

    雑談みたいな面接でした。(笑)

    今回は施設の事務員で
    しかも本部なので

    人事の方と理事長がくるのかな?と勝手に思ってます。

    正社員となると
    すごく人をみるのかと。

    • 4月17日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    工場のところは腰痛が原因だったので理由は言えますが

    1番悩んでるのが
    工場の前が幼稚園の補助で
    3年程勤務してました。
    そこで人間関係でかなり
    悩んで体調を崩してしまったんです。そこから3ヶ月は無職でした、、、。ここをどのように理由にするか。

    丁度、コロナで緊急事態宣言がでて幼稚園も休園になって
    自宅勤務になったり、交代で幼稚園の環境整備をしてたんです。あとは働き方改革の関係で勤務時間を減らされたのもあります。

    • 4月17日
  • けいな

    けいな

    退職理由、他の方が聞いて違和感無ければ大丈夫という判断でいいと思います。
    副業禁止規定がもしあるなら、こんな感じとか?🤔
    「緊急事態宣言のために幼稚園は休園となり、幼稚園に登園するのは、環境整備の日のみとなりました。当然給料は減りましたし、当時、幼稚園では当面その状況は変わらず、休園解除後も出勤日数はかなり減るという判断をしてました。副業禁止規定もありますので、退職することとしました。」

    退職理由は、聞いた人が、違和感なければOKという感じで、もし他人に言われたら?と想像してみるといいかもしれません。

    あとは、かこの職歴での仕事内容で、どれだけの功績を残してきたかを説明できれば大丈夫かと思います😊

    • 4月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!
    私、上手にがっちりな話し方できないので、、、とにかく
    自然体の自分で話せたらいいと思ってます!

    • 4月18日