※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングがうまくいっていない悩みです。自宅ではオムツを好む子供が、幼稚園では漏らしてしまうことが続いています。子供が拘り強く提案を受け入れないため、指導方法に悩んでいます。

この4月から幼稚園に入園し年少で通っています。
トイレについてなのですが…自宅では、小はトイレ、大はオムツで、(オムツじゃないと嫌がり)という状況です。これについては既に幼稚園の先生に伝えており、替えのパンツにオムツも幼稚園に置いてもらっています。
もちろん毎日パンツで登園しているのですが、慣らしが終わってから毎日お漏らしして帰ってきています😓(うんちは恐らくまだしていないと思います)
慣らしの時はかなり我慢していたようで、玄関で漏らしたり、すぐにトイレに駆け込んだりでした💦
昨日はトイレに行きたいと先生に伝えてトイレには行けたらしいのですが、ズボンおろすのが嫌だとかで間に合わずトイレでお漏らし…。
今日は椅子でした、って本人が言うので、恐らく教室でしちゃったのだと思います😭
家以外のトイレにまだ慣れていないのと、気軽にトイレって言えなかったり…本人にも理由は色々あると思うのですが、排泄に関して先生方や(もしかしてお友だちにも)迷惑かけてるな、、と申し訳ないです。
元々拘りがかなり強いタイプで、こちらの提案や言う事を素直には聞いてくれないので、トイレのスタイル(ズボンは完全には脱がずにおろしてするんだよ、等)も全然聞き入れてくれないので、余計幼稚園でのトイレが本人にとっても難しいのだと思います。。
これからトイレの指導(自宅での指導を含め)どんな風に言ってきかせればいいのか悩みます。
まだ通い始めたばかりで本人も頑張ってはいると思うのですが、、
良いアドバイスがあればお聞きしたいです😣

コメント

年少さんは夏くらいまではお漏らしも日常茶飯事でしたよ😌
着替えて帰ってくる子いっぱいいました😂
慣れない環境で言えないのはまだまだ仕方ないことだと思います。
息子も最初何度か漏らしましたが、年中さんの今では習い事とか初見の先生でも言えるくらいになりました😌
ちなみにズボンは脱いで行きたかったら脱いで行ってもいいと思います**
息子も今でこそパンツとズボンからおちんちんだけ出して出来るようになりましたが、最初はトイレの入り口で下全部脱いで行ってたようです😌
まだまだこれからです👍🏻
息子には、先生にいつ言ってもいいんだよ。言えなかったら自分で行ってもいいんだよと言ってました😌

• an

an

コメントありがとうございます😌優しい声掛け、真似させていただきます😌
    トイレの入り口で脱いでも良いのですかね🥺トイレのことで先生に怒られてたらどうしよう…皆んな出来てるのにうちの子だけだったら…って思って苦しい気持ちになっていました。母である自分が一番あたたかく見守らないといけないですね。。
    さやさんの優しさを見習います😌
    がんばります!

• 4月15日
どれみ

幼稚園や保育園で働いてました。
日常的に家以外のトイレに慣れさせるのもいいかもです!
ショッピングモールや近くのコンビニとか…

お漏らしは仕方ないと思いますよ◡̈♥︎
あとは幼稚園にどれくらいの間隔でトイレ時間があるか聞いてみて、いえでもそれに合わせてみるといいかもです!

うちはオムツがとれた1才8か月の頃は30分とかしかもたなかったけど今は6時間とか行かなくても平気です。

だんだん間隔もあいてくるし、とりあえず今は幼稚園のやり方に合わせて、家で練習して幼稚園と家で差がないようにしてあげた方が息子さんのためかもです◡̈♥︎

• an

an

コメントありがとうございます♪
    大阪住みで、このコロナ禍、外出先でトイレを使うのが嫌で…どうしても避けてしまっていました😭
    出掛ける機会があれば試してみたいと思います😊

そうなんです、幼稚園のスケジュールが分からなくて💦今度聞いてみます!

今まで家流、我流のトイレスタイルだったので…外で通用するトイレ方法を練習してみたいと思います😌働いていらっしゃった方からアドバイスいただけるなんて有難いです😣
    ありがとうございす🙏!

• 4月15日
  • どれみ

どれみ

分かります!
    私も福岡市住みだから外のトイレ、拭いて使わせてました笑笑

幼稚園のやり方が家でできるようになれば息子さんも自信もてると思うので◡̈♥︎

• 4月15日