※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリン
子育て・グッズ

1歳半健診の不安。日時変更済み。付き添い2人でヒップシート・ショルダーバッグ。昼寝時のグズグズ心配。感染対策や持ち物不安。当日の流れや持ち物教えて。

1歳半健診が来週あるのですが不安すぎます。まず、日時と保健センターを変更してもらいました。どうしても足がなく、他の保健センターなら日時があっていたので、、
初めて行くところで勝手も分かりません泣
ちゃんと変更されてるかも心配です。
付き添いは大人一人なので私と子どもの2人です。ヒップシートとショルダーバッグで行こうと思っていますが果たしてスムーズにいけるのかどうか、、
体硬くてリュックの後ろ側に手が伸ばせないのでショルダーバッグなんです😖
ちょうど昼寝の時間と被るのでグズグズにならないかも心配です。小さめのおやつとマグに麦茶持っていった方が良いですよね、、
何よりも3密が心配です。コロナ禍だから感染対策はしてると思うけど一体何組の親子が一度に来るのか想像出来ません。
1歳半健診を一人でいったママさん、当日の流れや、持ち物、抱っこ紐かヒップシートかベビーカーと教えて下さると嬉しいです😭

コメント

💐

集団検診でした!
1人で連れていきました🙋‍♀️

歩きたがるので抱っこ紐とかは何も持っていきませんでした!

参加してる組数は数えてないですが、多かったです!でも、三密を避けるために受付時間ずらしてあったり待機する席の間隔あけてあったり対策はしてあったので、さほど心配にはなりませんでした😌

問診票を提出して保健師さんから軽くヒアリングがあったあと、服を脱がせて身体測定、そのあと歯科検診と医師による診察がありました。それらが終わったあと服を着せて保健師さんとお話があって終了でした!

うちも昼寝の時間と被って案の定ギャン泣き凄かったです😂でも同じような子もいたし、みんな一歳半のママだから許してくれるか!と思い、できる範囲でしかあやしませんでした(笑)
麦茶は持っていきましたが、おやつは歯科検診があるので持参しませんでした😭

きき

同じく集団検診で、ひとりで連れて行きました◎

ベビーカーは持ち込み禁止(入口に置く)と記載があったのもあり、抱っこ紐もなしで行きました!

時間指定とかありませんか?私のところは受付時間が少しずつ区切ってあったので、なるべく密にならないようになっていました。それでも人はたくさん居ましたが…😂

受付して、測定や問診、歯などやってから、保健師さんとの話でした◎待ち時間も含めて1時間くらいだったと思います。

持ち物は指定されていたバスタオル(測定や歯の検診の時に下に敷くため)を持っていった以外は普段のお出かけと同じ感じです◎お菓子はあげている人はみませんでした。歯科検診があるからですかね🤔!

私はグズグズを避けたかったのでお昼寝を早めました😂

みなさん同じ月齢ですし、眠くて泣いてる子ややりたくない子など、泣いている子たくさん居たので気にしなくて大丈夫だと思います◎

りん

バスタオルと母子手帳、問診票、保険証、印鑑が持ち物でした!
マグは持って行きますが、基本飲食禁止なのでおやつはやめておきます!

受付時間は数人ずつでずらしてるのでそこまで1箇所に密になることはないと思います☺️

そら

一歳半検診は、歯科検診もあるし、おやつ禁止じゃないですか??
うちの市は、直前に食事おやつは禁止と注意事項に書かれていました 💦
おやつを他の子が食べていたら、周りの子も欲しい欲しいとなって大変な気がしますし😭

時間指定されて変更できなかったので、お昼寝時間はがっつりかぶっていてぐずりましたが、行ったら指示に従うだけですし、他の子も似たようなものでした😊

家で書いた問診票を見て保健師さんと話し、そのあと裸で身体測定、医師の診察、歯科検診の流れでした。
希望者には栄養指導もありました。

一歳半検診、むしろ両親で来てる人いなかったので、そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います✨
ベビーカーで行ったけど、ベビーカーは指定の位置に置くので、子供は歩かせますし、持ち物は、案内されている持ち物の他には、検診終わった後のお茶おやつくらいでした😊
バスタオルは、歯科検診の時に必要だったので、持って行きました😊

マーリン

皆さんありがとうございます☆うちのところは時間は受付は12時30分から13時45分で開始が13時からって書いてあったんですよね、、細かく時間指定ある所が羨ましい、、
特に食事禁止とも書いてなく、、😅書いておいて欲しいです😭
4ヶ月検診の時は旦那連れ多かったけど今回は逆なのかなぁ(T^T)座るところあるかなど心配はつきません笑
皆さんだいたい1時間位で済みましたか?中には3時間かかったとか書いてあるサイトもありました😵