※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重について、運動不足が原因か、12キロ以上増えると難産になるか、体重制限のリスク、お産後の後悔について相談しています。

現在7ヶ月で、プラス8キロになってしまいました。
食生活には気をつけていますし妊娠前より食べていませんが、これといった運動をしていないせいなのか?増えてしまいます。
先生からは、何も言われていませんが、
職場の人や親に、太ったね、歩かないと、と言われます。

みなさんは、出産までに何キロプラスになりましたか?
やはり12キロプラスを超えてしまうと、難産になるのでしょうか。
たくさん増えてしまった方、お産はどうでしたか?

体重制限しすぎると、低体重児が産まれてしまうリスクもあって、妊娠中の体重制限が緩くなるそうですが、

実際にお産されたみなさんはどうだったかお聞きしたいです。

たくさんプラスになってしまった方は、抑えておけば良かったと後悔するのでしょうか…。

コメント

こわろ

一人目の時に14キロプラスで、破水→促進剤でしたが痛み始めてから5時間という安産でした!
そんなに増えてもお医者さんから怒られもしませんでした笑

ぶたッ子

1人目、16キロ増
2人目、17キロ増
3人目、13キロ増でした😂

3人とも安産でしたよ😊
ただ、出産後の体重の戻りは遅くて、一年かけて妊娠前の体重に戻った感じです😂笑

mama

15キロ太りました🤭🤣
めちゃくちゃ安産ではないですが、普通かなと思います笑
増えても先生からもなにも言われずで産後4ヶ月くらいで体重は戻りました!
食べなかったり栄養届かないほうが心配だったのでよく食べてました😂

べべ

長女の時20キロ増えましたが安産でしたよ☺️

🐣

元の体重にもよると思いますが1人目も2人目も15キロ増えましたが難産ではなかったですよ!
後悔なんてしないです!ちゃんと戻るから大丈夫!
妊婦が太るのは当たり前だと思いますよ!
医師から言われてないならきにしなくていいとおもいますし、運動しようがしまいがお産が早まるわけではないですしね(切迫など別にして実際私がそうでした)

優しい麦茶

15kgくらい増えましたが、安産でした!
初産なのに早いね!って言われるくらいでした☺️

私もすでに7〜8キロ増えてます😅
先生にも何も言われてないからいいか…ってなってしまってます🙄

☽

1人目17kg増えました。
予定日超過して誘発でしたが、娘が大きかったこともありますがなかなかおりてこれず吸引分娩で私も出血多量で難産でした。
私の産道もちょっと形的に?出てきづらい感じだったみたいですが、私は酸素マスクつけられたし、娘も私がいきむたびに心拍が弱くなり緊急帝王切開になるギリ手前でした。臍の緒巻かさってたのもありますが、、

他の方は比較的安産だったみたいですが、やはり体重の増えすぎは母子ともにリスクがありますし大変です。私は吸引のとき助産師さん2人が馬乗りなってお腹思いっきり押されたりもしたし、一番苦しいのは赤ちゃんなんですけど私もなかなかしんどかったです。

だから今回2人目は増えすぎないように気をつけているんですが、それでも私も今8kg近く増えてしまっていて悩んでます。。
難しいですけど、赤ちゃんのことを考えると増えすぎは後悔すると思います。。

.*りまとmama*.

同じ25wですね(^^)
私は今のところ5kg増です。。。

1人目は14kg増えての出産でしたが、23時間かかりしたから産まれました。でも、赤ちゃんは2510gしかなくて、お腹とか膣とかにお肉がついたんだと思います。

助産師学校でも体重が増えすぎると膣(軟産道)にお肉がつき、結果産道が狭くなるため産むのが大変。また高血圧や糖尿病などにもなりやすくなってしまう。と教わりました。

産後、非妊時の体重に戻すのがとっても大変でしたよ。。。
私は後悔しました(´;ω;`)