※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てするシングルマザーの大変さや悩みについて相談したいです。

single mama さんってすごい


※誹謗中傷はやめて下さい。
不快に思った方はスルーして構いません。












私自身もシングルなのですが、
子育てしていくうえで一番大変なのが
金銭面だと思います。

どこの家も余っ程の裕福な家庭じゃなければ
金銭面的にも大変だとは思いますし各家庭に
よっていろんな事情はあるとは思うのですが

実際、両親共々いる家庭では
例えば片方が仕事辞めてしまっても
もう片方が仕事をしているから生活は
できる。けどシングルだと自分が仕事をやめて
しまえば子供を養ってはいけない。

仕事を探したりするうえで出来が悪くて
クビや解雇になったらどうしようとか
考えてしまう時ありませんでしたか?
はやく安定(一人前になりたい)したい。
けど安定するには何年も何十年も時間が必要。


シングルだからこいう所では働けない、
子供が熱や病気になったら仕事をぬけなければ
いけない。そいう時仕事をぬけれる環境ですか?

どのような条件を会社へ伝え仕事に就いてますか?
週何回、何時間(何時から何時まで)出勤され
給料はどのくらいですか?

もしも就いた会社がブラックで人間関係が
凄い悪くイジメにあってしまった場合仕事
辞めますか?続けますか?シングルだと仕事が
全てだと思うので簡単にやめれますか?
(イジメとか子供じゃあるまいし大人でも
無視などイジメとかする人とか人間以下だと
思うしそんな人いないと信じたいですが😇)


もしもお子さんを保育園に預ける時
「行きたくない、帰りたい」と駄々を
捏ねられたらどうしますか?仕事休みますか?

片親ということに対してお子さんがお友達
から「どうしてママしかいないの?」といわれ
いじめなどにあわれたらどうしますか?
シングルになった事に対して子供にどう
説明をしますか?

シングルになって心がけていることや気を付け
ている事など、色々知りたいです。


少し長くなってしまいましたが、
もしよければお返事待ってます。





コメント

deleted user

私も長男が生後半年〜5歳まで
シングルでしたよ☺️✨

金銭面は本当に一番苦労しました😔養育費はもらってなかったし、親が居ないので頼る所はないし貯金なんて出来なかったし児童手当ては支払いで消えるし扶養手当も払えなくて遅れてる支払いをして消えるっていう..😔💦
そもそも私が住んでた所の時給がかなり低い仕事しかなかったってのもありますけどね。月11万が平均でした。子供にはシングルだからって苦労させたくないって思ってたので子供の衣食住はなにがあっても安定させていました。

そのかわり自分は靴下や服に穴があけば縫って自分の服とか買う余裕もなし、カラーはセルフだし調味料で米食ったときもありました。

実際仕事は途中からブラックになり、歯向かったらクビにされた事もありました😂
幸い、午前と午後と土曜日のみで3つの仕事を掛け持ちしていたので金が切れないように
すぐに次の仕事を探して再就職しました。

シングルになって一番最初に仕事見つけるときは7カ所落とされました。正社員はシングルじゃ無理だよ、即戦力が欲しいから抜けられると困る。
シフト制の所では交換してくれる人がいればいいけどそうじゃないとなりたたないから今回はすみません。なんて、たくさん断られました。

なんで断られたかって
私が面接の時点で起こりうるであろう事を全て言ったからです☺️シングルで子供が○歳で他に頼る人も居なくて、熱や怪我、感染症にかかった場合の早退や遅刻、数日間休む場合もある、多分保育園に預けて最初のうちは熱などで休む事も多くなるかもしれない。
と、不安要素は最初のうちに全ていいました!
それで合格すれば安心だし
落とされればそれまでだし。

そして職場の人間関係で辞めたくなった場合は、無理して精神的に辛い思いしてまで続けても絶対にいつか壊れるから、とりあえずすぐに次の仕事探して面接行って合格したら辞めればいいだけの話ですよ☺️!

それから、保育園に預けるとき
行きたくないと駄々こねられても預けてました。
うちの長男は年長まで毎日のように駄々捏ねてました😂
ぶっちゃけ駄々こねられて小さい体で私にしがみついてきて、それでも先生が連れてってくれて仕事に向かう最中に泣きながら運転した事なんて数え切れません。

シングルだからいじめられるってのは今の時代少ないと思います!子供って素直なもんでどうしてママしかいないの?って聞いてくる子もいましたが、長男には小さな頃から離婚した経緯を話してたので、普通に「離婚したからだよ」
って言ってたみたいです😂
離婚ってなに?って聞かれたら
お母さんに聞いてみたら?
って返してたそうです。

不安はたくさんあると思いますが
シングルは本当に大変だけど、自分に芯があれば立派に育てられるので大丈夫です🙆‍♀️!!

はじめてのママリ🔰

シングルになりたくてなってる人ってほぼいないと思うし、あくまで結果がシングルという事で。
頑張らなきゃならない環境になってしまった訳で。
それに対して、すごい!という賞賛の言葉?は私には違和感です。
ただ、夫婦揃っていたって片方が持病で仕事出来ないパターンも現代はとても多いですよ。
どっちかをすごい!と褒めると、じゃあ普通に頑張ってる夫婦はすごくも何ともないのかあって風にも聞こえてしまうので😁
私もシングルのママは頑張ってるし大変だろうな!とは思いますが😆✨

Mio

分かります!
私もめっちゃ思います
両親いたらどちらかが休んでも給料あるけどシングルだと休んだら給料入らない、金銭面は心配でしかないです。
子供が異性だし片親だからってグレたりいじめられたりとか体格の差とかも出てくるしもし何かあったら守れるかなとかも思います。
まだ親に頼ってるので働いてないですがもうすぐ働く予定です。できるなら実家の近くで何かあった時頼れるようにします!
子供には聞かれたら言う予定です。うちは妊娠中産後2度浮気最近2度不倫DVモラハラがあったので離婚します。子供にも手出されていたので、良かったのかな?って思いますが色々心配ですよね。
自分が父親大好きなので父親作ってあげたいって思いますがきちんと考えて行動しなきゃなって思います!