※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が実家でひとり暮らしをしています。甲状腺の持病があり体調を崩し…

実母が実家でひとり暮らしをしています。
甲状腺の持病があり体調を崩しやすいし、日々老化していって覇気がなくなっているのでとても心配です。
私には兄がいるのですが、兄は東京に住んでからうつ病を患って引きこもりになってしまいました。そのため、実母の老後を世話できるのが私しかいません。
このような状況を踏まえ、実家近くに家を建てたいと夫に提案しました。しかし、夫は県内の転勤があり単身赴任したくないから実家近くに家を建てるのはダメとのことです。それに、親が心配な気持ちは俺も一緒だ!と言いますが、夫の両親はまだ元気だし義姉がいずれ義両親の近くに移住すると聞いて、なんか不公平に思えます。
私と似たような状況の友人がいるのですが、その友人は実家近くに家を建てて、旦那さんは転勤族ですが、子どものことを考えて単身赴任してくれるそうです。正直、すごい羨ましいです。
私が我慢して実母と離れて暮らすしかないのでしょうか?
でも、それはとても辛いです。
離婚すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がみかん🍊さんの立場でも同じ事思ってしまうと思いました(>_<)
転勤があっても県内なら、なおさら単身赴任で頑張ってほしいなーって思っちゃいます😂
なんとかご主人に折れてもらいたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか夫に理解してもらいたいんですけど…💦なかなか難しいですね💦

• 4月14日
ママリ

お母様も県内でしょうか?
今後のお子さんの成長が楽しみな中、旦那さんが単身赴任の選択肢を取りたいかと言われたら、そりゃあそんな事はないんじゃないかなと思いました。私がみかんさんの立場なら同じように母のそばに、と思います。ただ、旦那さんの立場なら単身赴任はいやだなってなります。
自分もお子さんの成長をそばでみたいってなるので💦

その上で旦那さんとお子さんにとってお母様のそばで家を建てる利点は何かありますか?
そこがはっきり伝えられるかどうかかなと思いました。

家を建てるって大きな買い物で借金して買うものですし、お子さんや旦那さんのことももっと加味してお話しないと簡単にうんとは言ってくれないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任はやっぱり嫌ですよね…。
    実母のそばに家を建てる利点は、共働きなので育児を実母に手伝ってもらうことができる点くらいです。夫は医師なので基本、平日は育児に関われないので…。
    だけど、この理由じゃ利点として弱いですよね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど、お医者さんだと出向で提携の病院に確かに異動がありますね…。そして育児に関われないのもたしかに。朝早く、夜遅く、って感じですし。
    私も前は看護師をしていて、友人で医師と結婚した子もいますが休みの日以外はワンオペだと話してました。
    友人で本人が医師の子も居ますが、やはり若い人から出向で同じ都道府県内の異動は当たり前な感じです。

そうなると確かに実母に手伝ってもらえる利点は大きいですね…。
    お母様の体調もお家の件は大きいかもですが、差し引いても手伝ってもらえる環境になるんですもんね。
    単身赴任の件、今後の子育てにおいてどちらかの親が近くにいることの利点、今後みかんさんが仕事復帰した際に親がいることで手伝ってもらえる点含め、今すぐじゃなくても共働きの視点からは話せるのかなぁと思いました。

単身赴任はやっぱり寂しいとは思います。私は二人目産んだ時に、首座りまでは実家にいていいよ、と親や旦那に言われていましたが普段は飄々としてる人が寂しくてテレビ電話まで強請るくらいだったので😅なので、割と直ぐに帰りました。
    旦那さんの気持ちも汲みつつ、育児に関しての今後の話として実家の近くの選択肢も無くさずにお話する感じなのかなと。
    旦那さんとしても、お母様の事を無碍にしてる訳ではなく、やはり今の自分の家族(旦那さん、みかんさん、娘さん)を優先したお話じゃないとなかなか納得しにくいと思いました。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

家を建ててからお母さんが一緒に住むか近くに住むのはできないですか?
私も片親で実家にすぐ帰れる距離じゃないと嫌って常日頃いってます😅
やっぱり親だし心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の転勤がある程度落ち着くのがあと約15年後で、それからでないと家を建てられないと言われています。
    でも、それまで母が元気でいられるか…母も高齢ですし。

• 4月14日
maimai

ごめんなさい!!めちゃくちゃ読んでてイライラしました!!!

>>私が我慢して実母と離れて暮らすしかないのでしょうか?でも、それはとても辛いです。離婚すればいいのでしょうか?

では、旦那さんが我慢してお子さんと離れて暮らすしかないんですか?
成長していく姿も見られず、妻は自分よりも親優先で、むしろ旦那さんがとてもとても辛くて離婚したくなると思いますけど😅

お子さんを抱え、持病ありのお母さんを抱え、うつで引きこもりのお兄さんも抱え、離婚を本当にする気があるんならすればいいんじゃないんですかね?😊✨
育児と仕事の両立や、金銭面も大変だと思いますけど、安易に離婚を考えてるわけでもないのでしょうから、みかん🍊さんならやり遂げるという自信もあるんでしょうし☺️

義姉さんがいずれ義両親さんの近くに移住するとは言いますが、義姉さんは既婚ですか?既婚なら、義姉さんの旦那さんや義両親さんも納得してるんですか?気が変わることもありますよね?まだ移住したわけでもないなら、不公平に感じるのもまだ早いかと。

私が旦那さんなら、持病があって体調を崩しやすい義母さんなら子供を預けることもままならないでしょうし(今はよくても)近くに住むメリットは0。
単身赴任で子供を見れずにメリットはマイナス。
うつで引きこもりの義兄の将来も不安で、いずれ子供が面倒見させられることになったら、、と不安は尽きずにマイナス。
極力関わりたくないなと思ってしまうかもしれません。(もちろん必要なら援助なりしますが)

自分がつらいの!可哀想!って感じを読んでて受けましたが、客観的には旦那さんが可哀想ですよ😅

もう少しお子さんが大きくなったら
・旦那さんのご両親が元気なら、旦那さんとお子さんは義実家に住む
・みかん🍊さんは実家でお母さんと住む
とかでもいいと思いますよ。

あくまでも、みかん🍊さんは旦那さんに頼む立場ですよ…