※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mayuko*
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃん、夜中の授乳間隔が気になります。朝の授乳がないと6時間空くことも。夜中の授乳時間が変わるとリズムも変わるかもしれませんが、気にしすぎなくても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月半、完母の授乳間隔について教えてください!

20時30分頃就寝、4時ごろ授乳、6時30分頃起床
でリズムは安定しています。
4時に飲んでいるからか、起きてから欲しがらず、
そのまま朝寝(8時30分から9時30分か長いと10時)
になり、朝寝から起きたら時間的に離乳食+授乳にしています。
その後は、大体4時間おきくらいで欲しがります。

朝の授乳がなく、間隔が下手すると6時間とか空いていることが、気になってます。

夜中の授乳時間が変われば変わるんだろうな…とは思うのですが、あまり気にしなくていいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は起きたり時間が前後するので、4時5時にあげてもリセットとして1日の始まりの朝ごはん!として7時半に母乳あげてました。くわえれば飲むので😅
その後朝寝で前後するけど10時過ぎに離乳食、12時16時20時母乳って感じにしてました。

• *mayuko*

*mayuko*

やはり、それが理想ですよね!!
    うちの子は咥えても飲まず…
    遊び飲みしてしまうのです💦

• 4月14日
  • *mayuko*

*mayuko*

あと、聞いてもいいですか?

朝寝、昼寝、夕寝どれくらいさせてますか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたらお腹そんなにすいてないから離乳食でいいんじゃないのでしょうか?
    うちは逆に12時にあげてから16時分を夕寝しててそのあとお風呂入ったりしてすっとばして、18時離乳食になって、6時間あくことありますが、ぐずってないからまぁいいかなと😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からほぼ安定してきて、7時起き、9時から1時間朝寝、12時半から13時の間から2時間昼寝、16時半から30分夕寝、20時就寝です。
    お昼寝開始に失敗して15時半過ぎて昼寝から起きるようだったら夕寝はなしです

• 4月14日
  • *mayuko*

*mayuko*

そうですよね!お腹すいてないんですよね、きっと^ ^
    ありがとうございます😊
    もう2回食なんですね!!

ねんねの時間、教えてくださってありがとうございます😊
    似たような感じです!
    ただ、朝寝が2時間するときあって、起こすべきなのか迷っています😅
    夜に影響あるわけじゃないなら良いのかなーと思ったり…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月経ってパクパク食べてるので2回食にしてみてます😋

時々私も一緒に寝ちゃうと2時間寝ちゃってる時あります😅
    夜寝れるならいいかなぁとは思いますが、なんとなく午前中に陽を浴びといたほうがいいのかなぁなんて思ったりもしてて。私は長くても1.5時間で起こしちゃってます。

• 4月14日
  • *mayuko*

*mayuko*

一緒です!わたしが一緒に寝ちゃうと2時間になっちゃうんです…😅まず、自分を起こさないとなんです(笑)

わたしも晴れの日は絶対お散歩行っときたいので、朝寝から起きて離乳食食べ終わったらお散歩1時間くらい行きます🚶‍♂️朝寝長いと11時くらいからになりますが💦

やっぱり朝寝はその後のスケジュール考えると長くても1.5時間くらいがいいですよね。

色々ありがとうございました😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜授乳で起きると眠くて💦
    なんか似た感じで良かったです😊
    頑張りましょ✨

• 4月14日
  • *mayuko*

*mayuko*

わかりますー!眠いですよね💤
    わたしも、似た感じで安心しました♪