※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま☀
家族・旦那

夫が話を聞いてくれません。子供ができて1年半、夫にある日貯金できた?…

夫が話を聞いてくれません。

子供ができて1年半、夫にある日貯金できた?と聞くと、貯金ないと返されたのが始まりでした。
元々夫はお金を有るだけ使うタイプの人間で、でも収入把握はされたくないし管理もされたくないとのことで完全に別管理で過ごしていました。
子供ができてから洋服も沢山買っている様子はなく、コロナで外食も出来ないので、お金を使うところもそんなにないかと甘く見ていました。
貯金ないということは、児童手当も私と子どものコロナ給付金も使われているということか、、とかなり残念に思い、
お金について少しは知ってもらわないととお金について一度収支を把握させてくださいと連絡をしました。
その日仕事から帰ると不機嫌そうで、どうしたの?と聞くとクレジットカードを投げつけられお前で勝手にやれよ!とキレられました。
そこから1週間、ラインは未読無視、家事育児一切やらずにソファかベットで携帯を触り続け、私は勿論子どもにも話しかけてこなくなりました。

不機嫌になると話さなくなるのは毎度の事で、そのたびに不機嫌になった方から謝ろう、話さないままダラダラと過ごすのは子どもが大きくなった時に気を遣わせたりするから良くないしできればその日のうちに解決しようと言い聞かせてきましたが、
結局今回もこうなっています。

いつもは週末には我慢ならなくなって私から声をかけて一応の仲直りをしますが、それも話しはしたくない、直さないといけない所だけ言ってと、考えることを毎度放棄されてきました。
毎回根気強く話してはみますが、聞いてないなと思うような態度だったり、子供に逃げたりしてちゃんと聞いてくれたことはありません。
形だけの分かったは言いますが、何もわかってないんだなと思い知らされます。
私も自分に自信がないので、強く言えなかったりでずっともやもやしたまま過ごしています。

今回は別に話さなくてもイライラしたりしないな、我慢できるな、、と思ってしまって、あちらから最初に声をかけてくるべきだと思って話しかけていません。

クレジットカードを投げつけられてから10日ほど経ちました。
2日前からお風呂あがりの子どもの着替えのみしてくれるようになりましたが、未だ話しかけてきたりラインを見たりはしてくれません。

収入については就労証明書を保育園に提出しているので大体は把握していると言っても収入をかなり少なく嘘を言ってきます。

話し合いはしたくないという意思を尊重して、話し合いではなくあなたの話を聞きたい、どうしてほしいかどう思ってるか分からないから教えてほしいと聞いてみても別に、とか何もないと言われます。

夫が何を考えているのかわかりません。
私の事を下に見ているなと日頃から感じるので、そんな下の人間に真面目な話をされてキレたのか、どうしても見せたくない支出があるのか、私の事が嫌いなのか、
どうしたいのかも何を思っているのかも何も話してくれないのでわかりません。

とりあえず収支に関しては話したくないのかなと思ったので、私が試算して銀行開設の手続きなどして、子どもの貯蓄については考えたのでまた言おうと思っていますが、
ラインをみてくれていないので進めない状態です。

つらつらと書いてしまいました。。
コロナで誰とも会えず、相談する人も話を聞いてくれる人もいないので、ついここに書いてしまいました。
自分に自信がないせいで、自分の言ってることは間違っているのか、自問自答の日々です。
今の関係がおかしいのは間違いないはずなのに、あちらはそうでもなさそうで、どうしたら良いのかわかりません。

夫をみていると昔のメンヘラだった頃の自分を思い出します。
人の話は聞きたくない、自分のことしか考えられない、人のことはお構いなしで、正に今の夫だな、と思いました。
私はその頃、境界性パーソナリティ障害だと言われていましたが、子育てを通じて考え方が変わったり、自分の芯がしっかりしてきて、いろんなことを考えられるようになりました。

夫も、思考停止みたいな状態なのかな、と思います。
でも私がそう思っても意味なくて、夫が自分で気づかないといけないなと思います。

私の行動で、間違っている部分はありますでしょうか?
是非教えていただきたく、色々な方の意見をお聞きしたいです。

コメント

らるらりら

ご主人…夫婦になって親になって
もうしっかりしないといけないのに
なにやってるんだろうかと思いました
(オブラートに包まずすみません)

お金の大切さを学んでこなかった
可能性もありますが、謝ったり
話し合いの場をもったりできない
ことにも問題があると思います。
せめて自分の子どもなんだから、
しかも喧嘩には何の関係もないんだから
子どもの世話や一緒に遊ぶなどは
するべきです。そんな一言で
思考停止になるならどうやって
お仕事こなしているんでしょう?
逃げているだけだと思いますよ。

ままさんは間違っていません。

• まま☀

まま☀

コメントありがとうございます。

私が考え過ぎなのかなと思うことも度々あるのですが、それでも子どもの事とお金に関してはしっかりと考えないといけないよなと思っているので、それくらいはきちんとしてほしいです。。
    年齢も私より一回り上で、月収も2倍以上あるはずなのに、この1年半何を考えて生きてきたの?!と思ってしまいました。
    最近はマジで何も考えていないのかな。。と思うようになりました。。

嫌なことから徹底的に逃げたい、怒られたくない謝りたくない感謝したくないみたいな考えでいるんだろうかと思っています。
    仕事がとても忙しいのは知っていますが、もう少し私と向き合ってはくれないのか?と思う毎日です。。

• 4月14日
  • らるらりら

らるらりら

そんな大金何に使っているんでしょうね?
    仕事が忙しくても疎かにしては
    行けない部分だと思います。
    義両親がしっかりした人なら
    相談するのも手ですがどうですか?

• 4月14日
  • まま☀

まま☀

そうなんです。。何に消えてるのか全然分からないので、実は貯金があるのを隠してるとか、私には言えない出費があるのかとか考えてしまいます。。
    コンビニ払いはPayPayを使ってると言ったので、履歴見れる?と聞いてみたら月4,5万といわれて、4万???!となりました。夜ご飯しっかり食べるとお腹の調子が悪くなるからと言われて食費も別なのですが、それにしても使いすぎちゃう?用もないのにコンビニ行くの習慣になってない?と聞いたら不機嫌そうにいやいるものしか買ってないしと言われました。。
    その割に賞味期限切れのコンビニのおかずなどが冷蔵庫に放置されていたり、カバンの中で買った飲み物が踏んだのか爆発していたりするので、何か買わないと気が済まないのかな、とも思いました。

夫がご両親と仲が悪くほぼ絶縁状態で、私は子どもの写真を送ったりお義母さんと連絡はとっているのですが、夫はラインを未読無視しているようで相談してもどうにも。。という感じです。。

• 4月14日
  • らるらりら

らるらりら

コンビニはPayPayで4万も使ってるなら
    取り上げることも出来ないし
    今後ご主人が心を入れ替えない限り
    改善は難しそうですね…
    買ったものも無駄にしているようでは
    本当話にならないというか…
    最終手段としては、離婚すれば
    夫婦の財産は半分こになりますので
    貯金の有無がわかる&お子さんと
    人生の再スタートを切れるとは
    思いますが、普段はいいパパで
    良い旦那さんなんでしょうか…?

• 4月15日
たれぱんだ

児童手当もコロナの給付金も勝手に使ってるのありえないです…。
あとキャッシュカードではなくクレカでしょうか?

• まま☀

まま☀

コロナの給付金も私から聞かないと入金されたとか話してくれなくて、給付金は?と聞いてみてもえ~?う~ん?みたいにはぐらかされてたら、貯金ないといわれてしまいました。。まさか児童手当も自分のお金だと思っているとは、、と絶望です。。児童手当月いくらだっけ?と聞いたら、知らんと言われたり。。自分自身収支を把握してないみたいで、それなのに貯金ないのは分かるんだ?と謎は深まるばかりです。

• 4月14日
まなみ

うーん。
うちの旦那に似てます……
都合の悪い話は聞きません、ド正論言われると反省どころか逆ギレ、不貞腐れ、開き直りするタイプですかね💦
まだまだ子供ですね。

間違ってないと思いますよ。
不機嫌になるの分かるから言わない、言えないってよりそれ覚悟できちんと自分の意見を言えてるのですから!!
というより家族ですから!!なんで収支かくすんでしょうね。なんかあったら迷惑するのままさんですし不安ですよね。

管理されたくないのは分かりました。
でも給付金、児童手当はその都度貰った方がいいです。
貯金出来ないのであれば尚更です。そこは譲ったらいけないと思います。

クレジットカード今でもお持ちでしょうか?
勝手にやれよ!!と言われたのであれば管理されたらどうでしょうか?
まずは今の環境を少しずつ変えるところから始めないとだと思います。
旦那さん甘えてると思います。

• まま☀

まま☀

そうなんですか!うちも夫もそうで、直接は嫌だと言われラインで話ししても、都合が悪くなったら丸ごと無視かこっちを悪者にできそうなところだけ切りとって悪口を言われたりします。。
    ラインの話し合いも今まで何度も既読無視されてきたので、直接話さないとだめと言ってもはなしをきこうとしてくれなくて、私が何かあって注意しても携帯を触りながら、あ~うん、ごめん、とてきとうに返されます。
    自信がもてなくて、ちゃんと正しいことを言えているのか分からなくて、夫の対応が逆ギレだったりてきとうに返されたりなので余計にもしかしたら私が言いすぎているのかもとかって思ってしまいます。

私は結婚するまで、嫌なことがあったら勝手に不機嫌になって理由も言わずしばらく無視したりする事をしていたので、
    これからは嫌と思ったらその場で言おう!と決めて、伝えるようになりました。
    でもちゃんと聞いてくれなかったりでまだ上手くいってないなと思います。
    収入も最初10万以上低く言われて、そんなわけないじゃんと言ったらいやでも手取り30万は超えないし。。と重ねて嘘をつかれたのでもう信じられなくて、最初の収支把握させてくださいの時に直近2ヶ月分の給与明細だしてくださいといったのも無視されています。。
    というか収入大体把握してます!と言っているのに嘘をついてくるのがよく分かりません。。

コロナの給付金も毎月少しずつでも返済して貰おうと思っています。
    1年半分の児童手当もまぁまぁな額になりますが、たぶん今は悪いことだと気づいてないだろうから、ちゃんと返済してもらわないと分からないのかもと思っています。(返済という言い方もキツイかな?と思ったりしましたが。。)

クレジットカードはテーブルに置いておいたら夫が回収していました。。
    といってもクレカだけ渡されても夫のメインは現金払いなので不正利用しかできなくない??とは思いました笑

もうしばらく様子を見てみようと思います。
    文章が苦手で弔文になり申し訳ありません汗

• 4月14日
あーちゃん

自分にとって好都合の現状を変えたくない気持ちや収支を知られたくない気持ちが合わさって無言を貫いてるんですかね😰💦
この件に関しては勝手にやれよと言ってますしこのまま話ができなければ、ままさんが管理されたらいいと思いますよ☺️🌟
話し合いが毎度毎度できない件は変えていかないといけないと思います💦
話さないは無しですよね💦
お金だけじゃなく、この先色々な場面で衝突することもあると思います。
夫婦といえど、元々他人同士ですから話し合いなくして分かってくれ。は無理な話です。
ままさんは自信を持って下さい。夫婦は対等です。
はっきり旦那さんに気持ちをぶつけてみてください。
話したくない。話さない。で逃げるのは無しだよって💦
ままさんが折れてくれるからと甘えてる気がしました😰

• まま☀

まま☀

理由とかを説明してくれないので、なぜこういう行動をとっているのかも分からずじまいという感じです。。
    勝手にやろうにも、用意してねと言った給与明細やクレカやオンライン決済の使用履歴、銀行の通帳など何も見せてくれず、管理しようにもできない状態です。。
    怒られたくないならちゃんとすればいいのに、なんなら偉そうに貯金?ないけど!と言われて何を当たり前のように言ってるんや??となりました。。
    自分は何一つ変わろうとしてないのに、変わろうと努力して、かえていってる私のことを馬鹿にしたり、何もなおってないくせにとか言われます。。
    言われるたびに、自分では変わってると思ってるけどかわれてないのかな、と考え込んでしまいます。

他人どうしなんだから話し合っても分かり合えないし意味ない!みたいに言われました。
    そんなの話してみないと分からなくない?と言ってもいやわかる、絶対に無意味。必要ないの一点張りで、いつも話を聞いてくれません。。

やはりなんだかんだいつも私から折れて話しかけているからなめられているのでしょうか、?
    今回は折れずにもう10日も経ってしまいましたが、これも私が意地張って大人気ないのかな、と思ってしまいます。。

自身持ってくださいとのお言葉とても嬉しいです。。泣
    子供のためにももっとしっかりしないとなと思います!

• 4月14日
あーちゃん

給料明細は郵送とかにはできないですかね?😰💦
旦那さんにこれ以上こんな状態が続くなら給料明細を郵送してもらうよう会社に連絡
させて貰う!と揺さぶってみてはどうですか🤔🤔
分かり合えないからどうしたら分かり合えるのかを話し合うんだと思うんですが旦那さんのその言い分は理解に苦しみますね😰😰
今までと同じ対応では絶対に変わらないので
例えばですが実家に帰るなりして、このまま変わらないなら一緒にいるのが難しくなってくるよって言ってみてはどうでしょう?💦