※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

幼稚園に慣れるまでの時間や対応方法について相談です。上の子が幼稚園を拒否し、明日からの送り方に悩んでいます。幼稚園に行きたくない理由や、どうやって慣れるか不安です。また、幼稚園に行く理由についても迷っています。

幼稚園や保育園っていつ慣れますか?上の子を幼稚園の最年少クラスに入れました。今日慣らし保育3日目ですが、イヤイヤ期なのもあって制服は着れず、履かせた靴下も自分で脱ぎ捨てて「幼稚園行かない!ママとお家にいる!」と完全拒否。バス通園なのですが、ママとバス見に行こう?と言ったら一緒にいけると勘違いしたようで何とかパジャマの上からスカートを履いてバス停に行きました。が、自分だけ行くとわかると泣き叫んで暴れ、1人だけ先生に抱き抱えられて泣きながら去って行きました💦
明日からバス停までどうやって行ったものか…。もう全身パジャマに裸足で鮮魚のように暴れる娘を引き渡す事になりそうです…泣
まだ2歳代、下の子と私は家にいるのに可哀想だったかなと早くも心が折れそうです。

幼稚園行きたくない!と言われたら、どんな声かけしていますか?お友達待ってるよとか楽しいよって言っても、ママがいなくて寂しい!しか言いません😭
どれくらいで慣れて楽しく通えるんでしょうか…

それから、幼稚園なんで行くの?と言われたら何で答えてらっしゃいますか?💡

コメント

近所の子は丸1年間玄関前から大泣きで、最後の方は先生に半ばもぎ取られるようにバスに乗せられてました🥺
3歳になっても、そういう子はもちろんいます😂
2歳なら聞き分け、寂しさ、個性もあって難しいのかなと思います( ; ; )
いかせると決めたら泣こうが喚こうが鬼の気持ちで連れてくしかないかなと思います💦流石にそれが理由で体調不良や、精神面に心配なことが出てきたら別ですが💦

幼稚園なんで行くのって聞かれたら一瞬固まりますね!!🤣
まだ2歳なら、楽しいからだよ!歌って踊って、お友達と遊べて、お絵かきも!楽しいよ!とわかってなくてもとりあえずポジティブな言葉がけしようかな😂

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    1年間ですか…😱そんなに続く子もいるんですね😢
    昨日まで、帰ってきても寂しかったとしか言わなかったのですが、今日は楽しかった!と言ってくれ少し安心しました💦かと言ってやはり行きたくないようで、明日もきっと暴れますが😅強い心を持って娘を笑顔で送り出したいと思います💪

私も娘に聞かれて固まってしまって😂(何にでもなんで?って聞く時期なので深い意味はなさそうですがw)次聞かれたらとにかくポジティブワード並べてみます!

• 4月14日
おはぎ

娘も満3歳クラスに入園しました!
迎えに行って泣いてる娘を見て私も未だ3歳なのに早かったかなと悲しくなりました😒
2歳だと余計そう思ってしまいますよね。
幼稚園行かない!お母さんと一緒に行く!と毎朝言われます。
声かけは全く同じです笑
お母さんは行けないからお家で待ってるね。
お友達と先生とおもちゃで遊んだりお歌いっぱい歌えるよ~とか伝えてます😂
保育士をしていた方に、幼稚園行かない!と言われたら幼稚園にどんなおもちゃがあったかママに教えて?と言うといいよーとアドバイス貰いました。
まだおもちゃなんてどうでもいい!ママがいい!って思うと思いますが…😂
幼稚園なんで行くの?と質問されたことはないですがこう答えるかな?と思います。
お友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらえるよーとかおうちにないおもちゃがいっぱいあるんだってー!いいねー!とかですかね😊

• やまよ

やまよ

うちも一応くくりは満3歳クラスで、今年度3歳になる子は4月から通える感じです😭普通より早い分、可哀想だったかなと思ってしまって💧
    うちの子も、ママと一緒に行く!明日はママも行けるみたいよ!と言ってきます🤣
    おもちゃ、聞いてみます🥺幼稚園で何したの?と漠然と聞いても、なんだか教えてくれないので…😂(言葉は達者なので話せると思うのですがw)

明日行かない!と言っているものの、今日はじめて娘が楽しかったと帰ってきたので、少しずつ楽しさを分かって言ってくれる事を祈ります😭
    お互い頑張りましょう!

• 4月14日

わかります😢うちの子も2歳のとき週1プレだけでもママがいいと泣いてました😢今でも幼稚園行きたくない〜と駄々をこねてくるときありますが、「わかるよ〜、ママも小さい時行きたくないときあった!でも幼稚園行けばお友達と遊べるしすっごい楽しかったんだ😆」って言うといやいやですが準備します(笑)

あとは幼稚園行って楽しく帰ってくる〇〇ちゃん見るとママも嬉しいんだ〜☺️とか、幼稚園ちゃんと行けて、お姉ちゃんになったね〜☺️とか、そう言う声かけもいいと思います💡

• やまよ

やまよ

やはり突然ママと離れる事になったら泣きますよね…💦
    そして慣れてもやっぱりママといたい日もあるんですね😭
    ママもそうだった!って言うのは考えてもみなかったので言ってみます👀✨

今日は楽しかった!と言ってくれたので、めちゃくちゃオーバーに喜んでみました🤣
    明日も泣きまくりだと思いますが、少しずつ慣れる事を祈って頑張ります🙇‍♀️

• 4月14日
ププ

同じ悩みを抱えています。
2歳の男の子ですが、朝6時に起きて、まず泣く。
朝ごはん食べ終わると、保育園行きたくなくて、1時間半ほぼずーっと、嫌だー嫌だー、お母ちゃん抱っこーと、とにかく泣き叫び暴れます。
登園時間になると、それが増して、家から出ないので、今日は上の子抱っこ紐、下の子ベビーカーで連れて行きました。
保育園についても、ずーっと泣き叫んでいて、。
これは慣れる日が来るのだろうかと悩んでおりました😭

生まれた時から激しく泣く子で、一歳半から始まったイヤイヤ期が更に過熱している毎日です。大好きだよ、愛してるよ、と毎日毎日沢山伝えていますが、嫌だー、と蹴られてしまい、憔悴しきってます。
こちらの投稿へのアンサーを私も参考にさせていただきたく存じます🙇‍♂️

• やまよ

やまよ

同じですね😭生まれた時から泣き方が激しく(しかも声も大きいw)1歳半くらいからイヤイヤ期なのも同じですw うちはもう2歳半ですが、下の子が産まれたことで一旦落ち着きかけたイヤイヤもまた再発してます。。と言うか気が強くて全般的に抵抗が激しいです🤣

うちも毎日登園するって事が段々わかってきたので、明日あたり起きた時から泣きそうです💦下の子もいたら本当大変ですよね( ; ; )
    保育園と言うことはそこからお仕事行かれてるんでしょうか??本当に毎日お疲れ様です😭

私も悩んでいるばかりでアドバイスなどは出来ないですが、同じように悩んでいる方がいると言うだけで頑張ろうと思えました😭✨
    きっといつか慣れて楽しく通ってくれるはず…!と信じて、お互い頑張りましょうね🥺

• 4月14日
  • ププ

ププ

お返事ありがとうございます。とてもとても嬉しいです。
    泣き方や、下の子生まれてからのイヤイヤ期同じですね(^^)
    気が強いのも一緒です笑
    今朝は色々悩みすぎてハゲかけてましたが、皆さんの経験やお答えを見て、あぁ、私だけじゃないんだと、心が軽くなりました。
    まだまだ大変な日は続きそうですが、出来るだけ息子の心に寄り添いながら頑張っていこうと思います。
    勇気付けていただき感謝いたします🙇‍♂️☀️🌷

• 4月14日