※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょ
お仕事

育児と転勤族の旦那のことで悩んでいます。転勤族の方の職種や育児方法、遅い勤務時間の方の育児事情について知りたいです。保活も悩んでいます。

転勤族の旦那さんをお持ちの方や自身が塾などに勤めていて勤務時間帯が遅い方にお聞きしたいです、、

そろそろ生後8ヶ月になる息子を育てています。
もともと正社員として働いていますが、勤務時間帯が13~22時。現在は育休中です。
育休期間は1年でそこからは半年ずつ最大2年まで延長できます。
先日、会社に復帰するために勤務時間等の考慮が出来ないか聞いたところ、時短勤務はできるが13~19時でお願いしたいとのこと。
保育園の延長保育は最大19時までで、通勤に1時間はかかるためそれは無理だとお返事しました。
正社員からパートへの変更や部署替えなどの選択肢はあるのかを現在会社に問い合わせ中です。

このような状況なので、育休延長をMAXまで使ってその後退職・転職しようと考えています、、

そしてまた厄介なのが、旦那が転勤族ということです。
今のところ転勤エリアは限られていて、全国転勤はないです。しかし、あと5年ほど経つと全国転勤の可能性もありえます。
旦那はあと5年経つ前に転職したいと言っていて、全国転勤がない仕事に就きたいと言っています。

私自身が転職するにあたり、育児中で転勤可能性があるので、採用される可能性があるのかほとほと疑問です、、

そこで伺いたいのが以下です。
転勤族の旦那さんをお持ちの方はどんな職に就いているのか、形態や勤務時間、どのように仕事を探したのかを知りたいです。
また勤務時間帯が遅い仕事をされている方、育児はどのようにされていますか?義実家、実家ともに遠方で頼れる人はいない状況です。

保活のことも考えなくてはならず頭パンクしてます🙀
どれかしらでもいいのでお答えできる方がいればアドバイス欲しいです🙀

コメント

さおり

旦那が転勤族、自分が塾で働いていましたが、結婚を機に退職し、現在専業主婦です
私が働いていた塾は、小さなお子さんをお持ちの女性は、まずいらっしゃらなかったので、現実的に難しいのだと思います
パートに変えて、お子さんが一人で留守番できる年齢になってから、また正規で働くのが理想でしょうね…

• さちょ

さちょ

わたしの働いているところも育休取得実績はあるのに、復帰実績がないのでそういうことか…と思っています😅
    パートに変えることができたとしても、転勤族なのでいつまでパートとして勤められるか、、と考えたりもするので結局退職するしかないのかな〜とは思ってます😭難しいですね、、

• 4月14日
結優

転勤族です。
私は求人情報のサイトに登録してスポットバイトに行ってます。

旦那が休みの土日メインで、その間は旦那に子ども見てもらってます。

• さちょ

さちょ

どんな求人情報サイトに登録してますか?スポットバイトということは短期バイトとかなんですかね??

• 4月14日
  • 結優

結優

全国区かわからないですけど、フルキャストに登録してます。というか、旦那が毎回、手続きしてくれてます。

スポットは、その日だけのバイトです。同じ職場ですが、雇用形態は派遣になって、その日一日って感じですね。

• 4月14日
  • さちょ

さちょ

フルキャスト調べてみます!
    なるほどです〜差し支えなければ教えていただきたいのですが、月にどのくらい稼げてますか?バイトの種類にもよりますかね?

• 4月14日
  • 結優

結優

ヤマザキパンに行ってるんですが、繁忙期かどうかで時給も変わってくるんですが、時給1000円で9時から6時までで立ち仕事で一時間お昼休憩があります。

パンやデザートは食堂に置いてあるものに限り、無料でお給料引きで社食を食べることもできます。

その日に行ってみないと、どこでどんな仕事をするのかわからないんですけどね。

• 4月14日
  • さちょ

さちょ

なるほど!一日ガッツリ働く感じなんですね🤔
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
おとママ

転勤族です。
私は介護の仕事でフルタイム、不規則勤務(早番、遅番、夜勤)で働いてます。
義実家、実家は県外で頼れません。
保育園のお迎え時間の関係で夫が定時上がりの日のみ遅番勤務入れてもらい、夜勤も曜日限定で対応してもらってます😊

• さちょ

さちょ

介護のフルタイムすごいです🥺もともと資格をお持ちで、妊娠前から勤められていた感じですか?
    そうですよね、旦那さんと協力しないとお迎え等なかなか大変ですよね💦そういった柔軟な対応をしてくださるお勤め先で羨ましいばかりです😂

• 4月14日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

旦那が全国転勤ありの転勤族です!
時短勤務で13時〜19時って結構キツイですね😭😭😭

私自身は看護師で現在扶養内パート勤務です🏥
勤務時間は10時〜14時の勤務です!

• さちょ

さちょ

だいぶキツイです、、その知らせを受けた時旦那とふたりで失笑でした😅
    看護師さんはいつでもどこでも仕事がありますもんね!扶養内パートで今のところで働くのが理想なんですが、そう簡単には行かないそうで💦勤務時間も理想的すぎます😭😭💖

• 4月14日